TOP

社員インタビュー

遠藤(SE)

「会社の雰囲気が明るく楽しいので、以前より前向きになれました。会社の将来などをオープンに話してくれるところからもやる気をもらっています。」

SE歴:8年

得意言語:Java

ロックシステムの愛されエンジェルこと遠藤さんってどんな人?

ロックシステムの愛されエンジェルこと遠藤さんへインタビューです。
ご出身とご年齢を教えてください。

出身は神戸市の西区です。年齢は今年36歳です。

ご自身のお好きなところは何ですか。自画自賛してください。

あんまり野望がないところですかね。

それはなぜいいなと思うんですか。

短所でもあると思うんですが、愛されキャラになったのってそういうところがあるからかなと思って…

自分で言いましたね(笑)

ああっ、そうですよね、自分で言うものじゃないですよね。

いや良いですすみません。まさに自画自賛でした(笑)
今ハマっていることは何ですか。

卓球です。中学、高校のころにやってたんですが最近またやり始めました。 中学一年生の甥っ子がずっとやりたいと言ってくれていたので、6月から毎週日曜、7月末にある試合に向けて練習しています。遊々空間とか、解放されている小学校の体育館とか を利用して朝3時間と午後から2時間半、しっかりやっています。

すごい、結構ガチでやってますね。

はい、甥っ子と二人でガチです(笑)

甥っ子さんに一緒にやりたいと言ってもらえるのって嬉しいですよね。

そうなんです、すごく嬉しいです。こんなおっさん相手に‥(笑)

ほほえましいです(笑)卓球は社員の方ともされるんですか。

そうですね。部長は池田さんで卓球部を始めます。

さらにお仲間が増えると良いですね。
過去にハマっていたことは何ですか。

麻雀が好きなんですけど最近やる機会がないんですよね。

岩元社長もまたやりたいそうなので、ぜひ部を発足してください。

あ、いや僕は参加させてもらう感じが良いです(笑)お声掛けていただけると有難いです。

野望はなしですね(笑)

野望はなしです(笑)

今欲しいものは何ですか。

これを言ったら体型がばれてしまうから嫌なんですけど、腹筋を鍛えるダイエット器具のシックスパッドです(笑)

ふふふ、欲しいと思ったきっかけは何ですか。

仕事現場の人から、効果凄いから買いーや遠藤って言われたんです‥寝る前に15分、おなかを動かして痩せれるみたいで気になっています。

夏本番に向けて買いましょう(笑)
人生で一番高額の買い物は何ですか。

あんまり野望はないので大きい買い物もしていないです。

倹約家なんですね。

あんまり倹約もしていないです。大きく出れないだけなんです(笑)

お好きな漫画は何ですか。

漫画はいっぱい好きなんですけど、とっさに言われると出てこないですね 昔はジャンプとかチャンピオンとかよく読んでました。

遠藤さんのこれは傑作だという作品は何でしょうか。

「海皇紀」が好きでしたね。海賊ではないんですけど船で戦う策略を練るようなファンタジーのお話です。

お好きなゲームは何ですか。

昔からシリーズで買っているのは「イース」です。 去年末PS Vitaで出て、今年プレステ4で出ました。 1980年代後半からあるゲームなんですけどすごい好きなんですよ。やっと8作目が出て…

非常にイキイキされています(笑)
これだけはやめられないということは何ですか。

競馬です。負けたらやめれそうなんですけど…。いや、勝ってもいないので負けてもやめれてないですね(笑)

遠藤さんから見たロックシステムの人たちとは?

社長はどんな人でしょうか。コンビニで買えるものでいうと何ですか。

とろりんシューに七味をたっぷり足したような感じかな(笑)

とろりんシューとは何でしょうか。

セブンイレブンのシュークリームなんですけど、そんな甘くはないんで七味を足しました。

アレンジですか(笑)

甘さと厳しさのイメージですね。いや七味よりも一味ですね。もっとピリッと来ますね。

からさがきつめですね。

まあまあ、ときどき凄くからいんですけど、全体を通すと甘いんです(笑)

ではご自身は何でしょうか。

僕はレジのそばに置いてあるチロルチョコレートですかねえ。普段はあんまり、全然欲しくないんですけど、たまにちょっと気になって欲しくなるっていうね…

めっちゃ良いものじゃないですか(笑)

はい。ちょっとあると手に取りやすい感じです。ちょっと良いように言い過ぎましたね、ごめんなさい。

いえいえその通りです(笑)
社員さんのなかで気になる方は誰ですか。それは何故でしょうか。

何とかしたいな、と思っているのは元兼さんです。

な、何とかしたいというのは…

先月の社員旅行の時に、元兼さんに何もしゃべらないですねって言われてしまったんです。何かちょっと面白い話を考えてリベンジしたいなと思っています。

あはは元兼さんにいっちょかましたろと(笑)

いっちょかましたいんです(笑)野望が湧いてきました。

遠藤さんがそんなことを思ってるだなんてきっと元兼さんは思いもよらないでしょうね。

いやあ、それからは火花バチバチですよ、一方的に(笑)

ユニークなご回答をたくさんいただいてとても和みました。

続いては遠藤さんへお仕事についてのインタビューです。

システムエンジニアのおしごとって?

SEのお仕事を始められてどれくらいですか。

8年くらいです。

長くされているんですね。

年齢の割には長くないです。僕ニートも結構長い期間あったんで(笑)

SEというお仕事を選んだきっかけは何でしょうか。

大学でソフトウェア学科というコンピューター系の学科だったんです。

ではもともとパソコンを扱うのがお好きだったんですね。

いやでも、大学に入るまでは触っていなかったんです。だから難しいなあって痛感しましたね。

システムエンジニアとはどんなお仕事でしょうか。

お客様からこういうシステムを作りたいですという要望をいただいて、それに応えて作るという仕事です。

技術とコミュニケーション力が必要なご職業ですね。

技術は必要ですし高いほどもちろん良いと思いますけど、やる気さえあれば周りとコミュニケーションを取って教えてもらったりして吸収していけます。なんて、僕が言えることではないんですけど…

いえいえ、とてもわかりやすいお話で有難いです。

僕みたいなヘッポコでもなんとか乗り切れるところはあるかなと思います。

現在はどんな内容のことをされていますか。

数年前に大きなサービスシステムを開始した会社で、その保守で入っている人たちが居るんですね。その人たちだけでは人が足りなかったりもっと直さないといけないところが出てきたりしたので、僕が新しく開発者として入ることになりました。

保守とは何でしょうか。

一度システムを作り終えて実際に使っている間もトラブルがいろいろと起こることがあるんです。そのトラブルの対応のために待機している人たちが保守チームです。システムに何かあったときに問い合わせを受けたり、すぐ対応する人たちですね。

どのような経緯でその現場に決まりましたか。

現在のところは以前に開発で携わらせていただいていたところです。追加で開発案件があるからどうや、と声を掛けていただきました。

いろんな経緯があるのですね。

はい。だいたいはうちの営業の関さんが頑張って仕事を取ってきてくれて、紹介をしてもらう形です。

SEというお仕事の好きなところ、やりがいを教えてください。

ものづくりであるところです。新しくシステムができるとか、おかしいところが直るっていうのは一喜一憂できるところですね。

ロックシステム入社のきっかけは?

転職のきっかけは何でしたか。

前の会社にはいろいろと思うところがあってずっと転職したいなと考えていたんですけど、仕事しながら次を探すような行動力が自分にはないので、なかなかきっかけが掴めずにいたんです。そんな時に岩元社長から声を掛けてもらいました。

もともと技術者として現場でお会いされていたんですね。

はい。昔、岩元社長と一緒に同じプロジェクトをさせてもらったことがあったんです。僕は全然ポンコツで使えないやつだったんですけどすごく覚えていただいていて、それが嬉しかったのがきっかけで転職させてもらいました。

ロックシステムに転職した決め手は何でしたか。

いろいろと話を聞いてもらえたことです。別の業界への転職なんかも考えていたんですが、岩元社長に今までやってきたITのほうがこれから先のことを考えても良いよっていう話をしてもらって心に決めました。

転職するにあたり、最も不安に思ったことは何でしたか。

とりあえず人見知りなので、不安でガチガチになっていたと思います(笑)

今は全然そんなことを感じさせないですね。

ほんまですかあ、いえ、まだ全然人見知りなんで、すみません。

すっかり愛されエンジェルと呼ばれるくらいになられました(笑)

そう思っていただけると嬉しいですね。成長しているのかもしれないです。

転職してすごくポジティブになった。

転職をして叶えたかったこと、叶いましたか。

自分の気持ちで大きく変わったところは、例えば僕の凄い出てるおなかをいじられた時に、最近はオイシイなと思えるようになりました(笑)嬉しいんです。

あの、いじめられてるわけではないんですよね(笑)

そこは僕が聞きたいんですけど(笑) 僕いじめられてるんじゃないですよね。

あはは、そんなわけないじゃないですか(笑) 遠藤さん愛されてるんです、みなさんを見ていたらわかりますよ。

おなかの話は一例でしたが、前向きというか、そんな話題もちょっと嬉しいなと思うようになりました。別にMじゃないんですよ(笑) 会社の雰囲気がすごく明るく楽しくてそういう風に考えるようになりました。

それは素敵ですね。他にも変化はありましたか

前の会社で転職を考えた理由の一つとして、ちょっと会社の内情が不透明でよくわからないというところがあったんです。でもロックシステムは月一の飲み会でみんなと会って話を聞いていたりしても、すごく会社の中のことがオープンなんですよね。これから会社をどうしたいとかを自分にも話をしてくれるんで、それでやる気をもらっている感じがあります。

それは自分も会社の一員だという気持ちがすごく芽生えますね。

そうそう。僕なんか何もしないけど話してもらえるのはやっぱり嬉しいです。

お仕事をする上で大切にされていることは何ですか。

やる気はどんな時でも持つことですね。難しいことに対してでもその気持ちは持っていないといけないかなと思います。

一番ご苦労されていることは何ですが。どう対処されていますか。

僕、ちょっと天然でよくすっとぼけちゃうんです。コミュニケーション能力があんまり高くないんですけど、それでもお客様の話を聞いてやっていかないといけないので苦労しています。やる気と愛嬌で乗り切ろうと頑張っています。

入社されてから一番の思い出は何ですか。

人生初の社員旅行で先月熱海に行きました。 いやあ、やっぱりみんな良い人やなと‥あと自分、足らないところ多いなと思いました。思ったことはそのふたつです(笑)

楽しかったですか。

楽しかったです、もうすごく楽しかった。みなさんありがとうございました。

これからこんな風になっていきたいな、というご希望は何ですか。

ちょっと…会社の不満になるんですけど…

は、はい。何でしょうか。

みんなにもっと僕が住んでる明石に来てほしいんです。

えっ(笑)

大阪住まいのかたばかりなので当然なんですけど、基本的に大阪中心の会社なんですね。 その大阪から外れたところに居るのが僕だけの状態なんです。なんとか明石方面にも勢力拡大できないものかと思ってるんです…ちょっと僕の力では足りないので…

それはお仕事の現場についてですか。

いや現場じゃなくても良いんです。飲み会の場所とか。

飲み会ですか(笑)遠いですよ。

たまには明石でやりましょうよ(笑)

ロックシステムの愛されエンジェルこと遠藤さん、ありがとうございました。 持ち前のキャラクターと優しい笑顔でめいっぱい癒やしてくださいました。

SE遠藤さんの一日のスケジュール

ライタープロフィールサカモトメグミ

1985年大阪生まれの昭和の端くれ。好きな物はお酒と写真とボルダリング。隙あらば旅行に行きたい。
アパレル業界が長く、店長やマーチャンダイジングの経験から現在は百貨店での販売支援を行なっています。業界で縦横無尽に揉まれ続けた結果、美容の知識と幅広い世代への対応力をつけました。
ライターとしては女性向け情報アプリにて関西を中心にSNS映えするスポットについてのレポート、コスメ情報サイトにてモニターモデルを兼ねた記事などを楽しみながら執筆中です。 人を掘り下げるインタビュアーにも挑戦しています。
「われ以外みなわが師」の心持ちで人との関わりを大切にします。

執筆・取材のご依頼はこちら:Email:meg@lucy-cake.com

CONTACT