TOP

社員インタビュー

武田(SE)

「ど素人でしたけど現場に入れてもらえて、開発に関わることができました。それが一番良かったですね。」

SE歴:1年

得意言語:Java

ロックシステムの静かなる負けず嫌い王こと武田さんってどんな人?

ロックシステムの静かなる負けず嫌い王こと武田さんへインタビューです。
ご出身地とご年齢を教えてください。

大阪出身の32歳です。

ご自身のお好きなところお教えてください。自画自賛してください。

負けず嫌いだと思います。

どんなときにそう思いますか。

ランキングがあるような競争をしてるときです。学生の時ならクラブでレギュラーを取るみたいな。

何のクラブに入られていましたか。

バスケとサッカーです。中学までバスケやって、高校入ってもバスケやったけどもう弱すぎて。そっこうでレギュラー取れたけど弱すぎて楽しくなかったんです。初公式戦で初めての点差で負けて、あ、もう無理やと思いました。追い抜いていくのが良かったからサッカーに入りました。

けっこう珍しいパターンですよね。

体力もありましたしね。前職で営業をやってた時はもう完全にランキングがあったんで、一発目から一位取ったんねんと思ってやってました。でも営業のロールプレイングとかがあって最初の一週間くらいは外に出られなくて。ずっと上司捕まえて相談したりしてましたね。

最近はまっていることを教えてください。

プログラミングです。

おお!お仕事にはまってるんですね。

はい。お仕事にはまっています。あとはゲームですね、ちっちゃいときからずっと。

どんなゲームがお好きですか?

RPGです。わかりやすいのでいうとFFですね。最近は何してるやろう。もうオンラインゲームもやめっちゃったんでね。夜起きてられないんです。

飲みすぎて14時に出勤?!

休日は何をして過ごすのが好きですか

最近はもう寝て起きたらもうお酒飲みに行きます(笑)

日中はゆっくり休まれてるんですね。

夕方くらいにググっと起きて、で、行こかと。朝まで飲んで翌日の日曜はずっと死んでます。何もしてないですね。

お酒がお好きなんですね。何を飲まれるんですか。

めっちゃ好きです。生から始まって焼酎とかワインとか。なんでもいけます。

どなたと行かれるんですか。

地元の連れとずっと行ってますよ。みんな奥さんから逃げ出して来てますよ。

なんてこと言うんですか(笑)

それに付き合わされてるんです(笑)

これだけは辞めれない!ということは何ですか。

ゲームとお酒…いや、お酒はそうでもないかな、そんな平日は飲まないんで。

お家では飲まないんですね。

外でだけですね。飲む人って家でも多いと思うんですけど、缶ビールとかは一切飲まないですね。健康診断でAが出た秘訣かもしれないです。

それは良かったですね!
日常的にいっぱい飲んでたら危ないですからね。

はい。日常飲んだら遅刻するし(笑)遅刻魔なんで、平日飲んだら。

何か失敗されたんですね。

失敗しました。前のプロジェクトでは平日に朝まで飲んでしまって、昼の14時くらいに出勤しました。

ひえー、それはどうしたんですか、素直に行ったんですか。

素直にもう、すいませんと。

血の気が引きますね。

で、プロマネが来てるっていう…。

ああ、また間の悪い…。

もうね、しゃあない、来ただけえらい、って。そこを褒めてもらえて良かったですね(笑)

お好きな場所はどこですか。

自分の部屋のパソコンの前です(笑) 心安らぐ場所ですね。

お好きな映画は何ですか。

うーん…何かなあ。結構何でも観ますけどね。

一人で観て感動したとか、彼女と観て良かったなとか…

それは思い出したくありません(笑) あ、映画じゃなくてアニメだけど、初めて一人で観て泣いたのが「四月は君の嘘」です。家でパソコンで観てました。今まで全然そういうので泣けへんかったけど、一人で深夜にちょっとポロポロ来てました。良い話やなと。

気になっていたんですがまだ観てないんですよ。

あれは観たほうが良いよ。おすすめです。

お好きな歌は何ですか。

最近よく歌うのはイエモンですね。好きで結構歌います。復活前ですか、後ですか。復活前ですよ、断然多いんで。盛り上がりますね。

お好きなアニメは何ですか。

ブラックラグーン。ギャングものです。面白いです。

お好きな本は何ですか。

小説はよく読んでますね。よく読むきっかけになったのはハリーポッターです。高校くらいの時だったのかな。一番最初の文字ばっかりのやつを読んだのはそれですね。

今欲しいものは何ですか?

ノートパソコンが壊れたから欲しいです。

あらら、それは大変ですね。

ハードディスクがいっちゃって交換したら良いだけなんですけど。今デスクトップしかないんです。

これまで一番高価だったお買い物は何ですか。

車かな。アコードワゴンでした。

好きな女性のタイプを教えてください。

女性のタイプはねー、けっこう変わりました。笑顔が素敵な女性です。

おお!なんと素敵なご回答でしょうか。前はどうだったんですか。

前はもう、外見重視でしたね。

メンクイだったんですね。

うーんでもメンクイでもなかったのかな。結局付き合ってるのはなんか喋ってて気の合う子だったと思います。

芸能人でいうとタイプはありますか。

香里奈とか北川景子とかそっち系でしたね、昔は。

綺麗なお姉さん系ですね。

今はもう、スマイルが素敵だったら言うことないです(笑)一緒にいて楽なのが良いですね。

武田さんからみたロックシステムの社員

入社して7か月になられたそうですね。社員さんの中でどなたが気になりますか。それは何故でしょうか。

面白かったのはおしょさん(岡林さん)です。一番初めの飲み会の時に仲良くしてもらったんですよ。僕まだ入社もしてないのに(笑)

最初からグイグイと仲良くされたんですね。

そうそう。グイグイいかしてもらったんですけどそれを受け入れてもらえました(笑) あとは今お世話になっている新田さん。

今、同じ現場に行かれてるんですよね。

はい。毎日隣の席で一緒です。

普段の新田さんはどんな感じですか。

普段は黙々と仕事されてます。いつも優しいですね。

岩元社長はどんな人ですか。ジブリのキャラクターで例えると誰ですか。

見た目じゃないですよ。漢気があるって意味で、紅の豚ですね。

ではご自身は誰ですか。

わかんないですけど、僕はもう…ねずみ男ですよ。

えー、全然そんな感じしないですけど何故ですか?

いやーもう…

謙虚なんですね。

謙虚です。イケイケ感を無くしてるんで。

隠してるんですか?

いえ、無くしてるんです(笑)

何やら気になるご回答ですが…真相は続いてのお仕事編にて伺います!

営業マンからシステムエンジニアに転身

前職では何をされていましたか?

営業です。通信系でインターネット契約の営業ですね。

一般のかた向けですか。

主に一般のかた向けです。法人向けや派遣もやってましたけどね。

転職を考えた理由は何でしたか?

代理店だったので、基本的には自社の製品じゃなくて他社の製品を売ってる仕事だったんですね。やっぱり自社のものを売るような、自社のためになる仕事をしたいなと思ったのがまずはきっかけですね。じゃあ何をしようか、ってなったときにゲーム好きやしそういう系のにいけたらいいなと考えました。

以前のお仕事は長かったんですか?

10年くらいしてました。

それは随分と思い切られたのではないでしょうか。

そうですね。ずーっと転職もしてなくて同じ会社だったんで。でもものを作る仕事だったら自分の作ってるもので会社のために働けるようになるんじゃないかなと考えて決めました。

全く違う分野への転職に不安はなかったですか

無かったです(笑)たぶん出来るかなと思うくらいで。やればいけるやろうと思ってました。甘くみてました(笑)実際は難しいですね。

現在のプロジェクトではどういった内容のお仕事をされていますか。

スマホの格安SIMに関する仕事ですね。

システムエンジニアは勝手が違う?

プロジェクトに入られて7か月経たれましたが、お仕事には慣れましたか。

慣れないです(笑)空気感には慣れていきましたけどね、ほんとにまだ全然慣れてないです(笑)

新しい環境ですし、最初は空気感から新鮮ですもんね。

もう静かー、だったんで。あ、全然喋らんねんやと思って(笑)

以前の営業のお仕事の時とは違いが大きそうですね。

もう喋りっぱなしでしたね。客先でもそうやし、事務所に戻ってもあれがどうやこうやってずっと喋ってました。

新田さんと今ご一緒の現場なんですよね。何かあったら新田さんに質問する、という感じでしょうか。

もう、すぐ聞いてます。一応自分で出来るだけ考えるんですけど、ちょっとわからへんわとなったらもうすぐ聞いて教えてもらっています。

どんなところが難しかったり、ご苦労をされますか。

色々な可能性を考えたりしないといけないところですね。

可能性というのはプログラムの内容ですか。

そうですね。テストケースとかでも、考えられる事象を全部並べたりとかするのが難しいです。それから…何でこんなことやってんの?って思ったことを、何でこんなことやってんの?ってすぐ言えない(笑)

これってやる意味あるの?とかそういうことですか。

そうそうそう。昔はバンバン言って、それで上手くいってたんだけど。今じゃ口が裂けても言えない(笑)これ変えたらいいんじゃないっていうところも、「それは変えないんだよ」っていうのがこっちの業界では当たり前だったりするんです。

例えばどんなことですか。

例えばシステムの組み方ですね。これはこっちに変えたらダメなんですかってわからなかったら聞くんだけど、「これは変えたらあかんよ、触ったらあかんよ」って言われて、ああそうなんや…触ったらあかんねんや…って(笑) まだ使ってない変数が一杯あって警告が出てるのに、消したらダメなんですかって言ったら「ダメなんです」って。

何でダメなんですか。

うん、「基本は触らない」っていう、そういうものらしいんですね。あんまりわかってないのかもしれませんが。

なんだか勝手なことは出来ないなっていう感じですね。

そうそう。まあお金が関わってる現場なんで、仕方ないかなと思ってますけどね。

ちょっとモヤッとしますね。

ちょっとモヤッとしてます(笑)

転職して生活が変わった

お仕事をしていてどんな時が楽しいですか。

まだ今初歩的な感じだけど、やっぱり与えられたことを人に聞かないで出来たら良いですね。レビューしてもらって指摘が少なかったり無かったりすると嬉しいですね。

入社してから生活は変わりましたか。

ああ、早よ帰れるようになりました(笑)

以前は遅かったんですね。

前はもう日を跨いだりしてましたね。今はそういうことは全然ないですね。まだやっぱり新人なんで早く帰らせてもらったりもして、めちゃめちゃ早いです(笑)

定時で上がるということですよね。

定時で帰ります。時間に余裕があるときは、あえて新田さんに質問せずに自分で考えたりします。それで出来たら自分の身にもなりますしね。

余裕がある感じで良いですね。

でもギリギリになってきて焦ってます。自分の振られたスケジュールに間に合わないんで最近は聞くようにしてます。

あらら!無事いけそうですか。

いけないです。今日も今日までのやつ終わってないですからね。

それは良いんですか。

大丈夫です。まあなんとかなります。困ったときは新田さんに(笑)

職業訓練は無意味?

武田さんは社内で研修は受けずにすぐ現場に行かれたそうですが、全くの未経験だったのですか。

入社前に職業訓練の学校に行ってました。でもあれはまったく意味なかったな、あの3か月はほんとに無意味な時間やったなと思います。

え、そうなんですか。学校での3か月間はどんなことをされましたか。

プログラムの基礎とかjavaとかちょっとやりましたけど、全然でしたね。なんの役にも立たなかったですね。

ちょっとくらいは何か…

if分くらいです。もし~だったら。分岐とかね。ちょっと言葉知ったくらい。

やらないよりは、という感じですか。

あーそうですね。3か月も要らんなって気がしますね。最後のほう授業してないし、意味ないし。もう自分の最低限行かなあかんっていう時間に達するってわかった瞬間、早退しまくりました。

けっこう悪い生徒ですね。

それでも良かったんで(笑)

ロックシステムとの出会いを教えてください。

職業訓練の学校で一緒だった人が先にロックシステムに入社したので、そこから紹介してもらいました。

ロックシステムへ入社をした決め手は何でしたか。

僕でも拾ってもらえるんや、だったら行きますよ!っていう感じです(笑) それまでもう散々落ちたんで。まじで落ちましたね、いっぱい。

他社さんも色々受けてから来られてんですね。

7、8社ぐらい受けたんですかね。もう全然でした。

やっぱり未経験というところでですか。

そう。厳しかったですね。

ロックシステムに入社して一番良かったことは何ですか。

それはもう、ど素人でしたけどなんとか現場に入れてもらえて、いろいろやらしてもらえてるんで、それが一番良かったですね。それに色んな現場のお話も聞きますけど、新人は開発に携われないことが多いみたいですね。僕は結構開発にも関わっていることが多いんで。

やりがいを感じていらっしゃるんですね。

はい。僕にとっては良かったのかなと思います。

分からないことが分かるようになることが楽しい。

お仕事をする上で大事にしてる事を教えてください。

嘘はつかないことですね。それでもう何回も、周りで潰れていくのを何人も見てるんで。営業時代は成績があるんで特に酷かったですね。空営業、空契約を上げてる子も多かったんです。

そういうのはね、いつかね…

いつかばれますからね。

誠心誠意が大事ですね。

あとは前の営業の時もそうでしたけど出来るだけ事前に勉強するっていうのが大事かなと思ってますね。まああんまり出来てないですけど。

こういうことを勉強したらいいなっていうのは事前にわかるものですか。

自分で考えますね。こういうことが要るやろなと思ったらちょっと調べて見とこかなって。まあそれでも全然追いつかないですけど。営業の時はそれでいけたんですけど、転職してからは、調べてもその調べ方がわからんかったり、調べた内容が全然わからんかったりしてますね、まだ。本は買ってるけど内容がまだまだピンとけーへん、という感じです。

武田さんの負けず嫌いの魂に火が着きそうですね。

そうですね。やっぱりわからんかったら嫌ですからね。わかってなんぼやと思うんで。

お話を聞いている感じですとSEのお仕事、すごく向いてそうですよね。

まだわかんないです(笑)それはちょっとまだわからないですけどやるべきことはします。わからんことが多すぎるので、わかるようになっていくのは楽しいですよ。

今どんどん吸収して行かれているところですね。

はい。もっと出来るようになった方が良いですね。余裕を持ちたいですね。もう…違う設計書を開けるたびにソワソワしてますから(笑)

新しいの来た!って(笑)

やばいどうしようって、出来るかなって(笑)毎回思ってます。

一日でも早く一人前になりたい

現在の目標を教えてください。

とりあえずまあ、プログラムをちゃんとやれるようにはなりたいなと思ってます。一日でも早く一人前になりたいなと思っています。

おお、燃えてますね。

燃えてます。まだ全然ですけど(笑)

ロックシステムへの希望はありますか?

事務所も新しく変わりますから、自社案件なんかやりましょうっていう…。

やっぱり自社案件の方が良いなと思いますか。

もちろん。それが目当てで転職に動きましたから。もうそれやったら何時でも残ります。仕事人間なんで別に仕事で遅くなるのは嫌じゃないんで。

今後の理想像を教えてください。

ゆくゆくはプロジェクトを持ちたいです。考えるほうをやりたいと思ってますね。指示出すだけじゃ嫌なんでちゃんとわかった上でやりたいんです。もし下の子がいたとしたら嫌な先輩を目指します。痛い先輩を目指しますね。

嫌われ役を買って出れるタイプですね。

はい、全然買って出ますよ。僕前の会社では辞めさせ屋、首切り屋やったんです。

それは指導をしている内に耐えれなくなっちゃうんですか。

いや、いつでも辞めていいから、って普通に言います。

ひえ~、や、優しくしてください~。

でもお前がやるんならめっちゃ教えたるよ、それで何も出せへんかったら無理やから辞めたらいいよ、今から帰っていいよって。

愛情ですよね。

営業の時はそれで出来る子はやっぱりなにくそ!って思ってやる子が多かったんです。でも今はそんなん言ったら…ほんまに帰りはるみたいなんでね(笑) 会社には人がおらんかったらダメなんでね。

以前とは状況が変わりましたね(笑)

今は自分に返ってくるんで、あんまりこういう話はしたくないな。謙虚に、隅っこにいてます(笑)出来るようになってきたときに化けの皮がはがれて出てくるかもしれないんで期待してください。

怖いですね(笑)嫌われても構わないって気持ちでぶつかってくれるんですね。

何とも思わない。日常生活ではそんなことないですけど、仕事モードになったらそれはもう全力です。

仕事の鬼ですね。

鬼です。

同じように新たな業界への転職に悩んでいる人へお伝えしたいことをお願いします。

チャレンジ精神を持って挑めば良いと思います。ちゃんとやることをしっかりやっていけば良いんじゃないんでしょうか。別にそれでだめやったとしても挫けずチャレンジし続けていくことが大事やなと思います。

ロックシステムの静かなる負けず嫌い王 武田さん。持ち前の不屈のパワーでとても輝かれていました。

他にもこんな先輩社員が在籍しています

SE歴:12年

得意言語:Java

転職して一番びっくりするのは夕方の6時半に家に居ること(笑)。

SE歴:9年

得意言語:Java

年収も上がった上に基本的には定時に帰ってあとは自分の時間を楽しんでいます。

SE歴:14年

得意言語:Java

転職してからは慢性的な休出・残業から解放されて…最高ですね。

SE歴:8年

得意言語:C

人間関係のストレスが無くなり、良い職場環境で働きたかったという希望が叶いました。

SE歴:8年

得意言語:Java

会社の雰囲気が明るく楽しいので、以前より前向きになれました。

SE歴:15年

得意言語:Java

創業メンバーとして、会社が大きくなっているのを実感できて凄く面白いです。

SE歴:12年

得意言語:Java

今のロックシステムの風通しの良さやフランクな社風を大事にしたい。

SE歴:13年

得意言語:C++

組織にありがちな力の強い人間が横柄になる環境がないから、ストレスがないですね。

営業歴:4年

転職後は人間関係の悩みがなくなり、平日でもプライベートな時間を確保できるようになりました。

SE歴:1年

得意言語:Java

ど素人でしたけど開発に関わることができました。それが一番良かったですね。

SE歴:6ヵ月

得意言語:Java

スキルアップしていきたいっていう思いが叶えられる環境になりました。

SE歴:6ヵ月

得意言語:C#

困ったことがあればその度に聞いて相談出来ますし、丁寧に教えてくれました。

SE歴:8年

得意言語:C++

残業の少ない生活に変わり、夫婦喧嘩も無くなって本当に良かったです。

SE歴:13年

得意言語:C++

ゆっくり晩御飯を作る時間ができました。

ライタープロフィールサカモトメグミ

1985年大阪生まれの昭和の端くれ。好きな物はお酒と写真とボルダリング。隙あらば旅行に行きたい。
アパレル業界が長く、店長やマーチャンダイジングの経験から現在は百貨店での販売支援を行なっています。業界で縦横無尽に揉まれ続けた結果、美容の知識と幅広い世代への対応力をつけました。
ライターとしては女性向け情報アプリにて関西を中心にSNS映えするスポットについてのレポート、コスメ情報サイトにてモニターモデルを兼ねた記事などを楽しみながら執筆中です。 人を掘り下げるインタビュアーにも挑戦しています。
「われ以外みなわが師」の心持ちで人との関わりを大切にします。

執筆・取材のご依頼はこちら:Email:meg@lucy-cake.com

CONTACT