f 先輩社員、田中さん(SE)に株式会社ロックシステムのことをいろいろ聞きました。

TOP

社員インタビュー

田中(SE)

「少しずつでもスキルアップしていきたいっていう思いがあったんですけど、それを叶えられる環境になりました。」

SE歴:6ヵ月

得意言語:Java

ロックシステムの癒しの花こと田中ユリってどんな人?

初の女性社員!ロックシステムの癒しの花こと田中ユリさんへインタビューです。
ご出身地とご年齢を教えてください。

神戸市垂水区出身で、年齢はサーティワンです。

良いですね、妙齢ですね。

妙齢です。

ご自身のお好きなところ教えてください。自画自賛してください。

ポジティブ人間だと思っています。

そんな感じが伝わってきます。
最近はまっていることは何ですか。

趣味でプログラミングでゲームを作っています。

え!すごいですね、もともとゲームがお好きだったんですか?

めっちゃ好きです!ドラクエが好きだったんでそれっぽいのを作れたらいいなと思って、とりあえずそれっぽいRPGを作っています。まだストーリーが考えられなくてまだ無いんですけど(笑)

キャラクターはあるんですか。

キャラクターもないんです。

何割くらい完成しているんですか。

だいたい30~40%出来てますね。

まだストーリーが無いのに…

もうストーリーは誰かに頼もうと思っているんです(笑)

どこかに公開しているんですか。

公開とかはしてなくて、自分でちまちまと骨組みだけ作っていっています。やってみたら面白くてハマりました。

そんなゲーム好きの田中さんのベストタイトルを3つ挙げてください。

ドラクエ5、ドラクエ3、ファイナルファンタジー7です。

ゲーマーの歴史を感じますね。

昭和生まれの香りですね(笑)

では、過去にハマっていたことは何ですか。

マッサージですね。

するほうですか、されるほうですか。

両方ですね。

独学ですか。

高校卒業後にエステの美容専門学校に行ってました。もともと体をほぐしたりするのが好きだったんです。されるのもほんともう大好きで…!最近行けてないのでまた行きたいです。

休日はお出かけもされますか。

近くにアウトレットがあるのでお買い物に行ったりします。

あ、神戸のプレミアムアウトレットですね。最近何か買いましたか?

ストールとアウターとバッグと…バーゲンで着々と手に入れました(笑)

お好きな映画は何ですか。

「アンダーワールド」です。ヴァンパイアと人狼のファンタジーな話なんですけど、女優さんがめっちゃ綺麗なんです。結構昔の映画なんですけど、印象に残っていますね。

お好きな本は何ですか。

最近はライトノベルですね。特に「オーバーロード」が面白かったです。

どんなお話ですか。

それがまたゲームの話なんですけど(笑)

一貫してますね(笑)
お好きな音楽は何ですか。

ラルクが好きでした。

おお!私もです!

おお!同じ!仲間!

仲間でした(笑)最近活動ないですよね…VAMPSも活動休止ですし…

ねえ…!何を聴けばええねんっていう…

ライブも何年も空いて忘れたころにありますからね。

チケット取れたら行くっていう感じなんで、私は最後はもう4年くらい前の大阪城ホールですね。

私は一昨年のハロウィンライブですね。

ああ…!仮装毎年楽しみですね…!!

(以下続くラルクトーク)

同世代なんで共通点が見つかりました

嬉しいですね(笑)

お好きな芸能人は誰ですか。

ラルクのhydeと、最近は橋本環奈ちゃんですね。

環奈ちゃん!可愛いですよね~!

ゴチとかでも本当に可愛い~~!観ているだけで幸せになりますね。美少女の力は偉大です。

お好きな場所はどこですか。

三ノ宮にある西村珈琲が好きです。珈琲、紅茶が美味しくて、落ち着いた雰囲気でお気に入りなんです。

今欲しいものは何ですか。

新しいパソコンが欲しいです。

もう買い替え時ですか。

今のは5年くらい使っています。もし宝くじが当たったら、モンスターっていうパソコンが欲しいです。

お高いんですね。

40万とか50万ですね。お小遣いを貯めるか、宝くじを当てるかですね。

田中さんから見たロックシステムの社員

社員さんの中で気になる方はどなたですか。それは何故でしょうか。

新田さんです。私の思い描いている「システムエンジニアってこうだろうな」っていうイメージそのものだったからです。雰囲気とか話し方とか頭良さそうな感じがして(笑)

すごくわかる気がします(笑)
実際のところはいかがでしたか。

そんなに…普段関わることがないんでわからないんですけど、凄い仕事できる人っていうのは聞いてます。

ドラマでSE役で出てても全然違和感ないですよね(笑)
岩元社長はどんな人ですか。お花に例えると何でしょうか。

パンチのある花っぽいんで、ダリアとかですかね。ちっちゃいのっていうよりは大きくて迫力ある感じみたいな。

では田中さんご自身は何でしょうか。

なんかたぶん…食用の花でしょうね。それしか浮かばないです。

実用性が高いですね(笑)
続いてはお仕事についてのインタビューです。

美容部員からシステムエンジニアに転身

2017年10月にロックシステムに転職されてこられたそうですが、前職ではどんなことをされていましたか。

電子書籍の製作員です。PDFで元になる本を貰って、ドリームウィーバーやテキストエディターを使ってhtmlとcssでコーディングして、ウェブで文字の拡大、縮小をして見れるように整えていく作業です。

では元々、パソコンを使うご職業だったんですね。

それは半年間くらいで、その前はずっと美容部員でしたけどね。化粧品の販売をしていました。

接客業もされていた雰囲気がします。

だったら嬉しいな(笑)

転職を考えたのは何故ですか。

やっぱりもともとパソコンが好きでパソコンを触る仕事がしたいなーと思っていました。電子書籍の仕事をみつけて、本も好きだからちょっとこれ行かな!って飛びついたんです。そこで繁忙期が終わって暇になったときに職業訓練学校に行きました。その内容がプログラミングで、電子書籍の仕事でもマクロみたいなのを使っていて興味を持ったところだったので、凄くタイミングが良かったです。

職業訓練学校ではどれくらいの期間、どんなことをしましたか

5か月間でjavaの基礎と、サーバーやホームページ作りについて学びました。本当に基礎の基礎ですね。

ロックシステム入社の決め手は?

ロックシステムとの出会いは何でしたか。

マイナビ転職から応募してみませんかっていうメールを頂いたんです。それで会社のホームページを見て「ブラック企業をやっつけろ」ってなんか凄いパワーがあるなってちょっと気になりました。一番最初に面接を受けたのがロックシステムだったんです。

ロックシステムへの入社の決め手は何でしたか。

岩元さんとお話しして、社員、会社、私のこれからのことをすごく考えてくださると感じたんです。一番印象に残ったことが、プログラミングって本来楽しいものだから労働環境で楽しくなくなるのは勿体ないっていうお話で、すごく頭に残っていました。もう何件か面接が決まっていて他も受けたんですけど、やっぱりここがいいなって思いました。

入社して叶えたかった事は何ですか。またそれは叶いましたか。

少しずつでもスキルアップしていきたいっていう思いがあったんですけど、それを叶えられる環境になりました。

ロックシステムに入社して一番良かった事はなんですか。

人間関係がめちゃくちゃ良かったことです。

初の女性社員ということ、不安や抵抗はありませんでしたか。

まったく何も考えてなかったです(笑)

そうなんですか!

入社して暫くしてから、女の子一人なのによく入ったよねぇ、っていう感じで言われて、「…ああ!」みたいな(笑)

いや、全然気にされてなかったのなら良かったです。

なんか気にならない雰囲気だったんですよ。

社内でどんな研修をしているの?

ロックシステムで初めて、プロジェクトへ出向する前に社内で研修を受けられたそうですね。
研修はどのくらいの期間、どんなことをされましたか。

3か月の研修で、社内の営業さんの支援システムなどを作っていました。会社のお得意様の検索や、検索して一覧から詳細が見れたりとかするものです。プログラムの書き方から学ばせて頂きました。テストのやり方や設計書の作成も、学校でちょっと触ったくらいでほとんどやったことがなかったのですごく勉強になりましたね。

それは研修中はこれをやりましょう、というプログラムが用意されているものなんですか。

最初に岩元さんが「だいたいこれぐらいでこれやっていこかーって」スケジュールを考えてくれました。テストだったらテンプレートを用意してもらって、それを使いながら進めていきました。

新しい環境で一番ご苦労した事、困ったことは何ですか。

私、忘れっぽいのでそれで苦労しますね。言われた指示のことが抜けてたり。あとは接客というか、相手に伝えるための言葉です。販売員をしていた時の報告書とは違って、プログラムの仕様についての日本語がめちゃくちゃ難しくて。

この業界の専門用語が難しい、というわけではないんですか。

ではなくて…誰が見てもわかるように説明を書く、っていうことですね。正直、販売員やってたからいけるかなって思っていました。前はちょっと適当に書いても数字が合ってたらオッケーだったんです。

それはどう切り抜けましたか。

やっぱり何回もわからないところを聞きました。

たくさん教えてもらえる環境は良いですね。

はい、それももうめちゃ的確で優しくて、なんかもう逆に申し訳ないなって(笑)

研修はお一人で受けられたのですか。

私と、2週間入社が先だった小泉さんの2人でした。

小泉さんの様子はいかがでしたか。

小泉さんめちゃクールでした(笑)面白いんですけどクールでしたね。

あまりお話はしなかったですか。

ちょこちょこ話したりはするんですけど、いつもなんか冷静なんですよね。若いのにね…(笑)

研修期間中の印象に残っている事を教えてください。

「これ書きましたー、レビューしてくださーい」ってプログラムのソースを見てもらうんですね。「こういう書き方のほうがええんちゃう」って効率のいい方法とか今まで使ったことのない変数とかを教えてもらったりして、それを使えるようになるのが凄く楽しくて印象に残っています。

はじめての現場の感想は?

社内研修後、出向先でのお仕事を始められて1か月経たれたそうですね。
どのようにして現場が決まりましたか?。

営業の関さんが私のスキルに合うプロジェクトを探してきてくれて、面談に連れて行ってもらいました。今までどういう仕事をしてきたか、どうやってこの業界に興味を持ったか、将来どう言う風になっていきたいか、なんて言う話をしましたね。

どんな内容のお仕事をされていますか。

通販サイトの商品の販売システムです。システムの改修とかバグの発見とかですね。

現場の雰囲気やお仕事には慣れてこられましたか。

それがなんか…皆さんめっちゃ優しくて(笑)特に何も困ってないんですよね。毎日楽しいです。

現場の人数は多いですか。

私入れて5人ですね。オーナーさんと営業さんがいて、実際にプログラムに触るのは3人です。

皆さん男性ですか。

営業さんが女性です。

男性社会の業界なのかなというイメージがあるのですが、どの様に感じますか。

私の友達でも何人かSEの女の子がいますが、でもやっぱり男性が多いなと思います。

それは何か困るな、と感じることはないですか。

特には…??何にも困らないですね(笑)

お仕事をする上で大事にしてる事はなんですか。

楽しむことですね。今はばっちりです。

どんなことが楽しいですか。

ソースコードを見ていきながらこれはどこと紐づいていてどういう風に動いていってるか、っていうのを今みていってるんですけど、それが結構パズルをはめるみたいな感じで楽しいですね。

今後の理想像を教えてください。

5年…いや、3年以内に一人前になって、使える言語を増やしていきたいと思います。

女性社員が増えてほしい!システムエンジニア目指す女性へのメッセージ

ロックシステムへの希望はありますか。

強いて言うなら、女の子の社員が増えたらいいな!と。

今後に期待ですね。

ですね!ちょいちょいとでも来てほしいな!

※このインタビュー後、2018年4月までに女性社員が4名まで増えたそうです。

最後に、SEを志す女性へお伝えしたいことをお願いします。

とりあえずやってみてください!暇さえあればいつでもどこでも、今だったらネットでちょっと触るだけでも勉強出来ます。もし興味があったら一回やってみて、それから考えてみてほしいですね。

他にもこんな先輩社員が在籍しています

SE歴:12年

得意言語:Java

転職して一番びっくりするのは夕方の6時半に家に居ること(笑)。

SE歴:9年

得意言語:Java

年収も上がった上に基本的には定時に帰ってあとは自分の時間を楽しんでいます。

SE歴:14年

得意言語:Java

転職してからは慢性的な休出・残業から解放されて…最高ですね。

SE歴:8年

得意言語:C

人間関係のストレスが無くなり、良い職場環境で働きたかったという希望が叶いました。

SE歴:8年

得意言語:Java

会社の雰囲気が明るく楽しいので、以前より前向きになれました。

SE歴:15年

得意言語:Java

創業メンバーとして、会社が大きくなっているのを実感できて凄く面白いです。

SE歴:12年

得意言語:Java

今のロックシステムの風通しの良さやフランクな社風を大事にしたい。

SE歴:13年

得意言語:C++

組織にありがちな力の強い人間が横柄になる環境がないから、ストレスがないですね。

営業歴:4年

転職後は人間関係の悩みがなくなり、平日でもプライベートな時間を確保できるようになりました。

SE歴:1年

得意言語:Java

ど素人でしたけど開発に関わることができました。それが一番良かったですね。

SE歴:6ヵ月

得意言語:Java

スキルアップしていきたいっていう思いが叶えられる環境になりました。

SE歴:6ヵ月

得意言語:C#

困ったことがあればその度に聞いて相談出来ますし、丁寧に教えてくれました。

SE歴:8年

得意言語:C++

残業の少ない生活に変わり、夫婦喧嘩も無くなって本当に良かったです。

SE歴:13年

得意言語:C++

ゆっくり晩御飯を作る時間ができました。

ライタープロフィールサカモトメグミ

1985年大阪生まれの昭和の端くれ。好きな物はお酒と写真とボルダリング。隙あらば旅行に行きたい。
アパレル業界が長く、店長やマーチャンダイジングの経験から現在は百貨店での販売支援を行なっています。業界で縦横無尽に揉まれ続けた結果、美容の知識と幅広い世代への対応力をつけました。
ライターとしては女性向け情報アプリにて関西を中心にSNS映えするスポットについてのレポート、コスメ情報サイトにてモニターモデルを兼ねた記事などを楽しみながら執筆中です。 人を掘り下げるインタビュアーにも挑戦しています。
「われ以外みなわが師」の心持ちで人との関わりを大切にします。

執筆・取材のご依頼はこちら:Email:meg@lucy-cake.com

CONTACT