BLOG

上の立場でも偉そうな人がいない対等な関係で話せる柔らかい雰囲気がある

2020-07-13

ロックシステムの常に笑顔なロードバイカーこと北筋さんってどんな人?

2019年2月に入社された北筋さんへインタビューです。
ご出身と年齢を教えてください。

出身は大阪で年齢はたしか32だったはずです。

自分の年齢知らないんですか(笑)
一言でいうとどんな方ですか。自画自賛でお願いします。

一言で言うと、、、慎重ですかね。

どんな時にそう思いますか。

仕事をしてる時に常に最悪のパターンを考えるようにしてるんで問題点の把握が早い気がしますしなにか問題が起こっても想定してたことなんで落ち着いて対処できるんですよね。 よく言えば問題解決能力に優れてるのかもしれないです。

それは仕事ができる人ですね!最近ハマってることはありますか。

最近は今更ですけどモンハンだったり、ロードバイクで出かけたりするのが好きですね。

おっゲームは好きな人多いですけどアクティブな趣味をお持ちですね。

ロードバイクは2014年からハマってて当時は交通費抑えるために買ったんですけどそれが今では趣味になってますね。

自分だったら自転車=ママチャリですけど、さては北筋さんは形から入るタイプですか。

そうかもね(笑)自転車買いに行って黒いのあったからこれでいいやって決め方でしたけどね。

ロードバイクは普段どれぐらい走るんですか。

休日になれば少ない時で40キロとか多い時で150キロぐらいは走ってますよ。 県またいで奈良とか和歌山の方に行ってますね。

それはすごい!意外と体力あるんですね。

体力はないですよ(笑)時間をかければだれでもそれぐらいは行けますよ。

そんなもんなんですかね、、、今ほしいものはありますか。

まだ発売されてないんですけどPS5が欲しいですね。まだスペックとかが発表されたぐらいで発売は来年だったはずですけど。

あ、自分も楽しみです。最新ハードって期待しちゃいますよね。

そうですね。まだどんなタイトルが出るかは発表されてないですけど今から楽しみにしてます。

これだけはやめられないものはありますか。

アニメを見ることですね。

アニメいいじゃないですか!他の社員さんでも好きな人多いですね。
今何が面白いですか。

ゲームをテーマにした「ハメフラ」ってアニメが今一番面白いです。 連休もあったんで最近よくアニメ観てますよ。

インドアな趣味とアウトドアな趣味があってバランス良いですね!

北筋さんから見たロックシステムの人達

ロックシステムのメンバーで気になっている人は?

よっこい(池田)と栗ちゃん(栗山)とはずっと一緒にいますね。

北筋さんは栗山さんの紹介で入社されたんですよね。

そうですね。もともと「よっこい」と「栗ちゃん」とは違う会社同士だったんですけど新卒時代の社外研修で出会ってそこからの付き合いなのでもう10年の付き合いになりますね。

新卒時代に出会って今3人同じ会社で働いてるのは何か運命を感じちゃいますね。

腐れ縁ですけどね(笑)

今でもプライベートで呑みに行ってるって聞きますよ。なにか3人の面白話はありますか。

特別なことはないんですけど初詣行ったり、呑みに行った時に僕が酔って二人に担がれてよっこいの家に泊めてもらったりとかそんなエピソードしかないです。

3人の仲の良さが伝わってきます。集まったらどんな話をするんですか。

どんな話してるんだろ、、、前は違う会社同士だったんで仕事の話してましたけど呑んでたら忘れちゃいますね。

 

仕事の面で気になる社員はいますか。

昨年新卒で入社した横山君とはプロジェクトで一緒だったんでよく話をしてましたね。

なにかアドバイスをしてあげたりするんですか。

技術的なこともですし、どんな作業をするにしても目的意識がないと作業の質や方向性がブレてしまうことがあるのでそこの重要性を指導しましたね。

なるほど。プロジェクト先に北筋さんみたいに指導してくれる先輩がいるのはありがたいですね。
社長の岩元はどんな人ですか。

見た目は柔らかいんですけど実はしっかりしてる人で社員を見てるなって思います。

どういうときにそう思いますか。

例えば今社員数も70名ぐらいになってるんですけど社員の顔をみんな覚えてますしどんな人かも把握してるんでそのあたりはすごいなぁって思ってます。

なにか岩元とのエピソードはありますか。

採用面談で初めて会ったんですがHPに乗ってる人と別人で名刺渡されてあれ?本人ってなりましたね(笑)

でた(笑)それみんな言いますね。

やっぱりみんな思ってるんですね。

ロックシステムはみんな対等で話せる柔らかい雰囲気がある。
北筋さんはSE歴は何年ですか。

トータルで8年ぐらいですね。途中2年ぐらい空白期間があるんで始めてからは10年ですけどね。

空白期間はなにをされてたんですか?

その期間は遊んでましたね(笑)

そんな時期も必要ですよね(笑)
SEになろうと思ったきっかけはなんですか。

もともとPCが好きで学生時代から情報系の大学に通ってたんで最初からSEを目指してましたね。

それでは昔からの夢だったお仕事なんですね。
ロックシステムに入社する前はどんなお仕事でしたか。

工場の社内SEをしていて僕はタッチパネルに対応したWindowsのアプリを作ってました。

転職のきっかけは何ですか。

契約社員だったんですけど5年ぐらい勤めて契約満了で転職することになりました。

ロックシステムに入社した決め手はありましたか。

IT業界って稼働時間が高い、残業が多いのがネックでなるべく下げたいって思いがありました。 それを転職活動してる時期によっこいと栗ちゃんに相談したらロックシステムを紹介してくれたんです。 それが一番の決め手ですね。

入社してから分かったロックシステムと他社の違いは何ですか。

今までの会社は上下関係が厳しくて堅苦しいとこがあったんですけどロックシステムは年齢が近い人も多いですし、上の立場でも偉そうにする雰囲気はないんでみんな対等な関係で話せる柔らかい雰囲気がありますね。

それは大きな変化ですね。転職で一番ネックだった労働時間はどうでしょうか。

月平均で140時間ぐらいに収まってるので安定しています。

それはすごい!仕事を早く終わらせる秘訣はありますか。

会社が高稼働のプロジェクトに入れないようにしているのもありますし、個人的には最初に言った最悪を常に想定していたらトラブルが起きたときも落ち着いて対処できますし、普段から作業の効率化を考えてるので細かいことの積み重ねですね。

北筋さんのプロ意識を感じます。次は北筋さんのお仕事ぶりを詳しくお聞きします。

北筋さんにとってSEの仕事とは

今はどんなお仕事内容ですか。

お客さんが社内で使う入館管理のシステムをC#というマイクロソフトの言語で開発をしています。

プログラミング言語ってたくさんありますよね。何が一番得意ですか。

今使っているC#ですかね。前職からずっと使ってるんで。

C#が得意言語なんですね。北筋さんにとってSEはどんなお仕事ですか。

お客さんから依頼されたシステムを責任もって作り上げることがSEの仕事だと思っています。

SEのお仕事で一番大事にしていることはなんですか。

一番は納期を守ることですね。どんな仕事でもそうですけどいつまでに終わらせないといけない仕事はあるのでそれを必ず守ることを意識してます。もう一つがロックシステムの社員として稼働時間を極力抑えることですね。

納期と稼働時間ということは両方とも時間ですね。

そうですね。納期を守るために残業をたくさんしたりすることは会社としてよくないですし、かといって納期を過ぎることはできないですからね。

なるほど。それが先ほどおっしゃっていた仕事を早く終わらせる秘訣に繋がるんですね。
お仕事をしていて苦労することはなんですか。

お客さんの考えているものと自分が作っているものを合わせていくのが難しいですね。

認識のズレをなくしていくの難しいですよね。

お客さんはプログラムに詳しくないことが多いので、すごくややこしい要望をされることもあるんです。 その中にはプログラムでしてはいけないこともあって、全て受け入れているとキリがなくなってしまうんでお客さんと折り合いをつけるのはなかなか大変ですね。

それは大変そうですね、、どうやったら理解してもらえるんですか。

できないのであれば、なぜできないのかをしっかり説明して代替え案を提案したりしてますね。 あんまり理解してもらえないんですけどね(笑)

逆にSEの仕事で一番の魅力は何ですか。

そういう大変なことを乗り越えた先にあるうまく作れたって達成感ですね。 ちゃんとプログラムを書いてしっかり動いたー!って(笑)

経験があってもやっぱり嬉しいもんなんですね(笑)

意外とできることもあるんだって気づける

これからチャレンジしたいことはありますか。

今趣味でUnityっていうゲーム作りができるものがあって勉強してる最中なんでゲーム作りに挑戦したいと思ってます。

おっ!どんなゲームを作るんですか。

アクションゲームとか作れるようになったらいいなぁって思ってます。
仕事で使う知識とは求められるモノが違うんで物理の知識とか線形代数の知識も必要なんでやるたびに知らない知識も増えていくのが楽しいですよ。

なにやら専門用語が難しいですね。出来上がりが楽しみです!
今後の理想像はありますか。

もっと仕事を早く回せるようになりたいですね! 今は一つのプロジェクトに集中して早く仕事は回せてるんですけど今後は2,3プロジェクトを同時に回せて定時に帰れるようになったらカッコイイじゃないですか。

それはカッコいいです!その意識の高さ見習います。
ロックシステムへの希望はありますか。

自分はとくにないんですけど、今後未経験で入社してくれる人のために実践的な教育をもっと強化したいです。今3カ月の新人研修をした後、プロジェクトに参画するんですけど実際のプロジェクトに参画した後の教育、サポート体制を強化して教える人も教わる人もなるべく困らないような会社を目指したいです。

良いところや課題も見えてきたところで最後に転職を考えている方に一言お願いします。

労働時間や残業時間を気にしている人や心が疲れちゃった人にロックシステムだったらそこんところ聞いてくれますよ。 疲れてたら自信がなくなってしまうことがあるんですけどそんな人でもロックシステムなら意外とできることもあるんだって気づけるんじゃないかと思います。

2年間の空白期間を経験した言葉の重みですね。
今日はありがとうございました!


株式会社ロックシステム
「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。