BLOG

歯車の一部ではなく必要とされていると思える

2021-07-21

「ロックシステムの子煩悩平野さんってどんな人?」

ロックシステムの子煩悩平野さんの社員インタビューです!
出身と年齢を教えてください。

出身は大阪なんだけど育ちは京都やね。
つい先日42歳になりました。

あ、おめでとうございます!
誕生日はなにかお祝いされました?

家族でね。子供が好きなアベンジャーズのケーキでお祝いしてもらったよ。 ろうそくの火は子供が消したけどね。

なんかほのぼのエピソードですね。
休日はどんな過ごし方されてるんですか?

子供と遊んでばっかりやね。公園で水鉄砲で遊んだり、虫取りしたり、家で工作したりしてるなぁ。
休日はリフレッシュできるんやけど、どっと疲れるなぁ(笑)

すごい絵に描いたようなお父さんやってますね。
平野さんとZoomで話してるとお子さんがよく乱入してきますもんね(笑)

元気な盛りやからなー。

平野さんの趣味はあります?

最近は子育てが趣味みたいになってるなぁ。
昔はテニスやったりオンラインゲームもやってたんやけど男の子3人もおると自分の趣味はなくなったなぁ。 老後にまたやろうかな。

子供と遊ぶのが一番の趣味ですね。
なにかお子さんとのエピソードください

次男は年長さんなんやけど、もうガールフレンド通り越して結婚してるらしいわ。
モテるのは親として鼻は高いけど、向こうのパパさんは気が気じゃないやろな(笑)

なんですか、その漫画みたいなパパエピソードは!羨ましい!
噂では昔スイーツのブログをやってたとか。

あースイーツが好きでね、いろんなお店行ってたんやけど最近ちょっと糖質がね、、、 だから最近運動してるわ!朝早く起きたらランニングとかリングフィットやってる。 だから体鍛えるのが趣味って書いといて(笑)

あら、甘いもの食べすぎちゃったんですね。 気を付けてくださいね。

「平野さんがロックシステムに出会う前」


平野さんはSE歴何年ですか?

大学院卒業してからずっとこの業界やから20年ぐらいになるかなぁ。

平野さんにとってSEってどんなお仕事ですか?

仕事は大変やけど自分で作ったものが世に出る達成感のある仕事。
有名なサービスでもここおれが作って苦労したんよなーとか子供に話できるし苦労した分成功体験はたくさんできる。

なぜSEという仕事を選んだんですか?

最初は高校時代にゲーム作りたいと思ってからパソコンが好きになって、次第にゲームよりパッケージソフトを作りたいと思うようになった。
20年前ぐらいはAIが出始めた時期で興味持って大学院で研究して論文書いたりしたんやけど、当時のAIって言語理解に時間がかかって全然実用向きじゃなかったんよなぁ。
それでAIはもういいわって諦めて実用性のあるシステム開発の道に進んだかな。

AIにもそんな時代があったんですね、技術の進歩ですね。

当時AIなんて遅いもん、なにに使えるんって叩かれて諦めてしまったけど、もったいないことしたわ(笑)

ロックシステムに入社前はどんなお仕事をされてたんですか?

最初は組み込みから入って、OSの開発から業務系の開発をやって最近はWEB系の開発だったりいろいろやね。

転職のきっかけは何でしたか?

作業量が多すぎて残業が多かったのと、前職ではPMやセールスエンジニアも経験してできることはやりつくした感があったから環境を変えたいと思ってたんよな。

ロックシステムに入社した経緯は何ですか?

社長の仁さんと話をする機会があって、SESだけじゃなくて受託や自社サービスもやっていく計画聞いて面白そうだなって思ったな。
それに、自分がこの会社に入社したことを妄想して、当時はまだ小さい会社やったし一緒に会社を大きくしていくのも面白そうって思ったのが決め手やったな。

「歯車の一部ではなく必要とされていると思える」


現在はどんなお仕事をされてますか?

受託開発、社内開発のPMとスクール(ロックシステムアカデミー)の責任者をやってます。

社内でのお仕事を取り仕切る立場ですね。
大変じゃないですか?

大変だね。だけど面白いな。
自分の責任でスケジュールやタスク決めたり自由にできたほうが好きなんで、なんか問題がでてきてもどうやったら解決できるか考えたり大変なことに比例して面白さはある。

転職の理由で忙しかったことを上げられてましたが改善されていますか?

前職に比べて残業は減ってるな。チームのメンバーが優秀やからサポートしてくれるし会社的にも残業は気にしてくれるから改善されてるな。

入社して3年程経ちますが転職時に思っていた仕事はできてますか?

そうやね。既存のスキルを使ってできる仕事にはあまり魅力を感じてなかったから。
ロックシステムで受託開発や自社サービスを任せてもらったり、スクール事業の責任者をしたり新しい事もできているし会社を大きくする事にも少しは貢献できてるんじゃないかな(笑)

残業、仕事内容以外に前職との変化はありますか?

社長との距離が近いポジションで仕事をしているから、直接提案や指摘をもらえるのは大きな変化。
前職は歯車の一個って感じやったけど、ロックシステムでは会社の根本的なところに関われてるし、必要とされていると感じるのはやりがいがあるな。

そこまで経験されてる平野さんでも苦労することや苦手なことはあるんですか?

まだ力不足だと感じるのは提案力や売り込み能力。 受託で仕事取ってくる時にセールス的なこともするけどうまくいかないこともあるし、まだまだ学ぶことは多いよ。

20年のベテランでもまだまだなんて奥が深い世界ですね。

「3年前のロックシステムとは大きく変わっている」


ロックシステムで気になるメンバーはいますか?

メンバーって言っていいのか分からんけど仁さん(社長)かな。

どんなところが気になるんですか?

考えるのが早くていろいろとアイデアをもらうんやけど頭の中どうなってんのかなって(笑)
どういう考え方してるんかとか、その発想はどっから出てくるんかとかゆっくり聞いてみたいなぁ。

他の社員さんはどうですか?

同じ受託チームにいる石橋さんは2年目なのにすごいね。分からないことも自分で解決するし優秀で一目置いてるなぁ。謎めいたところもあるからもっと仲良くなりたいね(笑)
あとは同じく2年目の垣内くんも1年以上一緒に仕事してるけど有望株やなぁ。

優秀な若手がいるのはいいことですね。
入社されて3年程経ちますが平野さんから見てロックシステムはどう変化していますか?

まずは入社した当時、社員数は20名もいなくて事務所もすごい狭かったんやけど、人も増えて事務所も大きくなったり目に見えて成長は感じるな。
人が増えた事でメンター制度ができたりフォロー体制も固まってきたし中身の部分も3年前とは大きく変わってるね。
少し前までは評価基準が曖昧なところもあったけど、評価基準を固めて新しい制度を作ったり改善することには積極的な会社なので今後も良い変化はあると思うよ。

逆に課題だと感じる点はありますか?

未経験から入社した若手のキャリアパスをもっと一緒に考えていきたいね。
会社的にも若手の教育やスキルアップは力を入れてる部分なんだけど、今後どんなスキルをつけた方がいいとか、一緒に考えて上げるのは大事やと思ってる。
もちろん今でもメンターが今後どうなっていきたいかヒアリングはしたりするんやけど、明確にキャリアパスを示せる制度があれば若手も目標が立てやすいんやないかな。

なるほど、なにかいいアイデアはありそうですか?

自分の中で研修のやり方とか社内開発でしばらく経験を積んでもらうとかアイデアはあるから、今後できたらいいな。

若手の事を気にかけてるんですね。

「作業者ではなくて提案できる人を目指したい」


今後チャレンジしたいことはありますか?

自社サービスの開発をやっていきたいね!昨年もチャレンジしたんだけどコロナのこともあったりで流れてしまったんでなにか面白い事がしたいというのもある。受託開発やったりして社内で開発をする体制もできてきてるんでやっていきたいね。

出来そうですか?

技術的にはいろんなスキルを持っている人がいるからね。作ることはできるから後はアイデアやね(笑)

面白いアイデアを期待しております! 平野さん単体で今後の目標はありますか?

エンジニアとして新しい技術には感心があってよく調べたりしてるんでやったことないことや新しい技術には挑戦していきたい。 仕事が楽しかったりやりがいを感じる時は、やったことない事やってる時やしね。

具体的にどんなことをやりたいですか?

コンサルとかも楽しいね。少し挑戦させてもらったけどまだコンサルといういうにはほど遠いからな(笑)
ITアーキテクトの専門知識を極めていろんな提案ができるようになるとか、最初に言ってた歯車の一部や作業者ではなくて提案できる人を目指したいね。

ご自身の提案力が課題だと仰ってましたもんね。
ベテランになっても勉強することは多いんですね。

勉強は大嫌いなんやけどね(笑)でもインフラの知識もつけたいから他の社員巻き込んでAWSの勉強会開こうとしてたりなんだかんだ勉強してるな。

良いことじゃないですか。その勉強会参加させてもらいます。

昔勉強会参加苦手やったけどロックシステムの若手は結構参加するみたいね(笑)

最後にこれを見てる方にメッセージはありますか?

ロックシステムは成長してるとはいえまだ発展途上の部分もあるから経験のあるエンジニアさんは一緒に会社を大きくしていく楽しさはあると思います。
それ以外にも今長時間労働や労働環境が悪いと感じている方も、ロックシステムは社員のことをほったらかしにせず考えてくれる会社だと思います。
なので全然オススメですよ。

ありがとうございました!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。