BLOG

会って知る、ロックシステム。

2026-06-30

ITデジタル就職展へ出展

先日開催された『ITデジタル就職展』に出展してきました!
ロックシステムとして転職フェアへ出展するのは久しぶり。
しかも今回の会場は東京ドームシティ!
東京オフィスの採用活動をさらに盛り上げるため、大阪からもメンバーが駆けつけ、気合い十分で東京へ向かいました。
普段はオンラインで会社説明や面接を行うことがほとんど。
だからこそ、実際に求職者の皆さんと顔を合わせてお話しできる今回のイベントは、とても新鮮でした。

「どんな会社なんですか?」
「未経験でもエンジニアになれますか?」
「実際の働き方を教えてください!」

そんな質問をいただきながら、会社のことだけでなく、転職活動のお悩みや今後のキャリアについてもたくさんお話しすることができました。

今回は転職を考えている方だけではなく、27卒の学生さんや、これから就職活動が始まる学生さんの姿も。
就職活動のスタートが年々早くなっていることを改めて実感しました。

ありがたいことに、イベント中はほとんど途切れることなくたくさんの方がブースへ。
説明担当の社員も嬉しい悲鳴を上げながら、次々と会社説明をさせていただきました。

直接お話しできるからこそ、その場で疑問にお答えできたり、会社の雰囲気を感じていただけたりするのは、リアルイベントならではの魅力ですね。

会場では東京都の就職支援キャラクター「サイようくん」にも遭遇。
副社長も一緒に記念撮影をしてもらいました。

イベント後は「たちのみ副社長」へ!

イベント終了後は、そのままエンジニア交流会『たちのみ副社長』を開催!

『たちのみ副社長』は、副社長が主催する交流イベント。
現役エンジニアはもちろん、IT業界を目指している方や、ロックシステムについてまずは話だけ聞いてみたいという方まで、気軽に参加できる交流会です!
たちのみ副社長についてもっと詳しく
仕事の話だけではなく、趣味や休日の過ごし方など、ゆるく話せるのもこのイベントの魅力。
普段は大阪で開催していますが、今回は久しぶりの東京開催ということで、東京オフィスのメンバーも合流!
会社説明だけでは分からないロックシステムの雰囲気も、少し感じていただけたのではないでしょうか。

オンラインでの採用活動が当たり前になった今だからこそ、直接お会いしてお話しできる時間の大切さを改めて感じた一日でした。
また東京でイベントを開催する際は、ぜひお気軽に遊びに来てください!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。

CATEGORY