BLOG

【12月号】忘年会はないけど自社開発始動と新たなYoutuber誕生な師走

2021-12-21


っという間に12月も後半。
もう今年も終わりです、一気に寒さが増した今日この頃みなさんはどうお過ごしでしょうか。
気分だけでもクリスマスを味わおうとクリスマスっぽいサムネにしました。
師走バタバタで12月後半になってしまったロックシステムのコジです。

この時期と言えば忘年会ですね。世の中的にはコロナの規制も緩和されて大阪界隈は夜中も賑わっています。
ロックシステムでは残念ながら全社員が集まる忘年会は今年も見送りました、、
そんな寂しいこともあってか、仕事終わりにメンバーは事務所に何気なく帰ってきたり、少人数で一杯飲みに行くなんて機会が増えてます。


仕事終わりの一コマ、冬になると人と話すことが増える気がしますね。
それではロックシステム今月のトピックをお知らせします。

新たな自社開発が始動


自社開発をさらに活発に行っていこうとしているロックシステム。

11月から12月にかけて自社開発に向けてアイデア出しのブレストが行われました。
参加は自由で10人程集まりベテラン、若手関係なくそれぞれのアイデアを出しあってます。
こういうアイデア出しはベテランよりも若手メンバーの方が突拍子もない面白い意見が出るものです。マッチングアプリにガチャ要素を加えたアプリだったり、出会い、恋愛系のアイデアが多いのは20代が多いからでしょうか。
アイデアを聞いているだけでも楽しいですね。

ブレストの様子

ブレストを重ね、開発チームが形にしていくんですが予定では3月頃リリース予定だそうです。
なにができるは乞うご期待、またブログでも開発の様子等続報をお伝えしていこうと思います!

ロックシステムでは自社サービスや新たな事業等社員からアイデアを募集しています。面白いアイデアを形にできるかもしれませんよ~

C#学習動画完走、Youtubeに新メンバーが加入!


ロックシステムで細々と続けているYoutube配信

これまでは長らくC#の基礎学習動画を配信しておりましたが11月後半遂にゴールを迎えました!

いやー全20回結構長かった、C#とは?からオブジェクト指向まで基本的な部分をYoutube版ろっくん、てむちゃんが解説してくれます。

20回を2本にまとめた合併版の動画もあるので今からプログラミングを勉強しようと思っている方は是非チャンネル登録して一緒に勉強してみてくださいね。

ロックシステムアカデミー!実務で学ぶエンジニアスクール
大阪福島にあるプログラミングスクール「ロックシステムアカデミー」です!「プログラミング作って実践」をテーマに楽しく分かりやすいアプリ開発のレクチャー動画をアップしていきます! チャンネル登録よろしくお願いします! プログラミングスクール ▼「ロックシステムアカデミー」WEBサイト https://rocksystem.co.jp/academy/
https://www.youtube.com/channel/UC6JxNQ2QTX8Dl96V2MMNP8A

そしてYoutubeチームに新たなメンバーが加わってくれました!
今まではメンバーが男しかおらず、女の子のキャラクターてむちゃんの声は私コジがあてておりました。30手前で頑張って可愛い声を出そうと喋ってましたがやっぱり聞いてる方もやってる方もきつかった。(笑)

声の収録や動画作りも手伝ってもらえるIT女子、ほんと助かる。

次回以降はReactnativeを使ってのスマホアプリ開発をテーマに動画を出す予定です!
是非チャンネル登録をしてお待ちください!

Reactnativeといえばロックシステムの技術ブログでも度々題材に取り入れていたモダンなフレームワークです。現時点でも10本程記事が出ているのでそちらも合わせて勉強してみてくださいね。
ロックシステムの技術研究ブログはこちら
最後に求人の宣伝をさせてください!1年ぶりぐらいにDodaさんにて求人広告を掲載中です!
しっかり取材していただいてロックシステムの仕事もプライベートも楽しくしようよって雰囲気が伝わると思います。

是非ちらっと見てってください!

求人ページはこちらから!
それでは良いお年を~

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。