BLOG

【4月号】イノベーション会議開催!フレッシュパワーで起こせイノベーション!

2023-04-27


こんにちは!ロックシステムのなおですっ

4月も終盤、桜は散って木の色はすっかり緑色になっています。でもなんか寒いですね!!最近は暑かったり寒かったり寒暖差が忙しい。 体調崩さないように、健康を維持しなければ!と意気込んでいます 。皆さんもご自愛くださいね。

さて4月の月刊ロックシステムのトピックは…

みんなでイノベーションを起こそう!!!その名も「イノベ会議」!!

イノベ会議とは… 簡単に言うと社員たちが新規事業やサービスの企画を発表する企画会議のようなイベントです。 いつかみんなでイノベーションを起こしたいよねってことでそれに向けて

エンジニアに必要な「仮説を立てる力」「提案力」を養おう!!という趣旨。

それぞれの力をつけるためにチームでブレストしアイデアを企画し、プレゼンを行っていきます。これらの上達のためにはとにかく「数をこなすこと」!

参加メンバーは20名以上、今回は最近入社した若手メンバー、新卒メンバーなどが多くフレッシュなパワーがそろっていました。 ということで今回は私も参加しました~!!アイディアを出し合って最終的にプレゼン発表をおこなうなんて就活生以来。つまり4年ぶりでした。どんな感じになるだろうか。。ドキドキ…

そんな不安を胸に抱いていると、事務所に大量のマックが!!!社長からの差し入れです。夢の光景が広がりテンションが上がる!!ポテトの壁の圧す~ごい。全部Lサイズ。これぞ至福です!

マックとお酒をたしなみながら、チームに分かれてブレスト開始。

「会議」と言っていますが堅苦しい雰囲気はなく、みんなでご飯を食べつつアイディアを出し合います。人間はリラックスしてる時のほうが本音が出やすいっていうし、ひらめきも多いかもしれないですね。

「企画」とは問題解決。

つまり身近にヒントがあるってこと!普段の悩みやイライラ、改善したいことなど思い思いのアイデアをとりあえず出していきます。 サブスクの解約を忘れる、エアコンの水滴が気になる、ほこりがたまるのが嫌だ、、、うっ憤をここで吐き出します。ストレス発散になったところで、(違う)課題を解決してなにか形に出来るものがないか考えていきます。

私のグループで候補に挙がったのは「自分育成アプリ」と「パパ用育児アプリ」、「サブスク管理アプリ」などなど。

出たアイデアを組み合わせてみたり、応用してみたりしながら1つの企画にまとめていきます。
一つにまとまったらプレゼン資料作成。協力し合って無事発表に間に合いました!
それぞれのグループのプレゼンがスタート。みんな日々の悩みを解決するため熱い思いを語る!!
20名以上の社員たちがアイデアを出したわけですから、面白いアイデアが出てくる出てくる!

発表をもとにみんなからの質疑応答でさらに解像度を上げたり、新たなアイディアも生まれたりしていました。

仕事は一人じゃできない。

みんなでやるからこそいいものが生まれるんですね。

最後に総評。

アイディアを出すための考え方をイノベ会議長が伝授してイノベ会議が終了しました!!
ここからは総評で学んだことをまとめます!【不満、社会問題、ニッチな層】3つの観点からアイディアを生み出す!

それぞれ問題になっている人、困っている人の立場に立って考える。つまり普段から、自分から見える世界だけではなくてひろ〜い視点で物事を見ることが大事。

今回私はイノベ会議は初参加でしたが、

楽しく面白く学べました!

初めに抱いていた不安なんてすっかりなくなってましたね。

社歴関係なく意見を出し合ったり、ベテランもいるのに新卒社員が積極的に発表している姿がありました。ロックシステムの否定しない文化、好きだ!社員さんみんなの脳内が覗けてラッキーな気分でした。

いいものを作ろうとするこだわりも見え、更に社員同士の距離も縮まったと感じた日。

チームで何かを作っていくって楽しい!!

今回出たアイデアも実現していつかイノベーションを起こす!!
来週はゴールデンウィーク。しっかりリフレッシュして5月も頑張っていこと思います!ではまた。

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。