BLOG

【第8回】Xamarinスマホアプリ:コード解説編

2021-03-19


ども!エンジニアの山本です

第3回目のXamarinを使ってスマホアプリを作る企画ですね

今回のコード解説動画でXamarin編がラスト!




このブログでは動画で紹介しきれなかった
お天気アプリのカスタマイズ方法について説明します






在のお天気アプリでは、時間 地域 温度 天気 の4つを表示しています

ここに追加で最高気温の設定をしていきましょう!

今回は最高気温を追加としますが、他の情報を取得したいときも同じようなやり方でやってくので
最高気温が出来れば他の情報を取得できると思います




ずは最高気温の情報がどこに格納されているか確認しましょう
情報がたくさん置いてる場所と言えばどこかわかるはず!
・・・なるほど。”Main”の中に”temp_max”というのがありますね。これが最高気温のようです




がどの情報か分からない方!

OpenWeatherMapの公式情報を見てください

一覧表示があるのでチェックしましょう!




はご丁寧に書き方が載ってるんですよね
list.main.temp_maxと書けば良いみたいです・・
・・・で?どこにこれを書くんや?





ちろん見た目の表示で

最高気温という項目が増えるのでMainPage.xamlに記述していきまっせ!(^^♪

①最高気温のLabelを増やしてあげて
②表示の位置を指定するためにGrid.Rowの数字も増やす!
③list[0].main.temp_maxと記述すればOK






以上の修正を行うと・・

こんな感じに最高気温を表示させることが出来ました!





さてさて、ここまでお疲れさまでした!
ではでは!今回はここまで!

来週は1週お休みしたあと、HTML&CSSを使ったポートフォリオを作成します


プログラミング作って実践!ロックシステムアカデミー
大阪福島にあるプログラミングスクール「ロックシステムアカデミー」です!「プログラミング作って実践」をテーマに楽しく分かりやすいアプリ開発のレクチャー動画をアップしていきます! チャンネル登録よろしくお願いします! プログラミングスクール ▼「ロックシステムアカデミー」WEBサイト https://rocksystem.co.jp/academy/
https://www.youtube.com/channel/UC6JxNQ2QTX8Dl96V2MMNP8A

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。