BLOG

新卒で入社してから1年、自分も会社も大きく成長している

2020-07-13

ロックシステムのルーキーオブザイヤー2019こと横山さんってどんな人?

ロックシステム初の新卒2019年4月入社の横山さんへのインタビューです。
ご出身とご年齢を教えてください。

兵庫県出身で24歳になりました。

横山さんを一言でいうとどんな方ですか?自画自賛してください。

得意なことで言うと辛抱強い性格で忍耐力があると思ってます。

どんな時にそう思いますか。

もともとストレスに強い性格ではないんですけど、大学卒業して環境の変化に大変だなと思いつつも1年間社会人できたので自分って意外と忍耐力あるんだなって思いました。

待ち合わせに30分遅刻されても怒りませんか。

それはさすがに怒ると思います(笑)

お休みの日はどんなことをされてるんですか。

ゲームしたりネットサーフィンして家でゴロゴロしてることが多いですね。

今ハマってるゲームは何ですか。

少し前に「ARK」ってゲームを買って今ハマってます。

どんなゲームですか。

イメージは恐竜が出てくる島でサバイバルするゲームですね。

どんなところが面白いですか。

恐竜を捕まえて乗れるところですね!あとはローカルでまったりプレイできるので面白いです。

恐竜は男の子のロマンですね。意外にも少年ですね。
横山さんはインドア派ですか。

そうですね、あまり外出するよりは家にいることが多いですね。これだけはやめられないものって聞かれたらゲームって答えます(笑)

ゲームの他にハマってることはありましたか。

ゲーム以外は長続きした趣味が思いつかないですね。 本や漫画もほとんど読まないですし、少し前にネットフリックスに入ってアニメを見てたんですけど飽きてしまってすぐ見なくなりました。

飽きっぽい性格なんですか。

言われてみるとそうですね。今やってるゲームの前にもハマってるゲームはあったんですけど1カ月もたたずに飽きてしまったのでサイクルは早いですね。

今欲しいものはありますか。

PCのモニターがもう一つ欲しいです。

お仕事で使うんですかね。やっぱりモニター1つは不便ですか。

仕事用は2つあるんですよ。ゲーム用にもう一つあればゲームしながらソシャゲができるので(笑)

ほんとにゲームお好きなんですね(笑)

横山さんからみたロックシステムの人たち

今ロックシステムの社員さんで気になる方はいますか?

よく仕事のことで相談に乗ってもらってるメンターの小泉さんですね。

どんな相談をされるんですか。

この前は仕事でトラブルがあって困ってたんで相談したら「お客さんへの伝え方が悪かったと思うからこういう風に説明してみよう」って言ってもらえて楽になりました。困ったことがあったら相談に乗ってもらってるので一番お世話になってます。

心強い先輩ですね、メンターさんとは他にどのような関りがあるんですか。

普段は相談したいことがあればメッセージ、電話を使って連絡を取ってます。 あとは定期的に会ってヒアリングをしてもらってる感じですね。

ヒアリングではどんなお話をされるんですか。

自分の場合は、今やってる仕事の話から困ってることの相談をメインに30分程度話してますね。

新卒で入社したばかりのころは相談したいことも多いですよね。

そうですね。入社してからいろんな人にお世話になりました。 メンターの小泉さんもそうですし、プロジェクト先では北筋さんと一緒だったんですけどいろいろ教えてもらいましたね。

どんなことを指導してもらいましたか。

当時は細かいミスが多かったのでミスを減らす方法だったり、テストの重要性を教えてもらいました。大学時代の4年間より社会人になってからの1年間の方が学びが多いですね。

面倒見がいい社員さん多いんですね。仲がいい社員さんはいますか。

ロック会では池内さんとよく話をしてます。

ロックシステム最年長の池内さんと新卒の横山さん意外な組み合わせですね。 どんな話をされるんですか。

「最近どうや」ってよく聞かれて別に落ち込んでないんですけどいつも励ましてくれます(笑) あとは毎回会ったら一緒に写真を撮るように心がけてます。
席離れてても今日撮ってないなって思ったら撮りに行きますね。(笑)

池内さんのことお好きなんですね(笑)

酔っぱらうと面白いですね。けっこう慕ってます。

社長の岩元はどんな人ですか。

社内で関わる機会も多かったんですけど社長という肩書をもってる割には距離が近くて話しやすい、フランクな人ですね。

どんな時にそう思いますか。

若手とか関係なく自分もよく話かけてもらってますし、ロック会でも話してない人がいないぐらいみなさんと話をしてるので距離が近い社長だと思ってます。

岩元との印象に残っているエピソードはありますか。

始めてのプロジェクトで周りのメンバーに追いつけなくて落ち込んでたんですけど「あんましょげんなよ」って声かけてもらったりよく励ましてもらいましたね。

横山さんはいろんな方から気にかけてもらってるんですね。

「ブラック企業をやっつけろ!」変わったこと言ってる会社

システムエンジニアを目指したきっかけはなんでしたか。

中学生のころパソコン部でプログラムに始めて触れて文字を打ち込んでなにかを動かすことがすごく新鮮でした。その後進路を考えたときにもっとプログラミングを勉強したいと思ったことがきっかけです。

大学ではどんな勉強をしてたんですか。

プログラミングの勉強や数学、物理の勉強してました。 あとは独学で勉強していろんなゲームを作ることに夢中になってましたね。 ゲーム業界とSEのどちらかを目指してました。

就活の企業選びで重視していたことはありますか。

地方よりも仕事が多い、都心部でゲーム業界かSEであれば他に高望みはしてませんでしたね。

就活は大変でしたか。

すごく大変でしたね、、、全然決まらなくて精神的にも、、、大学は徳島だったんですけど移動も大変ですしあの頃には戻りたくないですね(笑)

よっぽど苦労されたんですね、、 ロックシステムとの出会いはなんでしたか。

求人サイトを見ていて「ブラック企業をやっつけろ!」っていうフレーズに興味が惹かれて「すごいなぁ、変わったこと言ってるなぁ」って思って応募したのが出会いでしたね。 そこから就活失敗しまくってたところに社長から来るかって言ってもらえたんで喜んで!って感じでした。(笑) それに入社前にロック会に呼んでもらってすごく緊張してたんですけどいろんな人から話しかけてもらえたんですごく新鮮でしたね。

入社前と入社後でロックシステムのイメージは変わりましたか。

みんな真面目に働いてるなって思いました(笑)

前はあまり働いてなさそうでした?(笑)

そういうわけじゃなく、学生時代は遊びと勉強の境界線も曖昧だったんですけど会社ってメリハリがきっちりあるので飲み会の時とは違って皆さんちゃんと働いてるんだなって思いました。

安心しました(笑)。お次は入社してからの仕事についてお伺いします。

初めてのプロジェクト、感じた達成感

入社後研修期間はどんなことをされてましたか。

社内で使うシステムを研修担当の先輩に見てもらいながら開発していました。

学生時代の学習と研修の違いはどんなところですか。

大きく違うことはプログラミングの勉強だけじゃないことですね。 学生時代はプログラムを書いて動いて終わりでしたけど実際他にも設計やテストもありますし、社会人としてのマナーも必要なので覚えることはたくさんありました。

研修で一番学んだことはなんでしたか。

システム開発の流れがよく分かりました。設計も学生時代は授業で一瞬やって終わりだったのでプログラミング以外のところで学びが大きかったです。

研修が終わってから初めてのプロジェクトはどうでしたか。

研修が終わった後は社内の受託開発チームに加わりました。 当時は研修してたとはいえシステム開発の全てをマスターできるわけではないのでわからないことも多くててんやわんやしてましたね(笑) 周りの先輩に教えてもらったりさっきの社長に励まされたりしながらなんとかやりきったのはいい思い出ですね

自分の新卒時代を思い出しちゃいます。今はどんなプロジェクトですか。

お客様が使う管理系のアプリを開発しています。

お客様先と社内での開発を経験してみてどちらの方が仕事しやすいですか。

んーどちらも同じ感覚で仕事をしてますね。
常駐先でも相談はできますし、他の社員さんとの関りも定期的にあるのでどっちがいいとかは特にないです。

1年間SEを経験して苦労していることはありますか。

まだまだ経験していないことも多いのでそういう仕事を振られたときは苦労しますね。 自分なりに調べてみて分からなければ聞くようにしてるので時間がかかってしまってます。

分からないことはだれにでもありますから誰しもが通る道ですよね。
逆に楽しいと感じるのはどんな時ですか。

仕事をやり遂げたときですね。苦労した分達成感をすごい感じます。

入社前と比べて成長したことは何ですか。

社会人としてのコミュニケーション能力や文章力は入社してから初めて学んだので成長してますね。技術的な部分はたしかに最初に比べたら仕事でできることも増えて成長したと思いますけどまだまだですしここからだと思ってます。

横山さんは謙虚ですね。

大失敗からのルーキーオブザイヤー

入社してからの一番の思い出は何ですか。

プロジェクト先のPCで許可されていないアプリをダウンロードしたことですかね。 めっちゃ怒られました、もう一生忘れないです。

悪い方の思い出ですね、、それも経験ですよね。
良い思い出はありますか。

社員旅行で淡路島行ったのは楽しかったですし昨年のルーキーオブザイヤーに選ばれたことですね。

ルーキーオブザイヤーすごいじゃないですか!どうやって選ばれたんですか。

年末にロックシステムアワードっていう社員投票でいろんな分野で活躍したメンバーを表彰する企画があったんですけど20人ぐらいの中から選んで頂きました。 あんまり選ばれるような活躍をした自覚はないんですけどね(笑)

それだけ他のメンバーから頑張ってるって見られてたんですから誇っていいことですよ!

ありがたいです。

今後チャレンジしたいことはありますか。

これからも経験したことがないことにチャレンジすることですね。 今であればデータベースのSQLをもっと経験したりできることを増やしていきたいです。

今後の理想像はありますか。

悩まないエンジニアになることです。今はできることを増やしてる最中なのでもっと技術力をつけていけば仕事で悩む時間も無くなればいいと思ってます。

やっぱり若いと向上心が眩しいですね。
会社に対しての希望はありますか。

仕事内容やフォロー体制にも満足してるので今は思いつかないですね。

最後に転職を考えている人へのメッセージをお願いします。

自分が入社してから1年、自分も成長しましたし会社も大きく成長してる今熱いと自分の中で思ってる会社です。よかったら一緒に仕事しましょう。

新卒入社から一年、これからも頑張ってください!
今日はありがとうございました!


株式会社ロックシステム
「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。