BLOG

想像を超えろ!イノベーション会議開催!

2024-02-16
こんにちは、ロックシステムのみなみです!
節分にバレンタインにイベント盛りだくさん、そんな2月のロックシステムの様子をお届けします!

前途洋々!内定式!

4月の入社に向けて内定式を開催しました!
今年の会場はホテルの宴会場。格調高い雰囲気に全員緊張気味な様子(笑)


まずはお互いの自己紹介。
初々しくもカチッとしたスーツ姿にこちらの背筋も伸びます。
ゲーム好きな子が多く、同じくゲーム好きの多いロックメンバーとすぐ打ち解けられそうな予感っ!

教育担当社員&社長のお話しの後は、、
カンパーーーーーイ!!

和やかなムードの中、内定者のみなさんには学校での様子や将来についてお話ししてもらいました!
同じように1年前と2年前に新卒入社したメンバーたちも参加していたので入社後のビジョンを少しだけ想像してもらえたのではないでしょうか。
ロックシステムの雰囲気も伝わっていたら嬉しいですね~

きっと社内に新しい風をびゅんびゅん吹かせてくれることでしょう!4月の入社が楽しみです!

みんなで起こそうイノベーション!

ロックシステムベンチャー部も始動し、社内も一緒にどんどん盛り上がっていこうー!ということで、ベンチャー部所属のぶんぶんさん主導で今回のイノベーション会議が始まりました。
ぶんぶんさんがイノベーション会議の趣旨や目的をかっこよく説明してくれます!


▼イノベーション会議とは
https://rocksystem.co.jp/blog/page.php?entry_id=69

イノベーション会議ではグループに分かれて企画とプレゼンテーションを行います。

企画って仮説と対策に近いですよね。
エンジニアとはシステム開発をするうえで状況に応じて仮設と対策をするもの。

さらにそんな仮説と対策に説得力を持たせ、クライアントを納得させるのがプレゼンテーション。

企画・プレゼンって意外とエンジニアにとっても重要なスキルなのです!


そんなわけで今回もハンバーガーやポテトを食べながらリラックスした状態でアイデア出しのブレスト開始。
おなかが満たされれば良いアイデアも満ちてくる?!アイデアはポストイットにどんどん書き出ししていきます。
グループメンバーの意見を聞く中で自分一人では浮かばなかったアイデアがぽんぽんと出てきたり、お互いに良い刺激。
自分のアイデアを肯定・認めてもらえることが自信にも繋がります◎


イノベーション会議はプレゼンテーションの練習の場でもあります。
時間が限られていたにも関わらず、どのグループも面白そうな企画、そしてワクワクさせるプレゼン!
プレゼン後は他グループの人から意見や質問を募ります。グループ内では出なかった新たな視点での意見があがるのもプレゼンテーションの良いところですねー

今回のイノベーション会議も無事終了~◎
イノベーション会議で出たアイデアは実現を目標にベンチャー部の方で動かしていくも良し、次回イノベ会議でさらにブラッシュアップさせるも良し。
ただの練習の場にとどまらずアイデアを更に広げていくことができます!

これからは今まで以上にコンスタントに行う予定なので、私もどんどん参加して企画・プレゼン力を磨いていきたいと思いますっ!
それではまた来月!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。