BLOG

新体制スタートでエンジニアの働き方に新たな選択肢

2025-06-25
ロックシステムのみなみです。
梅雨はいつの間に終わったのか、、、すっかり夏のような気候の毎日ですね。
さて今月は大きく変わった社内体制について、皆さんにご紹介します!

「特務1課」設立で新体制スタート

これまでエンジニアは全員「システム開発部」に所属していましたが、2025年から新たな体制がスタート!エンジニアの希望に応じて、「特務1課」または、いままで通りの働き方の「2課」へ所属を選べるようになりました。

特務1課とは
ロックシステムは設立から10年たち、多くの仲間が増え、業績があがったり、グループ会社もいろいろできたり、それに伴い商流も上がってきました。


これまでのロックシステムはどちらかというとワークライフバランス重視で極力残業は少なく、よく働き、よく休む、そんな働き方を望むメンバーが多くいました。
しかし商流が上がるということは、より技術もクライアントワークも難しい案件が増え、それに対応できるスペシャルなエンジニアが求められるようになります。

そこで立ち上がったのが今回の「特務1課」!
業務の難易度が上がりますが、その分、技術力の向上や自己成長にも繋がります。そして、その努力と成果はしっかりと給与にも反映される仕組みです!
特に1課では大手クライアントさんや、ハイレイヤー案件に携わる機会が多く、成果を出せば年齢や経験年数に関係なく評価されるチャンスが豊富。
ワークライフバランスももちろん大事だけど、それよりも成長機会や給与アップのチャンスをもっとくれー!というハングリー精神あるメンバーが一課に集まりました。

一方で、これまで通りの働き方を大切にしたいエンジニアには2課という選択肢もあります。
どちらかが優れているというわけではなく、自分の志向やキャリアに合わせて選べる環境が整ったということです。
生活の変化に合わせて1課⇔2課の移動は自由。この体制ができたことで、社員一人ひとりが自身のキャリアをより大切にできるようになりました!

1課についての詳細はこちらからもご覧いただけます!↓↓↓
https://rocksystem.co.jp/recruit/tier01/

キックオフ開催

そんなシステム特務1課のキックオフが先日行われました!

1課設立にあたっての思いやこれからのロックシステムグループのビジョンについて管理職陣からお話がありました。
副社長「3年後、5年後、10年後の会社が描くビジョンはいくつもありますが、どれも皆さんの協力なしでは成し遂げられません。」

チーフメンター「プレッシャーを感じた時こそ、メンターを頼ってください。困っている人に手を差し伸べ相談に乗り、失敗してもフォローする、それがロックの強みです。怖がらずに一緒に挑戦しましょう。」

部長「1課はチャレンジの場。不安があっても一歩踏み出すことが大切です。私もまだ新米部長で不安はありますが、変化のない道より挑戦する道を選びたい。うちは失敗を咎めるような会社ではありません。仲間と一緒に前へ進みましょう。」

社長「目標に向かって今何をするか、それが一番大事です。小さな積み重ねが未来の自分をつくります。一緒に、今この瞬間から頑張っていきましょう。」

熱いメッセージに応えるように、参加者一人ひとりの表情も真剣そのもの。
期待と覚悟が入り混じったピリッとした空気で良い緊張感があり、改めて気を引き締めて新たな挑戦をしていこうという気持ちを強く感じました。

特務1課、これからがんばっていくぞーーー!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。

CATEGORY