BLOG

for文/プログラミングで繰り返し処理を書く

2021-09-03

このブログはロックシステムのYoutubeチャンネル「ロックシステムアカデミーCH」の文字起こしや使用したコードの解説等をしています。
是非動画本編もご覧ください!
よろしければチャンネル登録も宜しくお願い致します!




今回の動画では繰り返し処理について学習していくぜ。繰り返し処理というのは、プログラムに対して同じことを何回もやらせる命令のことだね!例えば、こんな感じで1~10の数字を順番に出力したりするときに使うよ。


なるほど、でも数字を出力するのって今まで習ったプログラミングで簡単にできないかな?Console.WriteLine(1);からConsole.WriteLine(10);を書いて出力されるんじゃない?


たしかにその方法で同じ結果が出力されるね!でも、そのやり方だとどうしても手間がかかるし、プログラミング学習が進んでいくと繰り返し処理は絶対に使うようになるから、もっと簡単に出来る方法を教えるね。


OK!繰り返し処理のやり方をしっかり覚えるよー!


じゃあ、繰り返し処理でよく使われるfor文について学んでいこう。プログラミングは数学の公式と違って、書き方を忘れてもインターネットで調べたら、たくさん記事が出てくるからすぐに覚えなくても大丈夫だよ。動画を見てコードを何回も書いていったら自然に身につくからさ。


なるほどー!今回の目標はfor文を使って1~10の数字を出力できるようにすることだね。


じゃあ早速for文を書いていこう。for(初期化; 条件式; 変化式)実行する処理;っと・・・forの( )の中が重要で、この( )の中に3つの式をまとめた書き方をするよ。


真ん中に書いてる条件式って、if文以外にも使うんだね。


条件式はfor文でも必要だぜ。じゃあ、1~10の数字を順番に出力できるようにしていこう。みんなも真似して書いてみてね!初期化の部分にはとりあえず変数をいれてここに1を代入しよう、繰り返す回数は10回、繰り返す処理はConsole.WriteLine(i);

namespace ConsoleApp2
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            for (int i = 1; i <= 10; i++)
            {
                Console.WriteLine(i);
            }
        }
    }
}

これで、ループ処理のプログラミングが完成だぜ!これで1~10の数字が順番に出力されたぜ。


たしかに表示されたけど、まだまだ分からない部分があるなあ・・初期化?変化式?


初期化の部分はfor文が始まる最初の値だぜ。


条件式の部分は、10になるまで繰り返し表示してね!と設定したぜ。


最後に変化式の部分だけど、i++は、i変数の値を1増加させると演算子だね。この書き方で i + 1と同じ意味になるよ。


なるほどーそれぞれの式の意味はわかったけど結局このfor文は何をやってるの?


まず、初期値の部分でi変数に0を代入して0を最初の数と決めたぜ。そして、条件式の部分でi変数 が10になるまで繰り返し処理を行うことを決めたんだ。最後に変化式の部分で、1回処理が行われるたびにi変数に数字の1が足されるように設定したよ!


あー!そういうことかあ!i変数がfor文の中でグルグル回りながら数字が増えてるんだね。だからfor文は繰り返し処理っていうのかあ。


お!for文のイメージがちょっとつかめたみたいだね。じゃあ最後にさっきとは逆で数字の10から1を表示してみよう。10を表示したいから初期値は10だね。次に、10から1まで表示する条件式をつくり、最後に数字を1ずつ小さくして出力したいからマイナスを使うよ。

namespace ConsoleApp2
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            for (int i = 10; i > 0; i--)
            {
                Console.WriteLine(i);
            }
        }
    }
}

これでちゃんと出力されたね。次回は繰り返し処理を使って簡単なアプリをつくってみよう!


チャンネル登録よろしくお願いします!
プログラミング作って実践!ロックシステムアカデミー
大阪福島にあるプログラミングスクール「ロックシステムアカデミー」です!「プログラミング作って実践」をテーマに楽しく分かりやすいアプリ開発のレクチャー動画をアップしていきます! チャンネル登録よろしくお願いします! プログラミングスクール ▼「ロックシステムアカデミー」WEBサイト https://rocksystem.co.jp/academy/
https://www.youtube.com/channel/UC6JxNQ2QTX8Dl96V2MMNP8A

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。