BLOG

今年もやります!無料プログラミング講習『#プログラミング女子β』

2023-06-02


みなさんこんにちは!ロックシステムのコジです。
もう1年の折り返し6月、ほぼ夏です!夏と言えば今年もこの季節がやってきます。昨年8月女子大学生を対象に行われた1カ月の無料プログラミング講習を今年も開催します!その名も『#プログラミング女子β』
昨年のイベント名ダイバーダイヴから名前も内容もリニューアルしての開催です。
今回のブログでは改めてイベントのご紹介と昨年開催時の様子をご紹介します。将来の道に迷う時期、是非参加して新たな世界を体験してみませんか!

#プログラミング女子βとは

当社株式会社ロックシステムでは、ダイバーシティ&インクルージョンを掲げ、 多種多様な人が活躍できる取り組みや男女関係なく育休取得を推奨したり誰しもが働きやすい環境を目指しています。
その中でも今回のイベントはIT業界の女性エンジニアを育成し、男女格差をなくすことを目指す取り組みの一環です。

IT業界は約80%を男性が占めています。2022年1月の調査によると、ITエンジニアは女性の就きたくない仕事ランキング第2位という不名誉な称号を獲得しました。
女性がそこまでITエンジニアになりたくないのはなぜなのかと考えた結果「実際に体験してもらい意見を聞いてみよう」という結論に至りました。
そこで開催されたのが昨年の第一回目の本イベントです。

■昨年のイベントの様子

昨年は4名の学生さんに参加してもらい、実際に当社の社内で先輩エンジニアの指導のもとプログラミングを体験してもらいました。
昨年開催時には、全ての受講生のエンジニア業界の印象、エンジニアになってみたい度をあげることができました。
・昨年開催時の総評実際に開発現場の様子や現役で活躍するエンジニアたちと関わってもらったことで、皆さんが共通して言っていたのが『知らないからなりたがらない』
元々あるエンジニア業界のネガティブなイメージや男性が多い業界に対する不安から漠然と『なりたくない』と言っている人が多いようです。
『知らないなら知ってもらうしかない』
受講生に知ってもらうのはもちろん、今回のプログラミング講習は受講生にSNSで生の意見を発信してもらいます。
これから重要な選択をすることになる若い女性たちに、受講を通じて学んだことや現役エンジニアの印象、業界に対する意見などSNSを通じて等身大の声を届けます。

今回のイベントを通じて目指すもの

当社はまずはITエンジニアの男女比率50:50を目指しています。
その一環として今回のプログラミング講習を通じてITエンジニア、プログラミングに興味を持ってもらうこと。そして受講生のIT業界に対する本音を発信してもらいます。 企業側も生の意見を聞き、柔軟に反映していき女性も働きやすい環境創りに繋がることを目指しています。
小さなことでもできることからコツコツやるために今年もロックシステム動きます!

■実施内容
HTML/CSS、JavaScript(jQuery)を使用し、チームでオリジナルWebページの制作を行います。
日程 : 2023年8月1日~31日の平日10時~16時
料金 : 無料
人数 : ~6名
対象 : 女子大学生(大学の種別など問わず)
開催場所 : 大阪府大阪市福島区福島5丁目1−12 阪神福島駅ビル
申込方法 : https://rocksystem.co.jp/programming_girl/

講習の詳細や受講内容は以下の特設ページからご確認ください
https://rocksystem.co.jp/programming_girl/
ご応募もお待ちしています!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。