2023.08.17
BLOG
はじめの一歩はここから。次世代のエンジニアたちへ
2026-02-26
こんにちはロックシステムのミナミです!
2月といえばバレンタイン。なんと男性社員からアポロ90袋の差し入れが!すごい量だと圧倒されたのも束の間、仕事中はやっぱり糖分必須。あっという間になくなっていました(笑)さてホワイトデーの動きに注目です。
そんな2月のロックシステムについてお届けします!
日本一遅い26卒内定式
今年も、日本一遅い(かもしれない)26卒の内定式を開催しました!26卒入社予定者は国籍も経歴もバラバラの個性豊かな5名。
バックグラウンドは違えど、これから同じスタートラインに立つ仲間です!
直近3年間は文系出身者の新卒入社も続いていましたが、今年は全員が情報系出身です。
実は5名のうち3名は、昨年企業説明会でお邪魔した学校の出身。
当時お話しした学生さんたちと、こうして入社という形で再会できるのは本当に嬉しいです!
乾杯の前に代表や先輩社員から挨拶。
教育担当・がっきー
「社会人になるという大きな一歩を踏み出す皆さんへ。
エンジニアスキルも社会人スキルも、教育担当だけでなく社員みんなで教えます!全力でサポートするので安心して飛び込んできてください。」
入社後、一番近くで成長を支える存在としてどーんと構えてくれています!
代表・仁さん
「本気でがんばりたいときはとことんがんばれるし、必要以上に縛られず、自分のペースも大切にできる環境です。研修も手厚いので皆さんの目指す社会人を目指してください」
副社長
「どんどん挑戦して、どんどん失敗してください。つらいことも良い経験になるはずです。もちろん失敗した時は、自分をはじめ周りが支えるしフォローもします。たくさん挑戦してください。」
毎年新卒社員には同じことを伝えているそうです。
新しく入社してくる人に繰り返し伝えていくことで、失敗を恐れず挑戦する姿勢が自然と社内全体に浸透していくんですね。
終了後は二次会へ。内定式の場では「失敗できないので…」とお酒を控えていた子が、二次会ではグラスを手にする姿が!緊張から解放されている様子が印象的でした(笑)
4月からは遠慮なしでいきましょう!さらに距離が縮まるのが楽しみです♪
先輩から後輩へ、リアルな声を届ける企業説明会
先日、専門学校にて企業説明会をさせていただきました!今回は採用担当のみではなく、同校を昨年卒業し新卒入社した社員と、おなじく同校をウン十年前に卒業したベテラン社員も一緒に参加させていただきました。
真剣な表情で話を聞き熱心にメモを取る姿が見受けられ、嬉しくなるとともに、彼らの将来に関わる大切な時間なんだと改めて身が引き締まる思いでした。
説明会の中では、25卒社員を知っている生徒さんから名指しでの質問が飛ぶ場面も。
まだ社会人1年目。初々しさも残る中で「入社後の研修について」「学生時代に勉強しておいた方がよかったと思ったこと」「実際に入社して感じたこと」などを生徒に一番近い存在として等身大の言葉で一つひとつ答えていました。
ちょっと前まで同じ学校にいた先輩の言葉は、きっと何よりリアルに届いたのではないかと思います。
企業説明会は学校訪問だけでなくWEBにて毎日実施しています!
✔ 選考に進むかはまだ決めていない
✔ とりあえず話だけ聞いてみたい
✔ 会社の雰囲気を知りたい
そんな方も大歓迎です!!
お問い合わせは本文に「カジュ面希望」と記載するだけでOK!
▶ お申込みはこちら
https://rocksystem.co.jp/entry/
他にも社内見学・1日プログラミング体験も実施中!
▶ 詳細はこちら
https://rocksystem.co.jp/sinnyu/
エンジニア交流会『たちのみ副社長』初の東京開催!
月に一度開催しているエンジニア交流会『たちのみ副社長』いつもは大阪での開催ですが、今回は初の東京開催となりました!
当日はロックシステム東京メンバーも参加し、外部のエンジニアの皆さんと交流。
他社ではどんな体制で開発しているのか、現場のリアルな悩み、最近触っている技術の話など、ざっくばらんに情報交換ができる時間になりました!
普段なかなか聞けない話ができるのもこの交流会の魅力のひとつです。
次回は 3月19日(木)、ホームの大阪にて開催!
連休前夜、エンジニア同士でゆるく語りながら一緒に乾杯しませんか?
ご参加お待ちしています!
【第13回たちのみ副社長】
日程:3月19日(木)
時間:19:00~21:00※途中参加・退出可
場所:大阪梅田・福島周辺
参加費:1000円(飲食代込み)
▶ 詳細・お申込みはこちら
https://rocksystem.co.jp/tachinomi/
株式会社ロックシステム
「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。
CATEGORY