BLOG

2022年もホワイト企業認定GOLD!男性育休のススメとダイバーシティ&インクルージョン

2022-03-18



3月に入り寒暖の差が大きくなってますね。
花粉症や体調崩しがちな季節、みなさんもご自愛ください。
どうもロックシステムのコジです。

最近、事務所のエントランスに置いている観葉植物から花が咲きました。
幸運の木に花って咲くんですね。4年ぐらい置いてありますが初めて咲きました。

調べてみたら十数年に一度くらいしか咲かないという超レアな花らしいです。
これはなにか吉兆かもしれない!しかしとても匂いがキツイです。


さて、どうでもいい情報はこれぐらいにして。
この月刊ロックシステムはここ1カ月にあったロックシステムのトピックをブログにしています。
今回は2022年2月から3月にあったことをお伝えします!

2022年もホワイト企業認定GOLDいただきました!


スローガンに『ブラック企業をやっつけろ!』を掲げているロックシステム
2021年にホワイト企業認定GOLDをいただきました。そして2022年も引き続きいただきました!!
おめでとう!ありがとう!認定のランクにはレギュラー、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの段階あるようですね。


来年はプラチナに上がれるように、働く側の私たちも楽しんでいきたいと思います。

その活動の一環として最近ロックシステムでは
①男性の育休を推奨
②ダイバーシティ&インクルージョンに関する取り組みを行っていますので軽くご紹介します。


①男性の育休の推奨
最近ロックシステムではおめでたいことに結婚やお子さんが生まれる社員が増えています。
育児休暇は女性のものと思う人も多いと思いますが、ロックシステムでは男性社員も育休を取ることを推奨しています。
仕事も大事ですが、家族に変わるものはないですからね。

②ダイバーシティ&インクルージョンに関する取り組み
『ダイバーシティ&インクルージョン』意味としては性別、年齢、障がい、国籍などの外面の属性や、ライフスタイル、職歴、価値観などの内面の属性にかかわらず、それぞれの個を尊重し、認め合い、良いところを活かすこと、とされています。
簡単に言うと外面、内面に関わらず多種、多様な人が活躍できる企業を目指しています。

エンジニアは圧倒的に男性が多く、ロックシステムでも男性の比率が多いです。
もちろん女性や外国籍の社員もいますが、やはりまだ少なく増やしていくためには環境を整え、メンバーが多様性への理解を促進していく必要があります。

そのため多様性に富む組織をマネジメントできるスキルを持ったリーダーの育成や男女関係なく役職者の起用を行っていく方針です。

その他にも様々な取り組みはしていますがロックシステムのビジョンは楽しく暮らすことです。
メンバーそれぞれの仕事での活躍やプライベートが充実し楽しく暮らせるようにこれからも活動を続けていきます!

登録者500人!4月のYouTube配信はVue.jsをやります!


毎月このブログでもYouTubeの宣伝をしていますが今回もさせてください!
なんとチャンネル登録者数が500人いきましたよ!!!!しょぼいって言われそうですが嬉しいから良いんです。
これまでの総再生時間は1,428 時間、日に換算すると60日分動画を見てもらえてるんです。今日はお祝いします。
4月からはVue.jsをつかってWEBアプリ制作を動画にする予定です。
実はロックシステムのこれまでのブログで一番PV数があるのがVue.jsの記事なんです。
ブログ:【Vue.js】Vue.jsでWEBアプリを作成してみよう!

動画にするとさらに分かりやすくなるはずなので是非チャンネル登録していただけると嬉しいです!
ロックシステムアカデミー!ゆっくりプログラミング学習
大阪福島にあるプログラミングスクール「ロックシステムアカデミー」です!「プログラミング作って実践」をテーマに楽しく分かりやすいアプリ開発のレクチャー動画をアップしていきます! チャンネル登録よろしくお願いします! プログラミングスクール ▼「ロックシステムアカデミー」WEBサイト https://rocksystem.co.jp/academy/
https://www.youtube.com/channel/UC6JxNQ2QTX8Dl96V2MMNP8A


それではまた4月にお会いしましょう! 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。