BLOG

【10月号】数字で見るロックシステム/やったぜ!8期目

2021-10-15

10月はロックシステムの誕生日です。

うも!ロックシステムのコジです。

10月になりロックシステムは8期目を迎えました

2014年10月に誕生したロックシステムもあっという間に8期目ですよ。コロナにも負けず無事に迎えられてよかったです。
今期の目標は「みんな成長する」2021年に入り、ロックシステムの評価制度はブラッシュアップされ、より成長の指標になるように、成長に合わせて柔軟に昇給できるようになりました。
昇給も年2回になり(これは素直に嬉しい)個人としても組織としても成長できるように8期目も駆け抜けていきます!

採用でいうと7期目は200人ぐらいの方とお話させてもらいました。今期はもっといろんな方とお話できるのが今から楽しみです!

数字で見るロックシステム。

8期目に入りこのコーポレートサイトサイトもリニューアルします!今月中から11月には公開できる予定で鋭意制作中です。

そこで公開する予定なのがタイトルの「数字で見るロックシステム」
ロックシステムにまつわる様々な数字をデータや社員へのアンケートでグラフ化してよりロックシステムについて知ってもらおう!というコンテンツをこのブログで一部紹介します! 説明するより見てもらった方が早いので早速スタート。

まずは「月平均勤務時間」と「売上推移」をご紹介!こちらの数字はよく公開してますね。月平均勤務時間は162時間!20日働いてだいたい1日、8時間程メンバーみんな無駄な残業せず定時内に仕事を終わらせて優秀ですね~。
昨年公開した数字が158時間だったので少し上がってしまったのが悔しいとこです!今期は160時間切れるようにメンバー一同頑張ります!



続いては「社内男女比」と「年齢別」若手、中堅どこの多いロックシステム20代、30代が全体の77%と多いですね。世代が近いからこそ社内に上下関係があまりないので、困ったことがあってもすぐに相談することができたり、コミュニケーションが取りやすいというのも強みの一つとも言っておきましょう。



89%、90%と高い数字が並ぶ給与還元率と有給消化率、休みが取りやすいのはいいことですが消化率は100%にしていきたいですねー。自分も有給取って旅行でも行こうかな。



面接の際にもよく聞かれるこの2つ。意外にも学生時代は文系ってメンバーが半分ぐらいいるんですねー!文系だけどやっていけるのかなーっと心配の方も安心してもらえるんじゃないかと!未経験から入社したメンバーも38%と一定数いるので安心して門をたたいてみてくださいね。
他にはこんなデータも、、、かくいう私も陰キャに投票しました(笑)リニューアルされた暁には他にも様々なデータが公開される予定ですのでまた覗いてみてくださいね!



最後にロックシステムのYoutubeの宣伝です!最近はC#の勉強動画を上げてます。毎週金曜に更新してるので
チャンネル登録よろしくお願いします!
ロックシステムアカデミー
大阪福島にあるプログラミングスクール「ロックシステムアカデミー」です!「プログラミング作って実践」をテーマに楽しく分かりやすいアプリ開発のレクチャー動画をアップしていきます! チャンネル登録よろしくお願いします! プログラミングスクール ▼「ロックシステムアカデミー」WEBサイト https://rocksystem.co.jp/academy/
https://www.youtube.com/channel/UC6JxNQ2QTX8Dl96V2MMNP8A

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。