BLOG

【7月号】オリンピックだ!面談だ!Youtubeだ!AWSだ!

2021-07-16



7月ですね。いつからかセミの鳴き声が聞こえてきますよ。

そして7月と言えば日本はオリンピックですか。

本来なら昨年終わっているはずのオリンピック、

無観客でやるらしいですよ。

、、、

すいません、オリンピック興味ないんでこれぐらいしか出てきませんでした。

どうもロックシステムの非国民コジです。
これをみれば最近のロックシステムがよく分かる!かもしれない月刊ロックシステムです。

面談はとても大事だよって話。

最近社員ブログが更新されました。
若手は〇〇が一番大事/客先常駐の面談って?
先輩SEインタビューや日常を紹介するロックシステムブログ
https://rocksystem.co.jp/blog/page.php?entry_id=157

以前社内開発チームのリーダーをやってみたブログを書いた「小泉リーダー」が今度は面談の大切さを語っています。

SESを経験したことが無い方は馴染みがないかもしれませんがここで言う面談は「プロジェクトに参画する前にお客さんとする面談」です。

このお客さん(プロジェクト先のリーダーや営業さん等様々)とのお話で自分のスキルをアピールしプロジェクト参画を目指します。


エンジニアはプログラミングスキルだけでなくコミュニケーション能力もいる仕事なんだなというのがよく分かりますね。

特に若手の方は経験が少ない分、コミュニケーション能力や清潔感等、目に見えて分かりやすい部分での印象が大きく影響します。

これは未経験や新卒採用でも同じ事がいえますよね。

パソコンに向かう仕事だからと言ってそこをおろそかにしてはいけませんね。私も気を付けます。


しかし緊張が最大の敵ですよね。

こればっかりは初対面、えらい人、仕事って考えるとかちーんと固まってしまう。

まぁそれを少しでもましにするためにロックシステムでは面談前には完璧に話せるようになるまで練習するんですけどね!



コジは面接をしたりするんですが極力緊張させないように気を付けてます。

噂ではとても話しやすいらしいですよ

去年Wantedly内でフランクでカジュアルな面談してますって記事書いてたんでよかったらご参考ください!
興味本位でも応募OK!「ロックシステムのカジュアルフランク面談」 | 株式会社ロックシステム
昨今カジュアル面談を取り入れている企業も多いですね。ロックシステムの面談は「カジュアルフランク面談」を取り入れています。「カジュアルフランク面談」ってなにかと申しますと「カジュアル」気軽にくつろ...
https://www.wantedly.com/companies/rocksystem/post_articles/222396

Youtubeが生まれ変わった!


Youtubeで新しいシリーズがスタートしました!
「動画で楽しく学ぶC#プログラミング」

ロックシステムの研修でもC#を使ってるんですがキャラクターを使って楽しく勉強できる動画となっております。
全30回を予定しており全部見ればC#の基礎は理解できます!
是非チャンネル登録お願いします!
↓キャラクターになっても中身はこの二人です(小声)

勉強会が再開します!


コロナ前まではあつまっての勉強会もしてたんですがしばらくストップしておりました。

その勉強会が再開します!
今回のテーマは「AWS」です。
言わずと知れたクラウドやインフラを勉強し最終目標は資格取得を目指します。

基本情報5万、応用情報10万等
資格取得手当が大きいロックシステム。
今回も資格手当が出るということでそれにつられて参加する社員も多いようです!

かくいう私も参加します。
この様子はまた近直アップしようと思います!

是非お楽しみに。

ではまた8月にお会いしましょう。

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。