BLOG

この会社の人、目が死んでない

2023-09-01

この記事の内容

  1. 休日はサウナでリブート!あきおさんってどんな人?
    1. おしゃれタウン大阪・堀江出身
    2. サウナで整う休日
  2. きっかけは占い?!エンジニアへの運命の一歩
    1. 前職はホテルマン。1週間で寝られるのは3日
    2. 転職のきっかけは占い?!
    3. 面接での印象
    4. フレンドリーで頼りになる先輩たち
  3. みんなライバル、憧れは持たない。
    1. 今は長期プロジェクトで基本設計に携わる
    2. 負けず嫌いで世話焼き
    3. エンジニアになって1年半。大変なことは?
  4. バッターボックスはチャンスの場
    1. 良いチーム作りのできるPMが目標
    2. 「やりたい」に対して挑戦の機会作りもチャンスもある
  5. あきおさんの一日のスケジュール

休日はサウナでリブート!あきおさんってどんな人?

今回は2022年入社のあきおさんにインタビューです。まず出身と年齢を教えてください!

大阪の堀江出身で、今年で25歳になります!

堀江っておしゃれなところですよね。

僕が住んでるのは全然おしゃれなところじゃないですけどね(笑)

趣味や好きなことはありますか?

趣味はサウナです!整うってなんぞやって思ってたんですけど、去年友達に整い方教えてもらってからはもうドハマリしてますね(笑)すっきりするっていうかリブートかかるみたいなイメージですね!

なるほど。サウナで日頃の疲れを取ってるんですね。

この仕事始めてから体は全然元気やけど、脳が疲れてたり眼精疲労や肩こりが結構あって。そういうストレスの脱却法としてサウナにいきつきました!

きっかけは占い?!エンジニアへの運命の一歩

前職は何をされてましたか?

前職はホテルマンをしてました。

ホテルマン!素敵ですね!
どうしてエンジニアに?

本音言うとね、占いなんですよ。面接の時は全然違うこと言ってたんですけどね(笑)

占い?!

ホテルマン時代は1週間で3日ぐらいしか寝れないとか、労働環境が悪くてホテルマンを辞める決断をしたんです。
そんな時に占いに誘われて、そこでいきなり「君パソコン使う仕事が向いてるよ」って言われたんです(笑)その場では全然信じてなかったんですけど、家に帰ってパソコンを使う仕事一覧で調べて一番上にあったのがエンジニアで。 当時、目的ややりたい仕事が全くなかったので1回チャレンジしてみようと思ったんです。
そこから僕のエンジニア人生が始まりました!

占いはちょっとしたきっかけだったんですね。
そこからどうしてロックシステムに応募しようと思ったんですか?

僕が転職で重視してたのが若くてもいろんな経験を積める機会が多い会社でした。
中でもロックシステムは若い時からチャレンジさせてもらえる環境っていう印象があったので応募しました。
面接ではラフに会話をしながら会社のことを教えてくれたり、どんなこと勉強したのか、僕のバックグラウンドについても聞いてくれて、ちゃんと自分に興味持ってくれるんやってすごく良い印象があったんです。

人を見ようとしてくれてたんですね!

それに入社前に社員さんたちと会ったんですけど、みんな目が死んでないし、ちゃんと挨拶してくれるし、働かされてる感がなかったんです。 僕の中では見たことがない光景で、この会社にしようって思ったんです!最後の決め手はそこでしたね。

入社したら一緒に働くわけですし、社員さんの印象も大事ですよね。

家族にも、ここ受からんかったらもう違う業界行くわって宣言してたんです。なので結構勝負でしたね。

最後の勝負が決まって今に至るんですね。
面談でいい印象を持たれてたということですが、実際入社してみてどうですか?

入社1年半ほどの僕でもいろんなことチャレンジさせてもらってるし、自分の意見を言った時にしっかり聞いてくれて、しかもそれが反映されるまでのスピード感がすごく早くて想像通りでした。

自分の発言をちゃんと聞いてもらえるのって嬉しいですよね。
目が死んでないと言っていた、社員さんたちの印象は入社後どうですか?

みんなフレンドリーに接してくれますし、頼りになる人が多いですね。 お世話になった人上げたらキリが無いぐらいなんですけけど、特にリーダーのカイちゃん、小泉さん(小泉さんインタビュー記事)にはお世話になりました!

カイちゃんって先輩ですよね?(笑)

先輩です(笑)年齢、経験も上ですが仲良くさせてもらってて、休憩のタイミングで声をかけてくれて雑談も交えつつ話を聞いてくれたり、小泉さんも仕事終わり一緒やったら飲みに行こうって誘ってくれること多くて、先輩方とも良い関係を築けてます!

みんなライバル、憧れは持たない。

今はどんな仕事をされているんですか?

今は長期のプロジェクトでお客さんと認識を合わせながら基本設計をしています。

上流工程に参加されているんですね!
仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?

ぼく結構いろんな人をライバル視してるんです(笑)相手からすると迷惑かもしれないんですけど一緒のプロジェクト入った人を勝手にライバルにして勝負をずっとしてるんですよ。どんな作業でも絶対勝負してて、絶対この人より早くやろうとか、もっとクオリティ上げてやろうみたいなのをしていて。

負けず嫌いなんですね。

そうなんです(笑)それでスケジュールよりちょっと早めに終わらせて、周りの人をフォローできた時にやりがいを感じますね!お手伝いとかサポートとか結構好きなんですよー

早く終わらせることでサポートにも回れる余裕が生まれるんですね。

僕の中で大事にしているモットーが1つあって、同じプロジェクトに参加した全員が楽しいと思える環境を作りたいんです。誰か一人でもしんどそうな顔をしていたら僕の負けだと思っているので、そのことは常に意識してますね。

周囲にもよく気を配られているんですね。
エンジニアになって1年半ほどですが大変なこともあるんじゃないですか?

もちろん、ぼく自身、自分のこと何もできないなって思ってるんです。まだまだ、自分が助けるだけじゃなくて、いろんな人に助けてもらってここまで来てます。でも自分の中で誇れるのが努力できることだと思っているので、これからも人より何倍も努力します!

努力するって案外簡単なことじゃないですもんね。

全員が僕よりできるって思ってるんですけど、ただ憧れているだけだと勝てないんで。いつかはその人たちに追い抜いて、1番を目指していきますよ(笑)

バッターボックスはチャンスの場

仕事での目標はありますか?

最終的にはプロジェクトマネージャーを目指していて、チームのみんなが楽しみながら自身のキャリアビジョンを持ってプロジェクトを推進できる、そんなマネジメントができるようになりたいです!
そのために最近では管理職を目指す研修にも参加して勉強してます。

きっとみんなに頼りにされるプロジェクトマネージャーになれると思います!
会社に対しての要望や改善してほしい点はなどはありますか?

本当ないですけどね(笑)僕は入社1年半ですが、そんな若手にも管理職を目指す機会があったり、バリバリやりたいって思ったらどんな人にもチャンスを与えてくれる会社だと感じています。
持論なんですけど、僕もらえるチャンスのことをバッターボックスに入るって言ってるんですよ。バッターボックスに入る機会が少ないとボールって打てないんですよね。

バッターボックスに立たないとボールは飛んできませんもんね。

バッターボックスに多く入れば入るほど目が慣れてきて打てるようになってくるんで、チャンスをどれだけ貪欲に掴みに行くかが僕の中では大事なのかなって思ってて。ロックは年数関係なく「やりたい」って気持ちに対して、挑戦させてあげられる環境作りやチャンスがめっちゃあるなって思います!

ぜひホームランバッターになってください!
会社で今後してみたいことってありますか?

してみたいこと・・・シンプルに面白くしたいですよね!

それにつきますね!一緒に面白い会社にしていきましょう!
ありがとうございました!

あきおさんの一日のスケジュール



株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。