TOP

BLOG

広報室

興味本位でも応募OK!「ロックシステムのカジュアルフランク面談」

興味本位でも応募OK!「ロックシステムのカジュアルフランク面談」

2020-03-12



昨今カジュアル面談を取り入れている企業も多いですね。 ロックシステムの面談は「カジュアルフランク面談」を取り入れています。

「カジュアルフランク面談」ってなにかと申しますと

「カジュアル」気軽にくつろいだ感じであること。「フランク」率直なさま。(Google翻訳引用)

とのことでそのままの意味ですが「気軽にお話をしてお互いの素直な部分をみせる」面談です。

というのも面接の場って緊張しますよね。

カチッとした面接官につい気迫されて思っていたことも言えずに本来の自分をアピール出来なかったってことや質問したかったことが聞けず入社してから思ってた会社と違った、聞いてなかった!なんて後悔することも、、

今はあんまり聞かなくなりましたが圧迫面接なんてなんの拷問だって思ってました。

ロックシステムではWantedlyにも求人をだしてましてhttps://www.wantedly.com/companies/rocksystem
Wantedlyのユーザーさんはそもそもそこまで志望度は高くないけど、どんな会社か調べることが目的って方が多い印象です。

募集の文章では伝わらない部分を実際に担当者に会って話を聞いた上で選考に進むかは本人の意思に委ねる。

これってとっても合理的だなって個人的には思ってます。

なのでひとまずはお互いよく知るために「面談」という場が必要、そして面談でも極力リラックスしてもらうために「カジュアルフランク面談」をロックシステムではしているって話です。

それではどんな風に面談を行ってるのかは

基本的な部分で言うと私服でOK、履歴書、経歴書等の書類も用意なければ持参の必要もありません。手ブラでもいいかもしれませんね(笑)そしてざっくばらんに30分~1時間お互いのお話をしながら理解を深めていきます。

「いきなり面接はハードルが高い」

「まずは会社のことをよく知りたい」

「納得感を持った状態で選考に進みたい」

という方でもこの「面談」という機会を活用していただき入社後のミスマッチのリスクを減らしましょう!

ということで求人媒体のWantedlyでは常時求人出してます!https://www.wantedly.com/companies/rocksystem
Wantedlyには応募の際に「ちょっとだけ興味があります」「まずは話をきいてみたい」という便利な選択肢もございますのでお気軽にご応募くださいませ(^^♪

※今大変なご時世ですのでWEB面談ご希望の方はお申し付けください

他の記事へ