BLOG

【6月号】6/9はロックの日で祝日!今年はBBQ大会を決行!

2022-06-20

どうもロックシステムのコジです!
ジメジメとしや季節になってきましたがコジは元気にやっています。6月と言えば、ロックシステムにとって記念すべき日があります。それは6月9日!いわゆるロックの日ってやつですよ!
設立記念日でもなんでもない日ですが、ロックの名を冠するロックシステムにとってはめでたい日なんですよ。
今回はロックシステムにとってのロックの日とはどんな日なのか。
是非最後まで見てくださいね。

6月にも祝日が!ロックの日が祝日に!ロックシステム会開催!


元々6月9日、ロックの日を祝う風習は設立当初からありました。
コロナ禍前の2019年には、こんなTシャツを作って、船で宴会をやったり毎月ロックシステム会という社内の懇親会を行っていましたが、ロックの日はちょっと特別で豪華なイベントでした。


そして2022年の今年、社内の匿名で会社への要望や提案を投稿できるシステムにこんな投稿が。

「6/9(ロックの日)を会社の一斉休暇日にしたい」世間ではゴールデンウィークが終れば、7月18日の海の日まで祝日がないと阿鼻叫喚していましたが、なんとこの要望が通りロックシステムでは6月に新たな祝日が誕生しました!
そしてせっかくなら社員同士集まりたい人は集まろうと今年はBBQ大会を決行!
コロナ禍でリモートでしか会っていなかったメンバーもいてとても楽しいロックの日になりました。

来年はコロナも忘れ、さらに盛り上がっていきたいところです!

この夏、無料プログラミング講習イベント開催!


そしてこの夏、8月の一カ月間を使い女性限定で無料プログラミング講習イベント「ダイバーダイヴ」を開催します!
なぜ女性限定で開催するのか?
ロックシステムのいるIT業界は男性の割合が80%、女性の割合が20%と極めて女性の数が少ないです。
ロックシステムでも男女の割合は8:2と世間一般と同じで、この数字を5:5にすることを目標に、さらに女性の働きやすい会社を目指し、女性役職者の育成等ダイバーシティ&インクルージョンの活動に力を入れています。

その活動の一環として、次世代を担う女子大学生に無料でプログラミング授業を実施することに決めました。
弊社が運営するプログラミングスクール「ロックシステムアカデミー」を1カ月無料開放し、これから就職をしていく女子大学生に実際に弊社のエンジニアとITスキルを学んで頂だくプロジェクトです。

このプロジェクトはただ教えて終わりではなく「等身大の意見」を聞くことを目的としています。
参加した方には実際にプログラミングやITスキルを学習し感じたことや、IT企業で学習しエンジニアと関わることで思ったことを等身大の意見としてSNSを使い、同じくエンジニアを目指す若者や、IT企業に届けたいと思っております。

---------- ダイバーダイブのイベント詳細 ----------
開催時期:2022年8月~9月
学習内容:
8月1週目は参考書を使用したHTML/CSS Javascript(jQuery)の基礎学習をおこないます。
2週目以降は、各自オリジナルのWebサイト制作に励んでいただき、最終日には成果物の発表を行ってもらう予定です。
成果物や進捗情報などはSNSで発信していきます。

詳しくは特設サイトをご覧ください!
https://rocksystem.co.jp/diverdive/

また今回のイベントは無料ということで、ちょっとでも私達の思いに共感し支援いただける方がいたらいいなぁという思いでクラウドファンディングページも立ち上げています!こちらも是非ご覧いただけると嬉しいです!https://camp-fire.jp/projects/view/596273
それではまた7月にお会いしましょう!
PS.みなさんのお陰でここ数カ月Youtubeの視聴時間が増えてきました!最近はPHP、MySQLを使ったアプリ開発の動画をあげてるので是非ご覧ください!
https://www.youtube.com/channel/UC6JxNQ2QTX8Dl96V2MMNP8A

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。