BLOG

転職したら人生変わったから管理職になって恩返しをする件。

2024-02-28

ロックシステムの陽気なムードメーカー!くりりんさんってどんな人?

今回は2020年入社のくりりんさんにインタビューしていきます。
まず出身地と年齢を教えてください!

出身は福岡、年齢は今年で38です!

福岡!くりりんさんお酒強いので納得です(笑)
福岡と言えば美味しいものが多いですよね!

そうですね、僕も福岡のラーメンが大好きです!
そこかしこにラーメン屋さんがあるんですけど、どこのお店も安くてうまいんですよー
大阪で食べるラーメンも美味しいですが、やっぱり地元のラーメンが一番体にしっくりきます(笑)

聞いてたらラーメン食べたくなってきました、、
趣味はありますか?

アーケードの音楽シミュレーションゲームでよく遊んでいます。
実は公式大会にも出たりしていて、そこからの繋がりで大会の解説として呼んでいただきました!

すごい!!

どういう縁があるかわかんないですよね(笑)
楽しい趣味をさせてもらってるなと思います!

想像以上にカジュアルな会社

ロックシステムに入社する前のお仕事は何をされてたんですか?

6年間ほど接客業で店長をしてました。

どうして辞められたんですか?

店長という立場上、休みも昼夜も関係なく対応することが多く、体力的にも精神的にも摩耗してしまっていて、これを続けるのは無理だって感じたんです。
30歳という節目も迎えたこともあって人生変えようと思って関西にやってきました。

それは思い切った決断ですね。
ロックシステムに応募されたきっかけは何だったんですか?

ロックで働いていた友人がいて、未経験者も募集してるから応募してみたらと勧められたのがきっかけです。
実はそれまでほとんどプログラミングの勉強をしたことがなかったので不安や緊張もあったのですが、実際に面談してもらったら全然堅苦しくなくておかげで緊張も解け素直に自分の思いを伝えることができました。

面談では堅苦しくないという印象を受けられたとのことですが、実際に入社されてみてどうでしたか?

その印象は変わらなかったですね!
まずそれを実感したのは初めて仁さん(社長)とお会いした時です。髭を生やし金色の靴を履かれていて、入社前にホームページで見ていたかちっとした写真と全然違ったんです(笑)想像していた以上にカジュアルな会社なんだなと驚いた記憶があります(笑)

未経験からの挑戦だと結構大変だったんじゃないですか?

正直めちゃくちゃ大変でした(笑)
英語が得意なのでコードは読めたのですが、言葉の意味は分かっても実際何をしているのかは全く分からなかったです(笑)それに覚えることも多かったのでついていくだけで精一杯でしたね。
でも僕がIT初心者ということもあって、仁さん含め色んな方が気にかけてくれて、技術的なことや業界についても教えていただけてすごく助かりましたし、働きやすい環境だなと感じました!

先輩方からの声かけって不安の解消にも繋がりますよね。
前職から転職されて変化はありましたか?

まずは生活面が劇的に変化しましたね。土日祝や年末年始に休めるなんて、それだけでここは天国かって思いました(笑)残業も少ないのでプライベートや、勉強の時間も取れるようになりました!

自分にできる恩返し

今はどんなお仕事をされてるんですか?

今はローコードでのBIツールプロジェクトに携わっています。

ローコードって実際どうなんですか?

自分的には時代の流れにあってるなと思ってます。コーディングももちろん大事ですけど、効率的に提供されたソフトウェア、ミドルウェアを使って効率的に組み立てていくスキルっていうのは今の時代に必要だと認識していますね。それに今は運用段階なんですけど、提供してるのがお店の販売数を分析するツールで、以前の接客業にも繋がるものなので今している仕事のその先を想像しながらできるのは面白いですね!

なんだか縁を感じますね!
お仕事をする時に意識されていることはありますか?

分からないことがあった時まず自分で調べるというのは徹底しています!
ゼロから聞いてしまうと自分の頭にも入らないし相手にも伝わらないので、自分なりの考えも含めて提示するよう意識しています。その方が相手も回答がしやすいし、それで仕事も円滑に進むのかなと思います。
それこそ未経験からのスタートだったので周囲に質問する機会も多かったのですが、皆さん真摯に向き合ってくれて、本当に感謝しかないです!

くりりんさんが一生懸命に取り組まれてたから周囲も誠実に向き合ってくれたんでしょうね!
特にお世話になったメンバーはいますか?

おかむーとえもちさん(えもちさんインタビュー記事)にはメンティー時代すごくお世話になりましたね。
一時期、プロジェクトが忙しい時期があったんです。そんな時、僕の気持ちに寄り添ってくれたり、調整してもらえるよう営業さんたちに掛け合ってくれたり、2人のおかげでそのプロジェクトをやり遂げることができ大きな自信に繋がりました!
そんなメンターたちへの恩返しをと考えた時に、管理職の経験を活かして自分もメンターをやることが恩返しになるんじゃないかと思いメンターに立候補しました。

メンターを目指されるのにそんなきっかけがあったんですね。
今では大阪だけでなく東京や地方のメンバーのメンターまでされてますよね。

そうですね。離れてるからこそヒアリングの時間を大切にしたいと思っています!実際の距離はありますがそれを感じさせないようにしたいですね。
メンティーの方たちが少しでも明日からも仕事頑張ろうって思ってもらえるようなチアアップしていきたいなと思っています!

人生を変えるきっかけに

今後挑戦したいことはありますか?

今後、プロジェクトのリーダーやマネージャーとかも目指していきたいと思ってます。そのためにも資格取得を頑張りたいです!
僕が担当しているメンティーが資格取得をすごく頑張っていて、1年弱で3つぐらい資格を取っていたんです。つい先日も「次は応用技術の取得を目指す」という話をきいて刺激を受けました!

なんだかいい関係性ですね!資格取得がんばってください!
会社でやってみたいことはありますか?

僕と同じように未経験で入った方だと初めての案件の前とかってすごく緊張していたり不安だったりすると思うんです。
それを取り除けるような勉強会や座談会のようなものを開きたいですね!担当メンター以外にもいろんな先輩たちの話を聞けると安心できるんじゃないかなと思います。

先輩方の話を聞ける機会は確かに嬉しいですね!
それでは最後に転職を考えている人に一言!

転職を考えてるという事は今の自分の状況に満足していない部分があるのかなと思います。
その満足していない部分は何なのか考えた時に、ロックで変えられるのではと思ったのならぜひ一度話を聞いてみてほしいです!
自分の希望を伝えやすかったり、自主的にやらせてもらえることも多く、僕自身もロックで人生を変えることができました!このページが、経験が少なくても新しいことに挑戦することができるんだという希望になってくれたら嬉しいです!

ありがとうございました!

くりりんさんの一日のスケジュール



株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。