BLOG

エンジニア9年目にして初めての挑戦。毎日がめちゃくちゃ楽しい

2023-02-22

コミュニケーションおばけこと今井さんってどんな人?

今回は2020年に入社した今井さんにインタビューです!まずは出身と年齢を教えてください。

出身は大阪府。見えないとよく言われますが年齢は33歳です。

確かに貫禄があります!

年齢が顔に追いついてないって小学生の時から思ってます。

かなり前から思ってますね(笑)趣味や最近ハマってることはありますか?

ゲームですね! 同じゲームを8年間やり続けてるんですよ。

すごい継続力…!休日はゲームのほかに何をされてるんですか?

家庭菜園をやってます。1年間農家さんのところで研修を受けたりしていて、1月は大根30本作りました!

本格的すぎる!極めてますね。

0から1を作るっていうところがシステム開発と似ててめちゃくちゃ楽しいんですよ!みんなにオススメです。

そこに繋がってくるとは!菜園も0→1なんですね。

家族との時間を大切にしたい

ロックシステムに入社される前は何をされてたんですか?

ずっとエンジニアです。業界を深く知りたくて3回転職していて、2社目まではSES。3社目はSESのクライアント側の会社に勤めてました。

様々な働き方をされてるんですね。そこからロックシステムに転職したきっかけはなんだったんですか?

一言でいうと、結構しんどかったんです。前職では残業が250時間とか、休日もなくて、ちょうど子供が生まれるタイミングだったんでこのまま働き続けるのは難しいと思ったんですよね。

ご家族との時間全然取れないですもんね。なぜロックシステムを選んだんですか?

きっかけは前職がしんどかったからこそ「ブラック企業をやっつけろ」っていうスローガンに惹かれたことだったんですが、決め手は人が魅力的でしたね。 仁さん(代表)と面接だったんですけど、まずロン毛でインパクトが強くて(笑)でも凄い話しやすかったんです。こういう人がやってる会社なら良い人が多いじゃないかって思い入社しました。

実際入社してみてギャップはありましたか?

ないですね。「ブラック企業をやっつけろ」ってスローガン通りでした。魅力に感じた『人』の部分も想像通りでしたね。

ロックシステムはどんな人が多いですか?

喋ると明るいけど、普段人見知りの人が多いかなあ。この業界あるあるかも(笑)僕も人見知りなんで!

全然そんな風には見えませんね(笑)仲のいい社員さんはいます?

自分では小島さん(2019年入社)と仲いいと思ってますけどね(笑) 前にプロジェクトが一緒になった時に仲良くなって、いつも飲み会とかでしゃべってます。年も5つくらい下だし、入社した時期が近いとかでもないんですけどなんか仲いいんですよねー(笑)

社歴も年齢も関係なくフラットなんですね!会社の制度で、あって助かってるものはありますか?

有給が前借りできるんですよ! 自分の有給の残り日数を確認できるシステムがあるんですけど、有給取りすぎて表示がマイナスになってました(笑)この前今年分の有給が付与されてやっとプラスに戻りましたね(笑)

有給はどんな時に使われてるんですか?

今2歳と5歳の子どもがいるんで、突発的な風邪の看病とか家族旅行ですね。 さすがに有給使いすぎてるのでちょっと気を付けます(笑)

ロックシステムはエンジニアを大切にしてくれる

この会社に入って良かったと感じる瞬間はありますか?

エンジニアを大切にしてくれるところですね。営業の土居さんは僕らに寄り添ってくれます。

営業はクライアントの会社とロックシステムの架け橋のような存在ですね。今までの会社はどうだったんですか?

正直、社員をものみたいに扱う会社を見てきましたね。プロジェクトにエンジニアを入れれば、会社にお金が入るんでね。なんか嫌なことあったら言ってねっていうけど、実際は聞いてくれない。

その扱いはしんどいですよね。土居さんとはどんなやり取りをするんですか?

参画したプロジェクトの良かったところとか、自分の関わり方次第では改善できそうな部分などを報告してます。 それで僕らが土居さんに伝えたことが正しければクライアント側にちゃんと意見言ったり交渉してくれます。逆にエンジニアが間違ったことを言ってればアドバイスしてくれるんですよね。

土居さんってどんな方なんですか?

めっちゃ面白いですよ!明るいし親身になって話を聞いてくれるし、エンジニアのことをコマだと思ってない。すごく感謝してます。

今まで参画したプロジェクトとのミスマッチに関して土居さんに相談したことはあるんですか?

僕は無いですね。土居さんが事前にクライアント先と面談をして、その内容を僕らに共有してくれるんです。「このプロジェクトどう?こんな感じなんだけどいける?」って。 その内容によっては、厳しいかもしれないと思ったら正直に伝えてます。 子供がまだ小さいのでリモートワークを希望してたんですけど、要望を組んでくれたり。でも、会社の人もみんな協力的だからありがたいですね。

エンジニア9年目にして初めての挑戦。毎日がめちゃくちゃ楽しい

今はどんなお仕事されてるんですか?

通信会社さんのシステムリプレースです。お客様と一緒に意見を出し合ってて、開発に入る前の段階です。ロックシステムの社員4人で関わってるんですけど、こういう業務は今回初めてですね。

えー!エンジニア9年目にして初めての挑戦なんですね。

そう。めちゃくちゃ楽しいし、すごい頭使うんでしんどいです(笑)夜ぐっすり寝れます。

充実してますね!

資料を作ってクライアント様に提案するんですけど、その人にオッケー貰った時がめっちゃ達成感凄くて楽しいですね。資料も、非エンジニアの方に伝わるものを意識して作るのが難しくて、そこが課題ですね。

クライアント様とはどんな風にやり取りするんですか?

基本的に今のプロジェクトではチャットが多いです。クライアント様の思いをその中で引き出すことが重要だと思ってて。 どんなシステムにしたいのか、どんな形を理想として持っているのか、潜在的な部分を引き出したいんですよね。

今後チャレンジしたいことはありますか?

今やってる業務を形にしていきたいとは思いますね。提案をクライアントさんに納得してもらって、良いシステムを開発したいです。 それに今リーダーをやってるんですけど、取りまとめる力はまだまだ勉強が必要ですね。

会社にとってもリーダーが増えれば若いメンバーも付けられるし、業務の幅が広がりますよね。

最近はChatGPTとかも出てきてAIがシステムのコードをかけちゃう時代なんですよ。 だからこそ将来的にもコード書けるだけじゃなくて、クライアント様とかチームの思いをくみ取る力があるとAIには替われない思うんですよね。 ソースコードを書く人間は減るかもしれないですが、AIをうまく使う側の人間にシフトしていかないとやばいだろうなって思ってますよ。

AIとうまく共存していくのが理想ですよね。

AIに仕事取られたら僕は農家に転身します(笑)

ここで趣味の話が伏線回収されるのかあ!!ちなみに目標にしたい人はいますか?

自分より年上の人はみんなそれぞれすごいなと思ってるので目標ですね。年上じゃなくても資格取るためにがんばってる子は目標にしたいと思いますよ。僕、資格ナシの無免許エンジニアなんで。捕まりますよ(笑)

日々勉強ですね!では最後に、転職を考えている人に一言!

転職するのは悪いことじゃないと思ってます。自分の意見が発信できるところに転職すればいいんじゃないかと思いますね。ただ、ネガティブな転職は逃げ癖がついてしまうのでそれは自分にとっても良くないかな、と思います。 客観的に意見をくれる人に相談した結果、転職が合ってると思えたら、次のステップに進めばいいと思いますね。

ありがとうございました!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。