BLOG

プログラミングスクールは楽だった。ロックシステムアカデミーは苦しかった。

2021-03-26

〇ックキャンプ卒業生の私。


じめまして、エンジニアの古賀です!

現在入社して間もない私ですが、社内システムの開発に参画して、日々技術を磨いています。

前職は塾講師の指導をしており、ITとは全く無関係でした。


普通であれば未経験からエンジニアに転職したら1から研修をしますが、

こんなエンジニアに為りたての私がすぐに開発プロジェクトに参画できたのは、

ロックシステムが運営しているエンジニアスクールの「ロックシステムアカデミー」で一通りの開発工程を経験していたからです。

このおかげでエンジニアに転職してからもスムーズに業務に入れました。
さらにロックシステムアカデミーでの学習を始める以前、私は別の有名プログラミングスクールにも通っていました。


今回は有名プログラミングスクールとロックシステムアカデミー両方で学んだ私、古賀が2つの違い、オススメポイントをご紹介します!

これからエンジニア転職を目指す方、スクール選びをしている方に是非読んでいただきたいです。

圧倒的に実力が足りない


ちなみにロックシステムアカデミーで学ぶ以前に、私が受講していた有名プログラミングスクールは

〇ックキャンプ

No.1エンジニア養成プログラムを謳っていて知名度も抜群!
教室も綺麗で著名人も広告に出ていたりと高額ですが、これで人生が変わるなら安いもんだと思い受講をしました。

--※ここからは私の体験、感想ですので他の方と個人差はあるかもしれません--

カリキュラムはコロナの影響もあり、ほぼ在宅で独学に近い形で行われ、講師への質問も全てオンラインでやりとりしていました。
学習した内容は主にRuby、HTML、CSS、JavaScriptです。学習を始めて感じたことはプログラミングって意外と簡単だな、楽だなと思っていました。

一通りの基礎カリキュラム修了後、オリジナルアプリを作成し就活をスタートします。

就活をスタートして感じたことは「圧倒的に実力が足りない」です。

〇ックキャンプで学習したと言っても、たった3ヶ月間でプログラミングの基礎の基礎を学んだだけです。オリジナルアプリは作ったものの基礎知識だけでは作れるものは限られています。

そしてこのオリジナルアプリ開発期間の1カ月は講師への質問は禁止され、ほぼ放置状態。

この状況では、とても現役のエンジニアの足元にも及ばないと痛感しました。

簡単だと感じていたのは簡単なことしか学んでいなかったからです。

もちろん転職活動もうまくいきませんでした。
ネット広告のように簡単に「エンジニアになろう!」なんて言ってはいけませんね。


さて、このままではまずいと感じ、さらに勉強しなければと思った時に出会ったのがロックシステムアカデミーでした。

それでは、ここから本題の「〇ックキャンプ」と「ロックシステムアカデミー」を比べてみましょう!

後編へ続く

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。