BLOG

【後編】プログラミングスクールは楽だった。ロックシステムアカデミーは苦しかった。

2021-03-26

プログラミングスクールとロックシステムアカデミーの違いって?


前回は〇ックキャンプでの学習とロックシステムアカデミーとの出会いまでをご紹介しました。
前編はこちら!

今回は感じた2つの違いをご紹介します。
※〇ックキャンプでの経験は個人差だったり時期によって対応が違うかもしれません。

まず1つ目は質問できる環境です。

〇ックキャンプでももちろん講師に質問はできますし、分からないことは聞けばある程度解決できます。

ロックシステムアカデミーでも現役のエンジニアにわからないことを質問できます。

これだけ聞くと他のプログラミングスクールと変わらないのでは?と感じるかもしれません。
しかし、違いはすぐ近くに現役エンジニアがいるということ。

〇ックキャンプは講師への質問はオンラインで行われ、すぐに聞くことはできませんし、1カ月程質問が制限される期間もあります。

ロックシステムアカデミーは目の前に現役エンジニアがいるのはとても心強いです。
質問以外にも、例えばエラーが起きた時に「エンジニアがどうやって解決をしているのか」を目で見て学び、技術的な質問することもできます。

未経験の私にとって最高の環境でした!

2点目はカリキュラムの質です。

〇ックキャンプのカリキュラムは前回記述した基礎学習とオリジナルアプリ制作です。

ロックシステムアカデミーではコーディングの基礎的な部分は参考書で学習して、その後は実際の開発プロジェクトに参画しシステム開発を行います。

すなわち学習の中でエンジニアと実務を経験できるんです。一人で自己満足で作るオリジナルアプリ制作とは訳が違います。

設計書の作成から製造、テスト設計書の作成、単体テストまで実際の開発工程を経験することができます。

私は実際の開発に入った際、書いてあるソースコードを見て、想像の何十倍難しいと感じました。

実務を経験しながら現役のエンジニアに質問ができる環境は他にはないため、スキルアップしていく感覚が実感できました。

 

開発で苦しんだ分だけ力がつく


正直なことを言うと、実際のシステム開発は未経験者にはすごく難しいです。

私もロックシステムアカデミーでシステム開発を経験し、思うようにできない、できてもエラーで苦しい時もありました。
その度に分からないことをまとめて質問していました。こうして質問を繰り返すことで身に着いた力があります。

それは「自己解決力」です。
〇ックキャンプでは質問してエラーを解決して終了と言う流れが主でしたが、ロックシステムアカデミーは大きく異なります。

たくさん質問し、自分の考えも話すことで、開発に関する技術的知識のアウトプットができ、考えていることが間違っていたら次に何を調べたらいいか教えていただけるので新たな知識を自分で調べてインプットすることもできます。

次に同じようなエラーが起きた際には自分で解決できると自信をもって言えます。

これは、プログラミングスクールでは感じなかった僕自身の成長だと思います。


改めて書いておくとプログラミングを「無理なく軽く勉強したい」と言う意味では自分のペースで学習できる〇ックキャンプが適していると思います。

しかし、エンジニアという仕事を目指すということであれば、ロックシステムアカデミーの方がオススメです。

  一般的に一人前のエンジニアになるには3〜5年かかると言われているそうです。
ここまで成長を実感していますが私自身、今のスキルでは職業としてシステムエンジニアを名乗るのは気が引けます。

しかし、実際のシステム開発をしている以上はエンジニアですので胸を張って名乗れるようにこれからも精進します。
ここまで読んでいただきありがとうございます!!



▼古賀さんの体験したロックシステムアカデミーはこちら、無料相談受付中。
未経験からITエンジニアをめざすならロックシステムアカデミー
大阪市福島駅すぐの現役SE直接指導のプログラミングスクール開校
https://rocksystem.co.jp/academy/
 

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。