BLOG

2022年新人賞。挑戦と楽しさの詰まった軌跡

2023-08-18

自宅は動物園!?藤原さんってどんな人?

今回は2022年に入社した藤原さんにインタビューです。まず年齢と出身地を教えてください!

今23歳で、出身は岡山県の津山市です!

津山市は何が有名なんですか?

桃とかマスカットとかかな?小4ぐらいには大阪に来たんであんまり覚えてないんですけどね(笑)

大阪の方が長いんですね。では趣味や好きなものについて教えてください!

動物が好きでチンチラ、デグー、蛇を飼ってます!あまり皆が飼ってないような動物が好きなんです。デグーは昼行性なんで僕と一緒のタイミングで寝るんですけど、チンチラは夜行性なので夜になったらずっと走り回っててうるさいです(笑)
あとはキャバリアとかサルも飼いたいですねー

まるで動物園ですね!蛇はもちろん毒は無いですよね…?

毒はないです!コーンスネークという種類で牙もないんで噛まないんですよ。たまに餌と間違えて飛びついてくることはありますけど(笑)

初めての社会人経験。経験の浅さを武器に成長

藤原さんはロックシステムに新卒で入社されたんですよね!学校ではどんなことを勉強してたんですか?

高校から情報系で大学でも情報学部でした。でもプログラミングの勉強をしながら心理学や政治経済なんかの勉強もしてましたね。

幅広く勉強をされてたんですね。ロックシステムに入社するまでの経緯は?

最初はホームページ見て「ブラック企業やっつけろ」というスローガンが気になったのと、よくみんなでお酒飲んでるなって印象があって楽しそうだなって思ったんです。
それで応募してみたらインターンに来てみないかってことになって、実際に社内や働いている社員さんの様子をみて改めてここで一緒に働きたいなって感じました。内定をもらった後も暇だったので入社まで、丸1年ぐらい会社に来て勉強させてもらってましたね(笑)

貴重な学生生活を1年も勉強に使うなんて!

べつにずーっと勉強してるわけじゃないですけどね!新しい技術を使うのが好きなので最近はChatGPTを使って画像認識アプリを開発してみたり、新しいことを学ぶのは楽しいですからね!

見習わなくてわ。。ロックシステムに対して最初のイメージと入社されてからのギャップはありましたか?

社会人になる前は会社って決められたことだけやって自由度が無いイメージだったんですけど、自分のやりたいこともできているので、そういうところで良いギャップがありましたね。あとはエンジニアって静かなイメージだったのが全然そんなこと無かったり(笑)

仕事も遊びも全力なメリハリのあるメンバーが多いですよね。
新卒で入社されて、それまで社会人経験がなかったと思いますが苦労はありましたか?

研修中や最初の案件では分からないことばかりだったので当時の研修担当のもりへーさん(もりへーさんインタビュー記事)によく相談してましたね。人に聞くと自分では気づかなかったところに気づいてもらえて案外早く解決することが多いので。それに経験が浅いので逆にそこを利用して周りにたくさん聞いてうまいことやってましたね(笑)

世渡り上手ですね!仕事でお世話になった方はいますか?

さっきも話題にあがったもりへーさんです!インターン期間から入社後の研修でもずっとお世話になりました。最近でも担当していたプロジェクトで分からないことが出てきた時はいつも助けてもらいました。

上流工程にもメンターにも挑戦中

今はどのような仕事をされていますか?

今は受託案件のチームで、お客さんとの打ち合わせから出席して要件定義などの上流工程も少しずつ任せてもらってます。

お客さんとの打ち合わせから要件定義もされてるんですね!

お客さんとの打ち合わせではどこまで踏み込むかや、失礼なことを言ってしまわないかなど言葉遣いにも気を付けてます。うまく要望を聞き出して良いプロダクトを提供できるようになりたいですね。

着実に経験を積んでいってるんですね。

他にもメンターにチャレンジしています。お世話になったもりへーさんもメンターをされてたのと、話をするのも好きだったので入社前からやりたいと思ってました。 最近では若手をサポートする立場になってるんですけど、業務だけでなくメンタル面から若手の子を支えたいと思い、先輩メンターの元、メンターになるための研修を受けています。

2年目にしてメンターにまで挑戦されてるんですね!

今は先輩メンターと一緒にヒアリングに同席して勉強中です。
仕事の進捗状況を聞いたり、相談に乗ったりすることが主な役割ですが、話を聞くこと自体が好きなので楽しくやってます。

楽しく行えてるのは素晴らしいですね!仕事をする上で大事にしていることはありますか?

コミュニケーションを一番大事にしてます!仕事の話以外に雑談もして親しくなっておく。そうすれば一緒に仕事する時もお互いにやりやすいかなと思ってます。
あまり深く考えすぎずに相手に興味を持っていろんな話題を振ってみて、関心のありそうなものがあったらそれについて話すみたいな。

話を聞くのが好きということだったので上手にコミュニケーション取られてそうですよね。私も何かあれば相談させてください!

2022年度ロックシステムアワード新人賞受賞

藤原さんといえば、2022年の新人賞とってましたね!

発表の時はすごい酔っぱらってて呼ばれたんやーみたいな感じでした(笑)

その自覚はありましたか?

特別人より頑張ったという自覚はあんまり無くて、仕事も楽しいし面白いからやってたら選んでもらえたって感じなんです。でも社員投票やメンター、エバリュエーター、社長の評価で総合的に選ばれたってことだったので嬉しかったですね!

みんなが選んでくれたっていうのは嬉しいですよね!では会社に対しての要望や改善してほしいことなどはありますか?

海外旅行いきたいです!!今年の社員旅行で行った沖縄も良かったんですけど、海外行ったことないんでせっかくならみんなで行きたいです。韓国とかベトナムとかのアジア圏の国や、行けるならヨーロッパとか行ってみたいです!お金はすごいかかりそうですが(笑)

いいですね!大きく書いておきます!それでは最後に転職を考えている人に何か一言。

もし成長したい気持ちや新しいことに挑戦したいと思っているなら、絶対に楽しい会社だと思うので、ぜひ入ってみて欲しいです!自分のスキルを伸ばしたり、新しいアイデアを実現したりするチャンスがたくさんあります。一歩踏み出して、一緒に成長していきましょう!

ありがとうございました!

藤原さんの一日のスケジュール



株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。