BLOG

【5月号】GWとWEB飲み会、組織作り大事編

2021-05-14


5月も半ばに差し掛かり梅雨の足音がもうそこまで来ております。
ロックシステムのコジです。


5月と言えばゴールデンウィークですね!
社会人なら毎年長期の休みを心待ちにするものですが昨年、今年と緊急事態宣言で外出も思うようにできずアウトドアやショッピングが好きな人にとってはストレスのたまるゴールデンウィークだったかもしれませんね。
エンジニアも座り仕事で普段からあまり動かないのに外出自粛でさらに不健康になってしまいますね。
ロックシステムでも健康にも気を使ってねってことでトレーニングジムの月会費を割引したり、ボルダリング、フットサルのサークルもやってますが今のご時世がらとは相性が悪いですね、、
今は家でできることで体を動かさなければと思っております。


さて昨今のコロナ騒動でロックシステムでも月1の懇親会がしばらく行えておりません。
リモートでの全社員会議があったり、メンター制度で自社の社員と関わる機会があるとはいえ、新入社員の方々はなかなか他のメンバーに会える機会が少ないですよね。
ということで先日ロックシステムの若手、20代メンバー中心でWEB飲み会を行いました。


会社でやっていた飲み会や交流会、イベントを自粛している今、若手メンバーの交流する機会として開催しましたが
若手メンバー中心なので上の立場の人に気兼ねすることなく話せてよかったかなーと思っております。
先日セミナーで某企業は評価項目に「組織作り」がありリソースの40%を割くのを奨励してるんだとか、
SESだから自分の仕事してたらOKってのももちろん正解だと思いますが、組織の一人として組織作りを意識するのも大事なことだなと改めて感じたWEB飲み会でした。


ちなみにZoomは人数だったり制限時間の関係で「たくのむ」というサービスを使いましたが便利ですね。
うちでもこんな痒いところに手が届くみたいなサービスを作りたいところ
オンライン飲み会サービス『たくのむ』
いつでも一緒に飲み会が開けるオンライン飲み会サービス『たくのむ』です。タイマー機能や出前機能など、飲み会向けの機能を開発中。どんな時でも、日常が楽しいものになればと願っています。
https://tacnom.com


話は変わって休みが終われば新入社員が新たに入社しました。
5月は中途で経験者2名、未経験1名が入社しました、プログラミングスクールの方の新しい受講者さんも増えてきたり休み明けは忙しいですね。
(やっぱり初日は緊張しますよね。)

そうそう、先月半年ぶりに社長ブログが更新されました。
ロックシステムの社長さんが今こんなこと思ってるんだというのがよく分かる!
よかったら合わせてご覧ください。
ロックシステムよ、プロフェッショナルたれ!
先輩SEインタビューや日常を紹介するロックシステムブログ
https://rocksystem.co.jp/blog/page.php?entry_id=149



最後に最近Youtubeの更新ができてないです、、少ない登録者のみなさんすいません!
仕事が忙しいという言い訳でございます。
しかし、最近新しく収録しました!今回は趣向を変えてエンジニアインタビュー動画!
早く出せるといいなってことでまた次回。

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。