BLOG

#1MySQLを学びながらインスタ風アプリを作ってみよう【データベースを作ろう】PHP/Xampp

2022-06-03



どうもロックシステムのコジです!
いろんなアプリ開発をしながらプログラミングを勉強しているYoutubeチャンネル「ロックシステムアカデミーCH」
新シリーズがスタートしました!
今回作るアプリはずばり「インスタ風アプリ」
画像投稿機能やコメント機能がついたWEBアプリです!
今回のアプリ制作で使うのは「PHP」「MySQL」です。
これからプログラミングを勉強するという方でも動画を真似していけば作れるので是非チャレンジしてみてください!
開発には「visualstudiocode」「Xampp」を使用します。この2つはこちらの動画でインストール手順等詳しく解説しているので是非準備してから作ってみてくださいね!

■PHPを勉強する時、最初に見る動画【PHP/XAMPP/環境構築方法】

・データベースってなんだろう?

第一回目のテーマは「データベースの作成」です。
データベースとは文字どうり、データを保管、蓄積している場所です。
アプリに登録された文字や画像のデータをこのデータベースで管理して必要な情報をアプリに渡して表示しています。
そしてデータベースではさまざまなデータをテーブルという表形式で管理しています。そしてテーブルは「カラム」「レコード」「フィールド」の3つで構成されています。
「カラム」は、テーブルの「列」
「レコード」は、データ1まとめ分にあたる「行」
「フィールド」は、レコードの中にあるひとつの要素にあたる「入力項目」です。
Excelをイメージすると分かりやすいと思います。

そのデータベースを操作するためにはSQLというデータベース操作言語を使用します。
SQLはプログラミング言語よりシンプルでエンジニアじゃない人でもデータの集計や分析に使用したりと業務の効率化で使用する人もいるのでそこまで習得のハードルは高くないと思います。

動画ではデータベース、テーブルの作成手順を紹介しています!次回以降本格的にアプリを作って行きます。是非チャンネル登録よろしくお願いします!
ロックシステムアカデミー!ゆっくりプログラミング学習
大阪福島にあるプログラミングスクール「ロックシステムアカデミー」です!「プログラミング作って実践」をテーマに楽しく分かりやすいアプリ開発のレクチャー動画をアップしていきます! チャンネル登録よろしくお願いします! プログラミングスクール ▼「ロックシステムアカデミー」WEBサイト https://rocksystem.co.jp/academy/
https://www.youtube.com/channel/UC6JxNQ2QTX8Dl96V2MMNP8A

動画内で使用したサイトやコード

さくさくアプリ制作ができるようにアプリの見た目だけ作ったファイルを用意しました。
このファイルをカスタマイズしながら作っていくので真似して作る人はダウンロードしておいてください!
・使用したコード
・visual studio code(インストールサイト)
・XAMPP(インストールサイト)
作成したテーブル構成はこちらを参考にしてください!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。