BLOG

答えは1つじゃない!配列の出力パターンを学ぶ【C#講座/visualstudio#14】

2021-09-24

このブログはロックシステムのYoutubeチャンネル「ロックシステムアカデミーCH」の文字起こしや使用したコードの解説等をしています。
是非動画本編もご覧ください!
よろしければチャンネル登録も宜しくお願い致します!




今回の動画では前回に引き続き配列について学習していくよ。配列の基本は前回の動画で解説してるから前回の動画と合わせて勉強してみてね。

並べるだけじゃない!配列の基本を学ぶ!C#プログラミング基礎
先輩SEインタビューや日常を紹介するロックシステムブログ
https://rocksystem.co.jp/blog/page.php?entry_id=178

配列を使うシーンは幾つかあるんだけど、最も利用頻度が高い使い方をいくつかマスターしよう。以前勉強した繰り返し処理、実は配列は繰り返し処理と一緒に使うことも多いんだ。


へーそうなんだ!繰り返し処理といえばfor文だね。組み合わせたらどんな結果になるんだろう・・

  

少し難しくなるけど、配列を使って色々な値の取得方法を学んでいこう!


前回のおさらいだけど、配列はindexを使って要素を取り出すことができるんだったよね!まずは、前回同様に配列を作ってそれを出力させてみてね!

string[] fruits = {"リンゴ", "バナナ", "ブドウ"};
Console.WriteLine(fruits[0]);
Console.WriteLine(fruits[1]);
Console.WriteLine(fruits[2]);

次に、今書いてくれたコードを1度コメントアウトするね。今回はこのボタンを使ってコメントアウトしてみるよ。


えーこんな便利なボタンがあったんだ!はじめから教えてよー。


VisualStudioの便利機能だね!これまで通り//を使ってもいいし自分が使いやすい方を選んでね。じゃあ、次に文字を出力するときにこんな書き方があるから一緒にやってみよう。

string[] fruits = {"リンゴ", "バナナ", "ブドウ"};

Console.WriteLine(string.Join("・", fruits));

このstring.Joinメソッドは配列の要素を全て連結させて出力できるんだ。


おー!たしかに出力結果が変わったね。


配列の出力方法が分かったところで今度は配列の中に入る数を最初に決めて出力してみよう。

string[] fruits = {"リンゴ", "バナナ", "ブドウ"};

fruits = new string[3];
fruits[0] = "リンゴ";
fruits[1] = "バナナ";
fruits[2] = "ブドウ";
Console.WriteLine(fruits[1]);

fruits = new string[3];で入れ物の大きさを指定して代入しているね。これを実行するとバナナと表示されたね!


こんな配列の書き方もあるんだね。


書き方は少しずつ覚えていったらいいよ。今度は配列で変数を出力してみようか!

string[] fruits = {"リンゴ", "バナナ", "ブドウ"};

fruits = new string[3];
fruits[0] = "リンゴ";
fruits[1] = "バナナ";
fruits[2] = "ブドウ";

int number = 0;
Console.WriteLine(fruits[0])をConsole.WriteLine(fruits[number]);

これはどうなると思う?

 

えっと・・numberには0が代入されてて、そのnumberがfruits[]に代入されてるからfruits[0]と同じ意味になるよね・・ fruits[0]はリンゴだから、、分かった!リンゴが出力されるんだ!


大正解!このnumber変数の値を変更すると出力結果も変わってくるよ。じゃあ、最後にfor文を使ってフルーツを出力してみよう。配列の最初のindexは0だから初期値は0、3つのフルーツを表示させたいから条件式はi

string[] fruits = {"リンゴ", "バナナ", "ブドウ"};

fruits = new string[3];
fruits[0] = "リンゴ";
fruits[1] = "バナナ";
fruits[2] = "ブドウ";

int number = 0;
for(int i =0; i<3; i++)
{
  Console.WriteLine(fruits[i]);
}

これで繰り返し処理で配列の値を取り出すコードが完成!


お!これも同じように出力されたね!今回は色んな方法で結果を表示させられたね。プログラミングの答えは1つじゃないんだなあ。


うんうん!たくさん勉強して出来ることを増やしていこうね!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。