BLOG

プログラミングコードにコメントを書く【楽しく学ぶC#プログラミング講座】#4

2021-07-21

このブログはロックシステムのYoutubeチャンネル「ロックシステムアカデミーCH」の文字起こしや使用したコードの解説等をしています。
是非動画本編もご覧ください!
よろしければチャンネル登録も宜しくお願い致します!




今回はVisual Studioを使って誰が見ても分かりやすいプログラミング画面にしていこう!
そのためにコメントを学んでいくよ!


コメントってなーに?


コメントというのは、”プログラムの中に記述するメモ”のことだよ
こんな感じのメモをコメントっていうんだ。
このコメントした部分なんだけど、コメントがあるときと無いときを比べてみたらこっちは日本語を読めば良いから何をしているのかイメージがつきやすいよね




うんうん!こうして書いてくれたら私にもわかりやすいよ!




それに、コメントがあってもなくてもプログラミングの動作には影響はないから安心してね!


そうなんだ!プログラミングって難しいイメージがあるから助かるよ♪


次に”コメントアウト”という技術を学んでいこう!
コメントはコードの頭に//をつけるんだよね。・・・よいしょ
すると色が変わって丸々コメントになったね




へー!プログラミングコードをコメントにすることも出来るんだね


その通り!これをコメントアウトというよ!じゃあ、この状態で出力してみようか! 結果はどうなると思う?


んーもしかして、コメントアウトした部分のコードの色が全部変わったから下の2つだけが表示されるんじゃないかな??


大正解!!じゃあ、やってみるね
コメントアウトした部分はコンピューターからは見えなくなるから、出力するときは2つだけ表示されるよ!


コメントはメモ書きにも使えるし、コードを一時的に無効にもできるんだね!


次にコメントアウトを外して、もう一度コードが出力されるかみてみよう!
//を消して色が変わったのを確認して・・・・出力っと・・・


無事に表示されたね!じゃあ、最後に複数行をまとめてコメントアウトをする方法を学んでいこう!


複数行コメントアウトしたい場合、コメントアウトしたい行の先頭に/*を書いて
最後に*/と入力するよ。こうするとこの記号に挟まれた複数の行がコメントになったね!





この状態で出力実行すると・・・・はい。3つのコードのうち1つだけ文字を出力する結果になったね!
これでコメントとコメントアウトを使いこなせるね


ちなみに、コメントアウトってなんで使うのー?


そうだね。今はまだ実感がわかないかもしれないけど、エラーが起きたときにコメントアウトすることによって、どこでエラーが起きているかがわかるようになったりするんだ。
この動画のシリーズでもコメントアウトは使っていくから覚えておこうね。
あと、コメントは便利だけど、実際の開発現場ではそれぞれでコメントを書くタイミングや場所、書き方が決まってるから興味がある人は、”良いコメントの書き方”のようにネットで検索してみてね。


チャンネル登録よろしくお願いします!
プログラミング作って実践!ロックシステムアカデミー
大阪福島にあるプログラミングスクール「ロックシステムアカデミー」です!「プログラミング作って実践」をテーマに楽しく分かりやすいアプリ開発のレクチャー動画をアップしていきます! チャンネル登録よろしくお願いします! プログラミングスクール ▼「ロックシステムアカデミー」WEBサイト https://rocksystem.co.jp/academy/
https://www.youtube.com/channel/UC6JxNQ2QTX8Dl96V2MMNP8A

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。