BLOG

社員の成長と会社の成長2020

2020-09-24

はっ!

まばたきしている間に3年という月日が経ってしまった気分。いったい何をしていたのか。 しかも記憶に蓋をして見て見ぬふりをしている間にブログ記事がコーポレートサイトにやってきた。逃げれない現実。 ひさびさに読んだのがこれ。
2017年5月4日「社員の成長と会社の成長」

3年前の自分の文章を読むのはキツイ笑

当時何を思ってたのを知れるのは素晴らしいことだけどね。

読み返してみると3年前と現在で会社の理念がぶれてないのはすごく良かった。

①会社は社員を守る義務がある。 ⇒だね
②社員を守るとはすなわち事業を継続して給与を払い続けるこ ⇒だね。
③会社ができることは社員が成長できる環境を作るということ ⇒だね。
④コミュニケーション能力は重要だ。 ⇒だね。

①②は今んとこOK。
③④についてももっと活発になるように精進する必要はあれど及第点ということにしておきましょう。

コミュニケーションについては記事に書いてるような、ロックシステム会で「もっとコミュニケーションしようぜ」っていうのも大事だけど、最近ではイノベ会議という集まりが特にお気に入り。


イノベ会議とは参加したい人々が集まって「新アイデアをみんなで発表しようぜ!」って集まりで、アイデアを出してチームでブレストしたり発表したり、という寄り合い。 良いアイデアが生まれるのが会の目的なれど、もっと根本的なところでは社員に自分の考えを発表する経験をしてほしいなーと思ったりしてる。

「システムエンジニアっていうのは(特にSESのエンジニアは)黙々と言われた作業をするもんだ、それがしたいんだ」って人もいるんだけど、一歩進んだエンジニアになるためにも思ったことは言った方が良いと思うな。

自分の考えや想いを伝えるのは本当に大事。

そりゃあプロジェクトで急に意見をビシバシ言い出したら最初は何言ってんだコイツって思われる可能性も無きにしも非ずだけど、しっかりと順序だてて説明して説得力を持つことはエンジニアとしての価値を高めると思うんだよね。(そしてワークライフバランスの道へと繋がっていく)ということでイノベ会議への参加者は継続して募集中。

もちろんそのためのイノベ会議ってわけじゃないんだけどね。練習大事ということで。 イノベ会議の本来の目的は最優秀アイデア大賞を決めて、自分のアイデアの実現を業務として専任でやってもらう予定だったのに。 コロナ禍でイノベ会議は現在休会中。コロナ憎し。まーコロナ終わりにまた再チャレンジしましょう。 理想通りにいけばそういうのも成長出来る環境であり、会社の成長に繋がるはず。

会社の成長と言えばエンジニア数が10人くらいから60人くらいに増えました。やったぜ!
その原動力は未経験者をエンジニアとして育てるという取り組みがでかいかな。 私岩元はシステムエンジニアという仕事がわりと好きかつ結構良い仕事と思っているのでそんな思いから未経験からのエンジニア育成を始めました。 それがちょうど上のブログを書いた数か月後の話。それから3年。なんだかんだと30人近くの人がシステムエンジニアデビューを果たしました!!ぱちぱち。

システムエンジニアの道は長く厳しい。だけどみんな思ったことビシバシ言って(←今日はここが大事)大きく成長してもらいたいものですね。
私も頑張ります。


2020年10月26日までマイナビ転職で求人出してます。
転職はマイナビ転職-豊富な転職情報で支援する転職サイト
転職なら日本最大級の転職サイト【マイナビ転職】。第三者機関評価No.1に選ばれた豊富な正社員の転職情報のほか、転職ノウハウ、スカウト、履歴書・職務経歴書コーチであなたの転職活動を支援する転職サイトです。毎日キャリアナビからブランドチェンジ。
https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-209004-2-6-1/


しっかり媒体に求人出すのは半年ぶりぐらいたくさんのご応募お待ちしてますー。
掲載期間が過ぎちゃったって方はお問い合わせまたはWantedlyからよろしくお願いします。
エンジニアの仕事に疲れちゃった方、今よりチャンスが欲しい前のめりな方は是非お話しましょう。

仕事も遊びも全力!安定感抜群のベンチャー企業でエンジニア募集! by 株式会社ロックシステム
◆業界のイメージを変える! 「残業時間が多くなりそう」「待遇が悪そう」など、エンジニアとして働くにはこのような不安があるかもしれませ...
https://www.wantedly.com/projects/355326

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。