BLOG

エンジニアが教えるよく使うショートカットキー【Windows/visualstudio】

2021-11-30


久しぶりの顔出し動画配信となりました!
ロックシステムの山本です!


今回の動画では皆さんが使うPCの便利なショートカットをご紹介しました。
実はPCってマウスを使わなくてもショートカットを駆使すれば全然操作は可能なんです!
PC操作に慣れないころは先輩からマウス使わずに操作するのを慣れて行こうと指導されたものです。

今回はWindowsと開発で使用するvisualstudioのショートカットキーを紹介しましたが紹介しきれなかったものはまだまだあるので皆さんも調べてみてくださいね!

動画内で紹介した一部ショートカットキー


Ctrl+C
選択したものをコピーする、Cはコピーと覚えましょう。

Ctrl+V
先ほどコピーしたものを貼り付けする。Vに特に意味はないらしい。

Ctrl+A
文章や画像等全選択する。Allと覚えましょう。

>Ctrl+Z
誤った操作をしてしまった時など、一つ前の操作に戻します。

Ctrl+Y
Ctrl+Zで戻しすぎたときなど、戻した操作を戻すことができます。

Ctrl+S
ファイルやデータを保存します、こまめな保存を心がけましょう。

Ctrl+F
ファイルやデータ内で検索をすることができます。

Windowsキー+L
ディスプレイをスリープ状態にします。ちょっと席を離れる時に使いますね。

Alt+Tub
開いているウィンドウを切り替えることができます。

Windowsキー+←キー
開いているウィンドウを分割表示出s着ます。モニターが一つの時に便利ですね。

Windowsキー+PrtScr
現在の画面をキャプチャすることができます。

Windowsキー+Shift+S
現在の画面を範囲で選択しキャプチャすることができます。

この他にも動画内ではVisualstudioやWordで実際ショートカットキーを使いながら紹介しています!
是非合わせてご覧ください!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。