BLOG

「この会社当たりだ」お手本になる先輩、ステップアップ、全部ある!

2022-08-10

ロックシステムのおーがさんってどんな人?

ロックシステムの目覚めた大物”おーがさん”への社員インタビューです!
出身と年齢を教えてください。

大阪出身の今年26歳です。

自分を自画自賛するとしたらなんと表現しますか?

几帳面ですかね。

どんな時にそう思いますか?

パソコンの周りとか自分の部屋とかめっちゃ綺麗ですよ。
あとはデスクトップのショートカットとか一時ファイルも30分に1回は整理してますね。

それは几帳面ですね、その性格は仕事でも役に立ちそうですね

意外とそうでもないんですよね(笑)たまにポカしちゃいますし。
でもなにか提出したり、テストの時は役に立ってるかもしれないですね。

なるほど。仕事以外で趣味はありますか?

ゲームと小説ですね。最近は『ヴァロラント』ってゲームにハマってます。

ゲーム好きな社員さん多いですよね。

そうですね、そのゲームも仲の良い社員とやってますよ。
最近入社した方も誘ったらやってくれて、今では今日やりましょーって誘ってくれるようになりましたね。

ゲームが良いコミュニケーションツールになってますね。

こっち側に引きずりこんでしまいましたね。
あと筋トレもやりたいんですよねー、インドアな趣味だと肉がついてしまって、、

せっかくジムの利用料補助があるんですから行ってみたらいいんじゃないですか?

気持ちだけは行きたくって高ぶってる状態ですね。

これは行かんやつですね。

お手本になる先輩がいて、エンジニアとして自覚もステップアップもできた。

ロックシステムに入社する前はなにをしていましたか?

前職も同じシステムエンジニアでした。
でも前職はめっちゃしんどかったんですよね。セキュリティーに厳しい会社でスマホ持ち込み禁止だったり、仕様書は英語だったんですけど辞書使って読めみたいな。困って先輩に聞いても先輩も分からないから苦労する状況が続いて、長く続けるのは難しいと思って転職しました。

それは辛いですね。そこから転職活動でロックシステムに?

そうですね。当時は20歳ぐらいでキャリアも短かったんで転職活動には苦労すると思っていっぱい受けるつもりだったんですけど面接の1社目がロックシステムでそのまま内定もらいました。

ロックシステムの入社の決め手は何でしたか?

ホワイトそうな企業で、少しでもやりたいことを選べたらいいなと思って、ロックシステムのスローガンとか話を聞いてここなら大丈夫なんじゃないかと思いましたね。
そこから4年半ぐらい続けれてるんで当たりだったなと思ってます。

どんな部分で当たりだと思いますか?

人ですかね。当時は僕自身社会人としての自覚もなくて先輩とか会社にめっちゃ迷惑かけてたんですよ。 それでも見捨てずに面倒見てくれたんですよね。

特にお世話になった人とのエピソードはありますか?

小泉さんと浅尾さんにはすごくお世話になりました。 遅刻多かったり、打ち合わせ忘れるし迷惑かけてたんですけど、浅尾さんは技術的に分からんことあれば何でも教えてくれて、しかも分かりやすいんですよ!
小泉さんは注意するだけじゃなくて、どうしたら変われるか見捨てずに一緒に考えてくれたんですよね。
後で知りましたけど、めっちゃ盾になってくれてたみたいで、それ知ったら迷惑かけんように真面目に生きようと思いましたね。

それは感動的ですね。入社して更生したんですね。

前職は年齢が近い人がいなかったんで、ロックシステムに入社して歳近い先輩がいたのも大きいですね。
フランクに話せて、お手本になる先輩がいて仕事の考え方や効率的な働き方も教えてもらいました。

良い先輩に恵まれましたね。
ロックシステムに入社して一番の思い出は何ですか?

仕事の話なんですけど、がっつり実装を任されたり、仕様を決めたり仕事の中でステップアップしていけたのが嬉しかったですね。
初めての事で苦労することもありましたけど、入社して一回り成長できたなと思ってます。

社会人としての自覚もスキルも成長していっているんですね。

正解のない事を自分なりに考えて実践していくことが楽しい!

今はどんなお仕事をしてますか?

少し前に一般ユーザー向けのスマホアプリ開発に携わっててリリースが終ったので、リリース後のバグ対応をしながら、新しい案件に携わってます。

お仕事は楽しいですか?

楽しいですね。ロックシステムのメンバーと作業してるんですけど居心地がいいですし、最近よく先輩から良くなったよねって言われるんで前がダメだったぶん維持できるようにやる気に満ちてますね。

入社当時は最年少だったみたいですが、後輩社員も増えて今度はおーがさんがお手本になる番ですね!

そうなればいいですね。後輩も増えて最近人に教えることも多くなってきてたんですけど、教えるのって楽しいです。
説明や伝え方って人それぞれ、正解はないじゃないですか。どうやったら伝わるかなって模索したりエンジニアの仕事もそうですけど、正解のない事を自分なりに考えて実践していくことが楽しいと気づきました。

楽しみながら仕事をする上で大事にしていることや意識していることはありますか?

極力嫌な作業を無くすことですね。
作業の手戻りとかめっちゃ嫌で、なんか変更とかありそうな部分はうざいと思われるぐらい確認して、なにかトラブルがあっても自分のせいにされないようにしてますね(笑)
それに確認とか説明するときも、伝わる範囲で必要なことだけ伝えるという時短術を実践中です。

そこでも几帳面な性格が表れてますね。

先輩を見習ってリーダーやメンターに挑戦したい。

今後ロックシステムでチャレンジしたいことはありますか?

2つあって1つは、メンバーって立ち位置じゃなくリーダーを経験したいなと思ってますね。
今途中からリーダーみたいな形で案件を任されたんですけど、案外メンバーをまとめたり話しながら仕事を進めていくのが好きだなと気づいたんで、今後は技術だけじゃなくリーダーとしてのスキルも伸ばしていきたいと思っています。

リーダーですか!目標になる社員さんはいますか?

やっぱり小泉さんですね。仕事やプライベートのことまで親身になって見てくれてましたし、なにより真面目に生きるっていう変わるきっかけをくれたのでお手本にしてますね。

良い先輩に出会ってよかったですね。チェレンジしたいことの2つ目は?

2つめはいずれメンターをやってみたいなと思ってます。
これは会社の改善点にも繋がると思うんですが、他の社員を知る機会がコロナ禍もあって減ってしまったんで、もっと関わっていきたいです
その方法の一つとしてぼくがメンターになることで、他の社員をよく知れたらなと思ってます。

おーがさんも随分メンターのお世話になってたみたいですしね。

そうですね。もうすぐ真面目に生きよう宣言して1周年なんで、そのタイミングで新しいチャレンジをしようと思っています。

これからのおーがさんにも期待です!最後にロックシステムに転職を考えている方に一言お願いします。

今の環境に問題があるなら絶対に転職したほうがいいと思いますね。
これはぼくの考えですが転職を考えるような問題ってそんな簡単に変わることはないと思ってて、その中で我慢して爆発してしまうぐらいなら早めに行動した方がいいと思います。

ありがとうございました!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。