BLOG

#5【遂に完成!】PHP、MySQLインスタ風アプリを作る【画像更新、コメント機能】

2022-07-29

どうもユキです!
今回のYoutubeシリーズはPHPとMySQLを学びながら画像投稿アプリにチャレンジしています!
これまでの動画はこちら!
・はじめに PHP/XAMPP/環境構築編
・第一回 アプリのデータベースを作ろう編
・第二回 データベースとPHPを連携して画像を登録編
・第三回 一覧画面と詳細画面に登録した画像を反映編
・第4回 画像削除機能の実装編

今回のPHPとMySQLを使った画像投稿アプリも5回目いよいよ完成です!
これまでの4回の動画でデータベース作成、画像の投稿、表示、そして画像削除機能まで完成しました。
今回の動画では投稿した画像の更新とコメント機能を作ります!

画像更新機能の流れ

4回目までの画面とimagesテーブルはこうなっています。違う場合は過去回を見直してみてくださいね!(ブログの最後に完成コードのリンクがあるのでダウンロードして見比べてみるのもありです!)

作っているアプリでは以下のような流れで画像更新を行います。
1.詳細画面の更新ボタンを押す
2.画像投稿画面に遷移する
3.画像を選択する
4.画像のIDを使って更新をする


画像を投稿する画面を画像更新でも使用するので、以前使ってクエリパラメータを使って画像IDを使い、投稿画面に遷移したタイミングでIDを渡してあげるように処理を書いていきます。
そして大事なポイントが、新しい投稿と更新を区別できるように投稿画面に遷移したタイミングでif文を使って条件分岐させていきます。

ちなみに保存している画像を更新するという機能はないので厳密には、データベースから画像を削除してから新たに登録するイメージです。
新たに作るコメント機能や今まで作った投稿と削除の復習になるので是非動画を見てチャレンジしてみてくださいね!


エラーにつまずいたら以下の完成データをダウンロードして見比べてみてください!
今まで書いた処理も全て入っています!
完成コードはこちらからダウンロード!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。