BLOG

仕事も趣味も全力で!ロックなサークル活動

2024-03-29
こんにちは!ロックシステムのみなみです!
少しずつ暖かくなってきましたね。しかし花粉症にはつらい季節、、
目の痒みと戦いながら、今回はいつもと少し違った広報ブログをお届けします!

ロックシステムの愉快なサークルたち

出会いと始まりの季節、春!来る4月にはロックシステムも新卒・中途合わせて、なんと10名以上もの入社が決まっています。
新たなメンバーを迎えるにあたり、活動報告も含めてロックシステム内のサークルの紹介を行っていきたいと思いますっ!

■釣り
主に大阪の郊外や和歌山や兵庫の海で活動中!深夜に出発して夜釣りをすることも。
サークルへの参加がきっかけで釣りにドハマりし道具を一式揃えて毎週のように釣りに行ってるメンバーもいます。
これまで釣れた大物を自慢してもらいましたー!

釣った魚は自分で捌いて調理します!
一日中待って一匹も釣れない日もありますがそれはそれで楽しい。
■ゲーム
ゲーム好きの多いエンジニア。例に漏れずロックシステムにも多くのゲーム好きが集まっています!
ゲームサークルではオンラインでもオフラインでも活動を行っていて、みんなでゲームバーに行くことも。特にボードゲームは一人でできないのでこうして人が集まるのはサークルの良いところですね~
■フットサル
サッカー経験者も多く、試合はかなり白熱です!
だけど一番盛り上がるのは活動終わりの飲み会だという噂も…?
■マラソン
不定期ではありますが、大きな大会があれば集まって参加しています。
今年2月に行われた大阪マラソンにも数名参加・無事全員完走しましたー!
■卓球
初心者でもすぐにラリーできるようにもなるので気軽に楽しめちゃいます!想像以上に全身使うので終わった後は意外とくたくたに…
いつかロックシステムチームで大会に出るのが目標なんだとか!
■ボルダリング
ROCKクライミング、ならぬボルダリング!!ロックシステムには毎週登っている強者もいます。
私も先日初挑戦してきましたが運動不足の体が悲鳴をあげています、、、が全身を使って上へと登りきった時の達成感!!ハマりそうな予感…!

■肉会
毎月29日に集まってみんなで肉を食べる会、その名も『肉会』(そのまんま!)

写真を見るだけでおなかがすいてきます。。

■テック部
今月始動したばかりのテック部。
毎回ひとつのテーマを決めてそれぞれで取り組み学習していきます!
とはいっても堅い雰囲気ではなく、ひとりじゃ難しくてもみんなと一緒に勉強してスキル向上しちゃおうといった感じ。
普段触れない分野が学べたり、躓いた時にはすぐに質問できるのはみんなで勉強するメリットですね。

初回はAIを使ったゲーム作りを行いました!
こちらはポーカー。全然勝てません、、さすがAI(?)
■ベンチャー部
まだまだ水面下ではありますが着実に歩を進めているベンチャー部。(ベンチャー部について
先日はついにキックオフ飲み会も行いましたー!
面白い企画、進行中です。今後のベンチャー部の動向にご注目ください!


サークル活動は息抜きになったり、他社員と交流しながら新しい趣味に出会う場にもなってます!
普段よりラフな場で交流することで打ち解けられて仕事上でのコミュニケーションもとりやすくなるなあと思ったり。
何より、好きなことするって楽しい!趣味も仕事も楽しんじゃいましょ~!

それではまた来月!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。