BLOG

面倒な計算はプログラミングに任せちゃえ!演算子を学ぼう【楽しく学ぶC#プログラミング講座】#6

2021-07-30

このブログはロックシステムのYoutubeチャンネル「ロックシステムアカデミーCH」の文字起こしや使用したコードの解説等をしています。
是非動画本編もご覧ください!
よろしければチャンネル登録も宜しくお願い致します!




みなさんこんにちわ!ロックンだよ!


テムです!


今回の動画では演算子について学習していくね
演算子とはズバリ!プログラミングで数字の計算をすることだね!
数学が嫌いな人にこそ今回の動画はぜひ見て欲しい!
演算子を覚えたら自分が計算しなくてもパソコンが勝手に計算をしてくれるようになるから実は数学が嫌いな人ほどおススメの動画になってるぜ。


おー!自分で計算しなくてもよいのかー!


じゃあ早速演算子を勉強していくよ。
今回の最終目標は”計算ができるようになる”だね!
まずは前回学習した変数を使って計算の準備をしようか。


たしか・・変数はデータを一時的に入れておく”入れ物”だったよね
▼前回の変数回はこちら
https://rocksystem.co.jp/blog/page.php?entry_id=165


その通り!じゃあ今回も入れ物を作っていくね
入れ物の名前、変数名には数字を入れる予定だから「number」という名前にしようか。


変数名は分かりやすい名前にするのが良い書き方だったよね


じゃあ、頭にvarをつけてnumber に数字の100を代入してみよう
最後にセミコロン;をつけるのをお忘れなく!

var number = 100;
Console.WriteLine(number);



次にConsole.WriteLine()を使ってnumber変数を出力するように記述するね


えっと・・( )の中の物が出力されるんだよね!だいぶ覚えたかも♪


そうだね!今まで習ったものを使って演算子の準備が出来たよ。
まずは出力してみるね・・( )の中numberという変数に100という数字が入ってたから100が出力されたね


numberの中身が表示されてるね。

                              

次に、この数字の部分は100 + 70のように計算式に置き換えることが出来るんだぜい!
計算はConsole.WriteLine()の部分でも出来るから()の中でも計算してみるぜい!

var number = 100 + 70;
Console.WriteLine(number);
出力:170

var number = 100;
Console.WriteLine(number + 50);
出力:150

ほうほう!電卓みたいに数字を入れたら計算してくれるのね


足し算以外の計算も出来るよ!次は引き算をやってみよう。
引き算をするには -記号を使うね。

var number = 100;
Console.WriteLine(number - 50);
出力:50
ちゃんと引き算できてるね!

じゃあ、この調子で掛け算、割り算もやってみようか


私にかかればこのくらい余裕よ!掛け算だから ×に変更して・・・・あれ?エラーが出てる


実は掛け算は × ではなく * を使うんだよ

var number = 100;
Console.WriteLine(number * 50);
出力:5000

ちなみに割り算は / を使って計算するよ

var number = 100;
Console.WriteLine(number / 50);
出力:2

じゃあ、最後に少し難しい計算をやってみよう!
計算は足し算、引き算より・・掛け算、割り算を先に行うという優先順位があるよ
次のように107 + 68 * 8 という計算をしてみるぜい!

var number = 107 + 68 * 8;
Console.WriteLine(number);
出力:651

おーー!難しい計算もプログラムがやってくれてるのが分かるね!助かるよー


そうだね!これで難しい計算もすることができるね! 自動でプログラムが掛け算から計算してくれているんだけど、足し算から優先的に計算したい場合は、こんな感じで107 + 68を()で囲んで出力するとよい

var number = (10 7 + 68) * 8;
Console.WriteLine(number);
出力:1400

107 + 68が優先されてその結果を8で掛けているね
じゃあ、練習として自分で数値を変えて色々計算してみよう!


よーし!色んな計算をしてみて苦手を克服するぞー(^^)/


チャンネル登録よろしくお願いします!
プログラミング作って実践!ロックシステムアカデミー
大阪福島にあるプログラミングスクール「ロックシステムアカデミー」です!「プログラミング作って実践」をテーマに楽しく分かりやすいアプリ開発のレクチャー動画をアップしていきます! チャンネル登録よろしくお願いします! プログラミングスクール ▼「ロックシステムアカデミー」WEBサイト https://rocksystem.co.jp/academy/
https://www.youtube.com/channel/UC6JxNQ2QTX8Dl96V2MMNP8A

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。