BLOG

プログラミングに必須!変数を学ぼう【楽しく学ぶC#プログラミング講座】#5

2021-07-21

このブログはロックシステムのYoutubeチャンネル「ロックシステムアカデミーCH」の文字起こしや使用したコードの解説等をしています。
是非動画本編もご覧ください!
よろしければチャンネル登録も宜しくお願い致します!




今回の動画では変数について学習していこう! 説明しよう変数とはプログラミングで処理するデータを一時的に入れておく入れ物のことだよ。


ふむふむ。変数は入れ物のことね・・・ってそれだけで分かるかーい!


そうだね、じゃあ、まずは実際のプログラムをみてみよう
まずは変数を使ってないプログラムを書いていくね

   Console.WriteLine("A君が歌う")
   Console.WriteLine("A君が食べる")
   Console.WriteLine("A君が寝る")



文字を出力するプログラミングコードだね! 出力したら3つの文章が表示されるんだったよね。


正解!このプログラムではA君という単語が何回もでてきてるよね。
もし、このA君の部分をB作に変更するなら3か所修正しないといけないね。


うんうん。()の中のA君をB作に変更すればうまくいきそうだよ。


今回は3か所の修正だけでよいけど・・・20か所の修正だったらめんどくさいよね。
こんな時は、変数を使えば簡単にできるんだ!一度に全てのA君をB作に修正できるよ!


ほほう!良いじゃない!教えて教えて


OK!まずは入れ物になる変数を用意するよ
次に入れ物の名前を自分でつけようか。
変数名は、なんでもいいんだけど誰が見ても分かりやすい変数名にした方が良いよ!今回は名前を変更するからnameにするよ。




次は変数の入れ物の前にVarをつけるよ。なんでこれを付けるかについては他の動画で詳しく説明するね!
変数の入れ物にデータを登録したいから = と書いて
さらに登録したいデータを記述していくよ。・・・まずは”A君”と入れてみよう


なんか数学みたいだね


そうだね!実は今みたいにデータを変数に入れることを代入というよ!呼び方も数学と同じだね
じゃあ、実際に変数をつかってみるね。Console.WriteLine()の()の中にnameを記述するよ

Console.WriteLine()でnameを出力するとnameという変数の中に代入したA君という文字が表示されたね
じゃあ、話しは最初にもどって、このA君の文字を全てB作に変更したいんだったよね
たしか・・変数を使って簡単にコードを書くのが目的だったよね




次に()の中で変数と文字を連結させていこう!
Console.WriteLine(name + "が歌う")
最後にこの変数が記述してるこの1行にA君ではくなくB作というデータを代入してみようすると・・・


おーー!変数の部分だけを変えたのに。全部のコードがB作の名前で表示されたーー




これが変数だよ!良かったら変数に色んな名前を入れて試してみてね


これは便利だ・・・変数恐るべし



チャンネル登録よろしくお願いします!
プログラミング作って実践!ロックシステムアカデミー
大阪福島にあるプログラミングスクール「ロックシステムアカデミー」です!「プログラミング作って実践」をテーマに楽しく分かりやすいアプリ開発のレクチャー動画をアップしていきます! チャンネル登録よろしくお願いします! プログラミングスクール ▼「ロックシステムアカデミー」WEBサイト https://rocksystem.co.jp/academy/
https://www.youtube.com/channel/UC6JxNQ2QTX8Dl96V2MMNP8A

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。