BLOG

【8月号】社員インタビューと未経験採用、暑中見舞い編

2021-08-18


8月は連休が重なりあっという間に過ぎていきます。
オリンピックの熱気もどこえやら、お盆も終わりすっかり日常が帰ってきた感があります。
今年のお盆はどこにも行けず「ぼくのなつやすみ2」をやるためにPS2を購入しました。
どうもロックシステムのコジです。

この広報室のブログでは月1で最近のロックシステムの情報を配信しています。

社員インタビューをしました。

7月半ばに社員インタビューをしました!
ベテランのメンバーから未経験から成長したメンバー、2回目のインタビューで新人時代を振り返るメンバー等、 それぞれ別の視点で働くメンバーとロックシステムを知って頂けるかと思います。



・森田さんのインタビュー「続けてこれたのは、自社のメンバーの支えがあったから」

未経験から入社し現在4年目になる森田さん。新人時代は苦労の連続でエンジニアに向いてないと思っていた。
そんな彼の転機や現在の活躍、ロックシステムのあれやこれを語ってもらいました。



・平野さんのインタビュー「歯車の一部ではなく必要とされていると思える」

この道20年のベテラン平野さん。社内では良く子供の話をする子煩悩なパパさんだ。
社内開発のプロジェクトマネージャーやスクール事業の責任者を兼任し感じた自身の成長や会社の成長を語ってもらいました。



・武田さんのインタビュー「目標に向かってロックシステムで頑張る。」

3年ぶり2度目のインタビューをしてくれた武田さん。もうすっかり一人前だと豪語するでかい男だ。
昔のインタビューを振り返りながら自身や会社の変化、そしてこれから始まる新たな評価制度まで語ってもらいました。



今回も個性豊かなメンバーにインタビューを協力してもらいました。
是非見てもらえたら嬉しいです!

未経験採用について


近ロックシステムの代表岩元はツイッターで活発につぶやいております。
そこでつぶやいておりましたがロックシステムでは毎月未経験の採用をしてます。

先ほどの社員インタビューでも3名中2名は未経験から入社したメンバーです。
彼らが入社した3,4年前に比べても研修カリキュラムやサポート体制等確立され今もアップデートされています。
教育には自信があるので興味本位でも応募してもらえたら嬉しいです!

もっとスキルをつけてから転職活動をしたいという方もロックシステムではロックシステムアカデミーというスクール事業もやってます!
ロックシステムの社内で学習し基礎から実務まで経験できるエンジニアスクールです。
受講者の声やカリキュラム内容等是非ご覧ください!
システムエンジニアコースは絶賛受講生募集してます。(フロントエンジニアコースが募集定員に達したため現在募集休止してます。すいません!)
未経験からITエンジニアをめざすならロックシステムアカデミー
大阪市福島駅すぐの現役SE直接指導のプログラミングスクール開校
https://rocksystem.co.jp/academy/



最後は相変わらずのYoutubeの宣伝です!


先ほどのインタビューのとこででた武田さん。彼から始まったVtuber計画が今ではプログラミング学習のYoutubeとして活動してます。
「動画で楽しく学ぶC#プログラミング」


ロックシステムの研修でもC#を使ってるんですがキャラクターを使って楽しく勉強できる動画となっております。
全30回を予定しており全部見ればC#の基礎は理解できます!
是非チャンネル登録お願いします!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。