BLOG

【2月号】コロナ禍の~働き方は~メタバース~/Youtube祝1周年!収益化までの長い道のり

2022-02-14

これを書いているのはバレンタイン

んにちわ。ロックシステムのコジです。
1月は休みが多いからかあっという間に過ぎていきます。もう2月です。

2月と言えばバレンタイン。
これを書いているのも2月14日バレンタイン当日ですが、リモートワークメンバーも多く今年はチョコパワー0の予感です。
まぁホワイトデーのお返しを考えなくていい分楽なのでいいんです。

お客様よりいただいた、はっさくを食べて元気をだします。甘酸っぱい青春の味がしました。

さて、甘酸っぱい話はこれぐらいにして1月から2月にかけてあったロックシステムの近況をお伝えします。

コロナ禍での社内コミュニケーションはどうなってる?

またまたまた、新型コロナが流行ってますね。ロックシステムでも前述した通りリモートワークのメンバーが増えてます。
そこで問題になるのが、社内でのコミュニケーション。
普段オフィスにいれば、業務の隙間に他愛もない会話をしてコミュニケーションを取ることもできますがリモートだと、仕事の要件以外での会話はめっきり減っちゃいますよね。

そこでロックシステムが使っているのがバーチャルオフィスツール「Gather」
(代表の岩元もTwitterですごすぎ!!ってリアクションしてました。)
以前のブログでも勉強会で使用しているとご紹介しましたが、業務でも取り入れています。

まず、昔ながらの2DRPGゲーム風の見た目が可愛いですよね。業務に必要なチャットやビデオ通話ももちろんできます。
この「Gather」なにが良いかというと見た目もさることながら、個別通話ができる、誰が話しているのか分かる点。「Gather」は写真のように、会議室や執務ゾーン、休憩スペース等いろいろと部屋が用意されています。まさにバーチャルオフィスですね。
同じ部屋に入ったり、キャラ同士近づけば通話ができるので普段と同じように会話ができます。
話せないときはステータスを変更しておけばOK。

リーダーやマネージャーは若手のアバターが集まって長時間固まっていたら近づいて、大丈夫?っと声掛けしてあげたりとアバターで様子が見えるのは大変便利ですね。

登録も簡単で通話もクリアで時間制限も無いので是非つかってみてください。
Gather | A better way to meet online.
Centered around fully customizable spaces, Gather makes spending time with your communities just as easy as real life.
https://www.gather.town/


その他、業務外ではロックシステムでは月に一度全社員が参加する会議をしています。

こちらもコロナが流行ってからはリモートが中心となっています
会議では新入社員の紹介や、共有事項、各種社員から勉強会しまーすとかの案内をしています。

お客さん先でプロジェクトに就いていると、組織に所属してる感が薄くなってきますが、ロックシステムではこうした情報共有や、メンター制度で自社の先輩に気軽に相談できる環境を整えることで、社内でのコミュニケーションを保っています

たまに社内に来て、若手メンバーはベテランからアドバイスを受けたりと、久しぶりに会ってもコミュニケーションを取れるのはこうしたツールや活動があるからなんですね。早くみんなで集まって飲みたいもんです。

祝1周年!スマホアプリを作ろうシリーズ完走!

細々と続けているYoutubeでの動画配信。開始から丁度1年程たちました

ようやくチャンネル登録者は400人を超えましたが、収益化まであと600人の登録者、3000時間の再生数が必要です。道のりが長い!!
そう思いつつも今後も続けていきます!

直近2カ月程の動画のテーマはReactNativeでスマホアプリを作ろうでしたが無事アプリも完成を迎えました。
全6回の動画を1本にまとめた動画を配信していますので是非勉強に活用してもらえれば嬉しいです!


もともと動画を配信している目的が弊社でやっているスクール事業「ロックシステムアカデミー」のプロモーションも兼ねて社員たちで動画を作っています! ありがたいことに3月、4月と受講生の枠が埋まっているのですが、それ以降の受講は随時募集しております! 実務を実戦するエンジニアスクール是非サイトを覗いてみてくださいね。
未経験からITエンジニアをめざすならロックシステムアカデミー
大阪市福島駅すぐの現役SE直接指導のプログラミングスクール開校
https://rocksystem.co.jp/academy/

それではまた3月にお会いしましょう。

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。