BLOG

【4月号】フレッシュ新卒入社!”新”づくしな4月のロックシステム

2022-04-12


毎月更新、ロックシステムのここ1カ月のトピックをお伝えしている月刊ロックシステム!
お相手はロックシステムのコジです。
「新年度」「新入生」「新生活」なにかと「新」づくしな4月、なにか新しく始めるには最適な季節ですね。

これを書いている4/12現在はすっかり桜も散り葉桜ですが、満開のころロックシステムではささやかにお花見をしました。
ご時世柄、花見と言っても近所の公園に桜観に行くぐらいのものでしたが桜は良いですね。季節感を感じさせてくれてインドアな私も出掛けようという気にさせてくれます。

気温も上がってきて過ごしやすくなってきましたし、平日椅子に座りっぱなしの分みなさんも軽くウォーキングでもしてみたらリフレッシュできるんじゃないかと(感染症対策には気を付けて!)

さてなにかと新しい4月、ロックシステムも“新”なことがありました。

“新”卒ぞくぞく!新しい仲間たち!

月初めと言えば新入社員が入社しますね。ロックシステムでも毎月新しい仲間が入社してくれています。
4月は中途入社が2名、そしてピカピカ22卒の新卒社員が4名も入社してくれました!!

ロックシステムでは2019年から新卒採用を始め、昨年はコロナ禍ということもあり採用をストップしていたため新卒入社はありませんでしたが2019年は1名、2020年は5名入社してくれています。
実に2年ぶりの新卒社員たちですね。
社会人としてのスタートをロックシステムで迎えてくれるのは、1社員のコジとしても嬉しい。

中にはインターンから入社してくれたり、関西の学生だけでなく、関東や地方からわざわざ引っ越して来てくれたりと、フットワークが軽くてすごい!
そして新卒メンバーはみんな学校で真面目に勉強していたようで覚えも早く、これからの成長が楽しみです。
ちなみに20年に入社した新卒メンバーは、3年目になり、プロジェクトで活躍したり、若手メンバーのメンターに挑戦したり、自社開発のメンバーに抜擢されたりとすっかり中心メンバーに成長しています。
22卒のメンバーは入社してまだ2週間ほど、覚えることが多いですが頑張って!

すでに23卒の募集も開始しているので来年も同様の報告をしたいものです!
以前、新卒で入社したメンバーが研修時に書いたブログもあるのでこちらもご覧いただければ雰囲気は分かるかと!(他のメンバーのブログも社員ブログにあります。)
【研修生日記】 次につなげる糧になるから失敗するのが好き

新卒で入社して1年のメンバーのインタビュー記事
新卒で入社してから1年、自分も会社も大きく成長している

“新”しく求人出てます!

dodaにて求人の掲載がスタートしました!詳しくはこちらからご覧ください。(掲載予定期間:2022/4/11~2022/6/12)
株式会社ロックシステム/楽しく暮らせるSE・PG/残業ゼロ/還元率9割/メンター制度/勤務地:大阪市福島区のPick up! - 転職ならdoda(デューダ)
株式会社ロックシステム/楽しく暮らせるSE・PG/残業ゼロ/還元率9割/メンター制度の求人・求人情報ならdoda(デューダ)。仕事内容など詳しい採用情報や職場の雰囲気が伝わる情報が満載。
https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchDetail/j_jid__3006053050/-tab__pr/

求人を新しく掲載するにあたり、カメラマンの方に写真を撮ってもらいましたがどうでしょうか。


よくある求人の写真って感じですが外で撮ると随分爽やかな会社に見えますね。
実際ロックシステムは爽やかというよりも、仕事は効率重視、集まればワイワイ賑やかにやるのが好きな会社かなと思うので、おしゃれ空間でMac叩く会社だと勘違いされないようにしてくださいね(笑)
ネガティブキャンペーンみたいなことを言ってしまいましたが、私も3年いて、まぁ良い会社だと思ってるので是非お気軽にご応募ください!!

“新”シリーズはVue.js!勉強を楽しもう!

ロックシステムでやっているYoutubeチャンネル「ロックシステムアカデミーCh」では定期的にプログラミング学習の動画を配信しています!

4月からはVue.jsを使ったWEBアプリ制作のレクチャー動画を上げています。
ゴールデンウィークもあり、時間に余裕のある方はこれを機に新しくVue.jsを勉強してみてはいかがでしょうか?


過去動画やVue.jsシリーズはこちらのリンクからご覧ください!!
ロックシステムアカデミー!ゆっくりプログラミング学習
大阪福島にあるプログラミングスクール「ロックシステムアカデミー」です!「プログラミング作って実践」をテーマに楽しく分かりやすいアプリ開発のレクチャー動画をアップしていきます! チャンネル登録よろしくお願いします! プログラミングスクール ▼「ロックシステムアカデミー」WEBサイト https://rocksystem.co.jp/academy/
https://www.youtube.com/channel/UC6JxNQ2QTX8Dl96V2MMNP8A

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。