BLOG

笑いあり、豪華賞品あり!一年の締めくくりロックシステム忘年会2023

2023-12-18
こんにちは、みなみです!今年も残り1ヶ月を切りましたね。年末になると何故か焦りを感じます、、そんな師走のロックシステムの様子をお届けします!

ロックシステムの女性エンジニアたち

ロックシステムで活躍する女性エンジニア4名での座談会を行いました!
女性エンジニアたちの本音がのぞけちゃいます

↓↓座談会はこちらから↓↓
文字では伝えきれないのが残念ですが、座談会中は笑いが絶えず終始楽しい雰囲気でした。少しでもそんな空気感が伝わると嬉しいです!


そして、12月もロックシステムに新しいメンバーが増えました◎
しかも未経験入社4人中3人が女性!
つまり75%が女性!!

昨年に引き続き、ITエンジニアの男女比率50:50を目指して行った『#プログラミング女子β』でしたが、もしかするとそんな活動が実を結んだのかも。目標達成の日は近いのかもしれません!

↓↓プログラミング女子βとは↓↓
IT業界全体からすれば小さなことかもしれませんが、いつかの大きな変化に繋がることを期待しています!

ロックシステム忘年会2023

ロックシステムでは全社員自由参加の飲み会を毎月行っていますが、12月はそのスペシャル版!
その名も『ロックシステム忘年会2023』!!(そのまんま!)

今年の参加人数はなんと約100名! 社員数が増えたこともあり今年は過去最大規模でした。中には東京や東海地方からの参加者も! 普段はなかなか会えないメンバーとの交流の機会にもなっています◎社長の乾杯の音頭で始まり、ゲームコーナーや毎年恒例のロックシステムアワードの授賞式など、プログラムも盛りだくさんです。

まずは社長のお話し。設立当初から「SES」⇒「社内開発」⇒「自社サービス・プロダクツの開発」と事業範囲の拡大を目指してきたロックシステム。
なんと9期の受託開発の売上が、前期の約4.6倍を達成しました!
しかも10期はさらに更新されそうな予感…!?
これからもロックシステムは「SES」「受託」「自社サービス」の3本柱を目指してがんばります!エイエイオー!


そしてゲームコーナー!
去年はタイピングゲームを行いましたが、今年は愛社精神が問われる(?!)『ロックシステムクイズ』。会社に関する問題が出題されます。
中間発表では社長が1位という、さすが社長!な場面もありましたが、豪華賞品たちはロックシステム知識王の手に渡っていきました。


最後は毎年恒例のロックシステムアワード!

ロックシステムアワードとは、、
社員投票や評価などを総評し今年1年で輝かしい成果を残したメンバーを表彰します。


今年の賞はこんな感じ。
ブラック企業をやっつけろ賞:月の稼働時間がもっとも安定している効率的に働いたメンバーを受賞する毎年恒例の賞。
JOYFIT賞:ジョイフィット(福利厚生として補助が出ます◎)を今年一番利用した健康的な社員を表彰。
BESTBLOG賞:社員インタビューや社員ブログで、今年1年のPV数やエンゲージメント数を総合して表彰。
資格マスター賞:1年間で多く資格を取ったメンバーが受賞。
などなど…


ユニークな賞もあり普段は見られない社員の意外な一面を知ることもできました♪


ロックシステム忘年会、とにかく賞品が豪華!!
ニンテンドースイッチ、PS5、和牛ステーキ、折り畳み自転車、マスクメロンなどなど。
残念ながら私は持ち帰ることはできませんでしたが…来年こそは…!!泣忘年会の締めはみんなで、、、We are ロックシステム!

ロックシステム的にも様々なトピックのあった2023年。
少し早いですが、今年も1年間ありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします♪

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。