BLOG

3年で上流まで経験!目指すはアフリカでプログラミングスクール!

2024-02-02

行動力の化身!ヘナさんってどんな人?

今回は2022年入社のヘナさんにインタビューしていきます! まず出身と年齢を教えてください

出身は韓国。年齢は30代です!

日本に来て何年ぐらいなんですか?

5、6年ぐらい?こんなに長くなるとは…(笑)

日本語もとても上手ですよね! 趣味や好きなことはありますか?

最近は運動です。ランニングや筋トレ、実は泳げないので水泳を習ってます(笑) あとはタロットカードもやってます!昨日も友達を占ったんですよー

えー!占いできるんですか?私も占ってほしいです!

今度タロットカード持ってきますね(笑)

よろしくお願いします!!

開発がしたい!やりたいを叶える転職

これまでのキャリアはずっとエンジニアだったんですか?

前職はエンジニアですが、それまではけっこういろんな仕事をしていて、パソコン教室の先生をしたり、カナダで寿司職人、広告製作会社、インバウンド系もやってました!
エンジニア歴はトータルで3年ほどですね。

すごい行動力ですね!
どうしてエンジニアになろうと思ったんですか?

小学生の頃からプログラミングが好きだったからです。昔から自分のホームページを作ったり、高校生の頃には友人と一緒にアイドルのファンサイトの運用もしていました!
いろんなことにチャレンジすることが好きで、やりたいと思ったことにはなんでも挑戦してきました。

小さな頃からプログラミングに触れてきたんですね!
前職はどうして辞められたんですか?

前職はWEB開発の業務だけじゃなくて、ヘルプデスクのような雑務も多くてあまり開発に集中できなかったんですよね。 他にも業務システムの開発にも興味があったり、やりたいことがあってもなかなか機会をもらえなくて、、、
やりたいことに挑戦できない場面が多々あったので転職を決めました。

ロックシステムに応募した決め手を教えてください。

開発ができるというところに惹かれて応募しました。
ここでなら自分のやりたいことができるんじゃないかと思ったんです!

実際に入社してみてやりたいことはできてますか?

できてます!!去年も開発案件に参画していました。そこでの働きが評価してもらえたのか、今入っている受託開発のプロジェクトではクライアントとの打ち合わせから設計、スケジュール管理などリーダーに近い役割を任せてもらっています!
不安もありましたが、プロジェクト全体を俯瞰して動きを考えることが楽しくて、ワクワクしながら進めています。

エンジニア歴3年ほどでチームの管理もされているんですね!

まだまだ先輩から指導されることもあるからもっと頑張らないと(笑)

きっと期待されてるからこそですよ!
前職から転職して変化はありましたか?

やりたかった開発はもちろん、設計までできていることです。
前職の頃より頑張ってる、成長できていると実感しますし、それが楽しいって感じるんです。
それに毎月開催のロック会でいろんな人と交流できるし、会社全体の雰囲気も良くて気持ちの面でも楽に仕事ができています。

良い雰囲気の中で仕事ができているようで良かったです!
エンジニアの仕事で苦労したことはありますか?

実は、これまで苦労したなあと思ったことが無くて(笑)
自分の捉え方次第だと思っていて、しんどいと考えるとそのようになってしまうのでそういった気持ちは持たないようにしてるんです。
どんな困難があっても乗り越える、問題が発生した時はどう解決していくかだけを考えています。

素晴らしいポジティブ!私も見習いたい!

ユーザー志向×バランス感覚

仕事をしていてどういう時にやりがいを感じますか?

つい最近の話なのですが、私の作った設計画面や資料を見たクライアントが「おー!ヘナさんめっちゃ研究しましたねー」と言ってくれて!
実際、どうすれば使いやすいかユーザー目線に立って考え、すごくこだわって作ったものだったのでそれを分かってもらえたのがとても嬉しかったですし、やりがいを感じました!

クライアントにヘナさんの努力や誠意が伝わったんですね。
仕事をするうえで意識していることはありますか?

今の話に繋がるのですが、商品やサービスを利用するユーザーのことを第一に考えるよう意識しています。
やっぱり利便性や魅力のあるものが長く愛されると思うんです。なのでユーザーが使いやすいかどうか、どうすれば手に取ってもらえるかを常に考えています。
ただ、ユーザーを優先しすぎると、クライアントの要望に合わない部分が出ることもあるので、そこのバランスを取るのが難しいです(笑)
さらに経験を積んでバランス感覚を磨きたいです!

確かにバランス大切ですね。
仕事でお世話になった社員はいますか?

私のメンターをしてくれているえもちさん(えもちさんインタビュー記事)にはヒアリングでいろんな話を聞いてもらっています!
今やっている仕事についてや、今年はメンターに挑戦したいのでその相談もさせてもらいました。

メンターに挑戦されるんですね!

メンティーとしてヒアリングを受けていてメンターに興味を持ちました。
ただ、話を聞くのは好きなんですけど共感して寄り添うのが難しく、すぐに解決策を提案してしまうんです。
えもちさんは、まずこちらの気持ちを汲んでくれて、そこから問題解決に向けて一緒に考えてくれて自分には無い視点のアドバイスをくれるんです。
そんな姿勢を学びながらまずはジュニアメンターとして成長していきたいと思います!

ロックシステムアカデミーinアフリカ

今後やってみたいことはありますか?

AIを活かしたデータ分析、それを利用したアプリ開発をしてみたいです!

最近はAIを利用したサービスがどんどん増えてますよね!

NetflixやYoutubeなどの、自分が見た動画に関連したコンテンツや自分の好みにマッチングしたものを提案してくれるアルゴリズムがとても興味深くて!
ユーザーそれぞれの理想に合ったサービスをすぐに提供できるのがいいなって思ったんです。
私も行き詰った時はよくAIを使って助けてもらっているので、上手く活用してユーザーに喜んでもらえるものを作りたいです!

ユーザー志向を大切にした良いアプリができそうですね!

他にも、以前パソコン教室で先生をしていた経験を活かして、アフリカでパソコン教室を開いてパソコンやプログラミングについて教えてみたいです!
ロックシステムアカデミーinアフリカとして実現できたらいいなと思っています!
アフリカ進出を目指して、まずは日本国内の地方とかから始めてみたいですねー。
最近では小学生も1人1台タブレットを持っているそうなので昔よりプログラミングに興味を持っている子も多いんじゃないでしょうか。

面白そうですね!今後のイノベーション会議やベンチャー部で提案してみましょ!目指せ海外進出!
それでは最後に転職を考えている人に一言!

自分のやりたいことをどうやって叶えるか考えたときに、ロックシステムはとてもいい選択だと思います!
侵入ロックシステムなどで1日入社体験もできるので一度見に来てほしいです。百聞は一見に如かず、体験するのが一番だと思うのでロックシステムの空気を実際に肌で感じてみてください!

ありがとうございました!

ヘナさんの一日のスケジュール



株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。