BLOG

【11月号】プライベートが大事!メンバーに聞いた『余暇の時間なにしてる?』

2021-11-15



みなさんこんにちわ!
ロックシステムのコジです。

最近は秋をすっ飛ばしてもう冬ですよ。寒すぎて外出が億劫になる今日この頃、どうお過ごしでしょうか。
11月に入りロックシステムのコーポレートサイトがリニューアルしましたよ!!

いやーかっこよくてモダンなデザインになりましたよね。
ここで以前のサイト見たことないよって方のためにちょっと見比べてみましょう。
どうでしょう。前のもシンプルで分かりやすかったんですけどリニューアルによってコンテンツも増えました。
このサイトを読めばロックシステムのことが良く知れる!そんなサイトになっております。
是非お時間ある時にでもいろいろ見てくださいね。

メンバーに聞いた『余暇の時間なにしてる?』

さて今回のテーマ『余暇の時間なにしてる?』
ロックシステムはブラック企業をやっつけろ!を理念に日々様々な取り組みをしております。
今回注目したのが残業時間
こちらのどんな仕事環境?のページにも記載がありますがロックシステムはメンバー一同残業抑制に取り組み平均勤務時間で「ほぼ残業なし」を実現しています。
そこで気になったのはメンバーの自分時間「余暇」の過ごし方。
仕事とプライベートのメリハリをつけて自分の時間をどう過ごしているのか。
例えば代表の岩元で言うと、ボルダリングやフットサル等、休日やたまに仕事終わりに行ってるみたいです。

さて日々の仕事を効率よく終わらせて他のメンバーは余暇をどんな過ごし方をしているのか。
インタビュー形式で話を聞いちゃいました。

家族と過ごして栄気を回復

仕事終わりや休日に大切な家族と過ごして元気をもらう。独身では味わえないそんな余暇の過ごし方。

・もりへーさんの過ごし方「育児」

仕事終わりとか休日なにしてます?

もりへーさん:最近は子どものお世話とか子供と接してることが多いかな。

あーお子さんまだ小さいんでしたね

もりへーさん:今年生まれたばっかりやから可愛くてねー。あやしたり、お風呂入れたりしてる時間も楽しいんよなぁ

いいパパしてるんですね。

もりへーさん:子供が可愛い90%、ちゃんと育児にも参加せんと妻に怒られる10%(笑)



・けんけんさんの過ごし方「家族サービス」

いいパパといえばけんけんさんは仕事終わりとか休日なにしてます?

けんけんさん:家族サービスやね。元気な男の子が3人おるからなぁ。

まだ小学生ぐらいでしたよね。最近はおこさんとどんなことして遊ぶんですか。

けんけんさん:ご時世的に公園とか行くことが多いけど、この間近所の子達とハロウィンパーティーしたで。

みんなコスプレして可愛いですねー!

けんけんさん:長男が最近下の子の面倒見るようになってくれて、成長見れるのが嬉しいなぁ。



自分の時間だけでなく家族と過ごす時間が持てるのはいいですねー(独身の自分には未知の世界です。)

「食」「酒」美味しいお店を求めて~

疲れた体、使った頭を癒すのはやっぱり食事とお酒。私も余暇の過ごし方はこれに一票。


・中西さんの過ごし方「美味しいお店探し」

仕事終わりとか休日何してます?

中西さん:外食とか美味しいお店に行くのが好きですね。

最近お店も再開されたりして行きやすくなってきましたね。最近あたりのお店とかありました?

中西さん:最近お気に入りの店が合って東大阪にある「鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。」

変わった店名ですね。オススメポイントは?

中西さん:鯛の形したコラーゲンが入ってて鯛の香りが最高なんですよ!行ったら鯛めしも頼んでみてください!

コラーゲンだからぷるっとなんですね。話聞いてたらお腹減ってきた。


鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。 (布施/ラーメン)
★★★☆☆3.63 ■予算(夜):~¥999
https://tabelog.com/osaka/A2707/A270703/27097351/


・武田さんの過ごし方「仲間と呑むお酒」

仕事終わりとか休日何してます?

武田さん:地元の連れとかメンバーと呑みに行ったりするのが好きやな。

お酒好きですねー!最近良い店とかありました?

武田さん:ほら、この間一緒に行った福島の焼きトンの店とか和食の店よかったなぁ。

あー仕事終わりに行った店ですね。解禁されたからってほどほどにしてくださいよ

武田さん:嗜む程度やからな。そろそろ忘年会の季節やなー!みんなでできるといいなぁ。


武田さんが行って良かったお店
福島酒場 (新福島/立ち飲み居酒屋・バー)
★★★☆☆3.13 ■【新福島駅1分】☆昼飲み☆ ★ハッピーアワー★ ハイボール1杯驚愕の55円 !新鮮極上焼きとん! ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27113904/
鶏海山の幸おかだ (福島/居酒屋)
★★★☆☆3.19 ■割烹出身の女将が作る手料理で今日の疲れを癒し、明日への活力充電に来られませんか? ■予算(夜):¥4,000~¥4,999
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27010926/


やっぱり仕事終わりに美味しい食べ物とお酒を嗜む余裕大事です。

趣味、好きなことを楽しむ

仕事とは切り離された自分の時間。自分の時間は好きに使う!そんな自由な余暇の過ごし方

・よっこいーさんの過ごし方「競馬と愛犬」

仕事終わりとか休日なにしてます?

よっこいさん:競馬やな。地方競馬は平日もやってるから

ウマ娘ブームですね。らしい回答ありがとうございます。

よっこいさん:あ、それだけやない!最近犬飼って散歩とかドッグカフェも行ってるわ。

可愛い!何って名前なんですか?

よっこいさん:「ころんちゃん」スマホからも様子見えるようにしてて休憩中も見てるんよなぁ

犬好きには堪らない余暇の過ごし方です。


・カッキーさんの過ごし方「カラオケ、ゲーム、ボーイスカウト」

カッキーさん:僕は多趣味なんでねー。カラオケ、ゲーム、友達とボードゲームしたりしてますね。

いろいろやってますねー!趣味が多くて羨ましい!

カッキーさん:インドアだけじゃなくて昔からボーイスカウトをしてるんで休日子供達とボーイスカウトの活動したりもしてますよ。

インドアもアウトドアも楽しんでていいリフレッシュになりますね。

カッキーさん:この前は友達と焼肉やったり、食ベることも全部楽しんでます!

自分の時間を思いっきり楽しんでるといい仕事ができそうです!



・田中さんの過ごし方「お酒と勉強」

田中さん:妻も僕もお酒好きなんで呑みに行くことが多いですけど、最近は勉強も頑張ってます!

最近新しくAWSの資格とられてましたね。

田中さん:自分の時間が取りやすいんでその間に新しいこと勉強したりするのも楽しいです。

仕事も勉強も大変じゃないですか?

田中さん:間にお酒挟んでるんで大丈夫ですよ!それにロックシステムは資格取ったお祝い金が大きいんでモチベーションにしてます。



良い仕事には良い自分時間が必要。

ロックシステムのメンバーは自分の時間も楽しんでるのが分かりました!
プライベートをのぞかせてもらったみなさんありがとうございました!
話を聞くのが楽しかったんでまたこの企画はやろうと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。