BLOG

私はロックシステムが好きです!やりがいや満足感を感じながら働くことができる

2022-03-16

かなしーさんへのインタビューです!
ロックシステム入社前どのようなお仕事をしていましたか?


これまでは営業職を4年、前職ではWEB制作会社で、責任者としてディレクター・デザイナー・実装・運用サポートを2年半行っていました。
未経験から責任者となり、実績も上げてきましたが将来的な給与面の不安やWEBサイトを作るだけでなく、幅が広くレベルの高い仕事をしたいと思うようになりエンジニアへの転職を決めました。
退職後は学校でAI開発、システム開発を学んでいました。



ロックシステムへ入社した経緯を教えてください。


ロックシステムは通っていた学校の企業説明会で知りました。
そこで「社員を大事にしていく」「楽しく働いていく」といったロックシステムの考え方を知りいいなと思いましたね。
案件の希望を聞いてくれることも、将来的によりレベルの高いシステムやサービスの開発を行いたいと考えていたので応募しました。
システム開発業界、特にSESはネガティブなことを良く聞きますが、実際に話を聞き、それを無くそうとしている社風にも魅力を感じましたね。
例えば残業ゼロを目指しながら、自身が携わりたい業務を行えるように会社としてサポートを行う、などです。

ロックシステムなら、自分がエンジニアとして満足しながら業務に臨めるかもしれないと思い、入社を決めました。



入社後感じたロックシステムで働く魅力、仕事のやりがいは何ですか?


現在はWEBアプリケーションの新規開発に携わっています。asp.net(c#)、vue.js、aws(IIS使用)を使用し、詳細設計・実装・単体テスト・結合テスト・負荷テスト・WEBアプリとしての脆弱性対策などを行っています。

ロックシステムは、入社前に感じていた魅力のまま、ギャップは感じませんでしたね。
社員のやりたいことをきちんと聞いてくれる会社です。
自発的に「こういう業務や案件に携わりたい」と伝えることで、可能な限りその要望を実現しようとしてくれます。
もちろん実現のために自分自身も努力する必要もありますが、自分のやりたいことなのでやりがいや満足感を感じながら働くことができています。



最後に転職を考えている方へメッセージをお願いします!


私はロックシステムが好きです!
エンジニアファーストな社風の下、従業員を大切にし、エンジニアが働きやすい環境を提供してくれます。
働きやすさだけでなく、評価制度もきちんと整備されています。努力をする人はしっかり評価してくれます。
エンジニアとしてのファーストキャリアも、ブランクがあっても、なんとかなると思うので一緒に楽しく働きましょう。

かなしーさんの1日の仕事の流れ

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。