BLOG

研修を通じて、自分も社会人として、どんどん成長している【22卒研修生日記】

2022-06-20

初めまして、2022年4月にロックシステムに入社し、現在研修中のゴアンといいます!
このブログでは私のロックシステムに入社するまでの経緯や入社してからの社内の雰囲気を書いています。
これから入社を控えた方やロックシステムってどんな会社なんだろうと思っている方の参考になれば嬉しいです。

ゲーム制作に熱中した学生時代

まず最初に私のこれまでについてお話します。
私は昔からゲームが好きで、趣味でYoutubeにてゲームのライブ配信を行うほどです。
ゲーム好きが高じて学生時代は専門学校に通い、タワーディフェンスゲームや落ちものパズルゲームなど寝る間も惜しんで様々なゲーム制作を行っていました。
東京ゲームショー等のイベントにも制作したゲームが出展されたこともあります!

その時のゲーム制作の経験の中で「自分で作成したプログラムで人を喜ばせるのは楽しい」と思うようになり、就活ではゲーム業界だけでなく、自然とIT業界にも関心を持っていました。
会社選びに迷っている中、専門学校の会社説明会でロックシステムの話を聞きました。
その時にIT業界に対するイメージが180度変わりました。
それが、ロックシステムのスローガンでもある「ブラック企業をやっつけろ!」私はIT業界は残業が多く、ブラック企業が多いというイメージを持っていたため、こうした業界のイメージを覆す、取り組みやスローガンを掲げるロックシステムに強い魅力を感じ、入社にいたりました。

入社して感じた「嘘」の無さ

しかし、社内の本当の状況は実際に入社してみないと分かりません。 私も始めての社会人で、実際に残業が少ないのか多少疑問はありました。
結論から言いますと、本当に残業が少なくてとても驚きました!

当然、やるべき事はしっかりやっているという前提の上ですが、先輩たちも定時にしっかりと退勤なされるので、新人の私も気を遣わず退勤出来るなど、定時退勤して当たり前という雰囲気が流れています。

また、もう一つ驚いたのがとにかく社員のみなさんが優しい!
立場や年齢が上であるからと威張ったりする人もおらず、むしろどんな人でも親身になって話しかけてくれたりと自分から話す事があまり得意ではない私としては非常に助かりました。
自分はここにいていいんだと安心出来る環境作りが徹底されている会社だなと思いました。

他にも月一で社内懇親会という社内の方々と積極的に交流が図れる場を会社側が用意してくれています。
人見知りな私であってもどんどん会社に馴染めて、会社やメンバーが好きになれる工夫がされており、改めてこの会社に入社出来て良かったなと感じました。

研修を通して不安が自信に変わった

ここからは実際に行っている研修のお話をします。ロックシステムの研修ではC#とSQLの基礎をメインで学んだ後、HTML、CSS、JavaScriptに触れて、その後社内で実際に開発しているシステムの設計~テストまでを行う事になります。
私は学生時代にC、C++、C#を勉強していたため、C#は何の問題もなかったのですが、それ以外の全ての言語に一切触れたことがなく、最初は苦労しました。
特にSQLは書き方がC#などのプログラミング言語とは大きく違うため、今から勉強する方はこちらの学習もしておくと良いと思います。

社内で実際に開発しているシステムの設計~テストの作業に入った後も覚えることは多いです。
最初の開発を行った時は、同期よりも作業が遅かったり、完全に理解できているのか不安や焦りがありました。

そんな不安な気持ちで新しいシステムの開発に移ったのですが、その時に不安は一気に自信に変わりました。
最初は見よう見まねで設計書、製造、テスト仕様書などを書いていた時と違い、しっかり自分で書ける!
やっぱりインプットだけでなくアウトプットは大切です。
自分が何故この作業をしているのかをしっかり理解出来ていた事が分かり自信がつきました。
前回のシステム開発で得た沢山の知識が次のシステム開発でも活かせた事で非常にスムーズに開発が行えるようになりました。

また途中で挫けず、乗り越えられたのは間違いなく社内の方々とのコミュニケーション(報連相)でした
入社前からコミュニケーションが大事だという事は頭では十分理解はしていたのですが、
行動に移すことは出来ておらず、学生時代はよく一人で頑張って解決する事が多い状態でした。

だからといって社会人になり何も報連相をしないのはそれこそ自分の成長を妨げ、会社にも迷惑がかかるため、 勇気をもってどんどん自分から報連相を行いました。
幸い先ほど、書いた通りロックシステムの先輩はみなさん優しく話を聞いてくれます。

今自分が感じていることを相談すると具体例を用いて自分の不安を解消してくれたり、些細な質問でも分かりやすく的確な回答をしてくれました。
その時「一人ではなく、皆で協力しながら働くというのが一人前のエンジニア」なのであると確信しました。
このようにコミュニケーションの大切さに気づけたのが今回の研修での一番の収穫でした。

その他にも自分は最初の頃は学生気分が抜けていなかったり、ビジネスマナーが全く出来ていませんでした。
社会人としてやってはいけない事をやってしまった場合は何故ダメなのか、今後の対策まで指導してくれます。
この研修を通じて、自分も社会人として、どんどん成長しているなと実感しています。

今後も様々な壁にぶつかると思いますが、ロックシステムなら安心して乗り越えていけると思います。
最後まで見ていただきありがとうございました!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。