BLOG

Z世代の女性はITエンジニアを知らない!?学生たちのリアルな声を調査してみた!

2023-11-15
こんにちは!ロックシステムのみなみです。
急に11月らしい寒さになりましたねー急いで衣替えをしなくては!

いきなりですが!みなさんはITエンジニアの男女比をご存じでしょうか?
なんと男性が約80%、女性は約20%
徐々に女性エンジニアの割合も増えてきているようですが、まだまだ大きなギャップがあります。
ロックシステムではZ世代と呼ばれるこれからの時代を担っていく10代・20代の女子学生300名に「ITエンジニアに関するイメージ調査」を実施しました!

Z世代がイメージするITエンジニア像とは

8割のZ世代女性はITエンジニアになりたくないと回答

まず、『あなたはITエンジニアになりたいと思いますか?』という質問。
「なりたい」と回答した割合が20%、「なりたくない」と回答した割合が80%となりました、、!
8割の女子学生からITエンジニアという職業が避けられているという事態。。



次に、「ITエンジニアになりたくない」と答えた方に『ITエンジニアになりたくない理由はなんですか?』と質問。
ITエンジニアになりたくない理由として最も多かったのが「そもそも何をするのかよくわからない」で、45.3%にも上りました。
難易度が高そう(27.3%)や残業が多そう(12.3%)以上に、ITエンジニアの仕事内容自体が女子学生には知られていない事がわかりました。



ITエンジニアになりたい人の理由

反対に「ITエンジニアになりたい」と答えた方に『ITエンジニアになりたいと思う理由はなんですか?』と質問。
最も割合が多かったのが「給料、福利厚生が良さそう(8.3%)」で、続いて「成長できそう(7%)、やりがいがありそう(6.7%)と続きました。
ITエンジニアになりたい方はやりがいや成長、それに伴う給料・福利厚生に魅力を感じているようです◎



Z世代女性がITエンジニアに求める条件

さらに300名全員に「もし、あなたがITエンジニアとして就職するなら、求める条件はなんですか?」と質問。
最も多かった回答は「高い給与(53%)」、続いて「仕事が楽しい(42%)」「ワークライフバランスがとれる(40%)」。
高い給与はもちろんですが、仕事の楽しさやワークライフバランスを重視する、Z世代の考え方が見えてきました!



あなたが選ぶ仕事での優先順位ベスト3を教えてください」という質問に対して、給料以外にも「仕事の楽しさ」や「ワークライフバランス」を1位に上げる方も多く見られました。
Z世代の女性の仕事への考え方として、給料が高く、楽しく、ワークライフバランスが取れることが重要だというのがわかります◎



理想的な働き方に対する意見

最後に理想的な働き方についてアンケートを実施しました。
給料以外にも「人間関係や職場の雰囲気」や「自由さ・自分にフォーカスした働き方」という意見が多かったです!



まとめ

女性比率20%と言われるIT業界で、これからを担うZ世代の女性の8割がエンジニアになりたくないという現状。。
今回の調査から女性エンジニアを増やすためには、「IT業界、エンジニアの仕事」を知る機会を増やす必要があると分かりました。
さらに、Z世代から支持される企業になるには、一般的な待遇面やワークライフバランスはもちろん、「自分らしい働き方」など多様性にも対応できる柔軟な企業を目指す必要があるということも見えてきました。

知らないなら知ってもらうしかない!

まずは「IT業界、エンジニアの仕事」を知ってもらおうということで
ロックシステムでは夏休みを利用した学生向け無料プログラミング講習を行いました◎
来年もやるかも

こちらは現在も開催中!社会人も学生もOK◎
職場見学やプログラミング体験から気軽にIT業界のことを知ってもらうイベント
侵入ロックシステム
お気軽にお問い合わせくださいませー!

エンジニアという仕事が選択肢に加わって、皆さんの可能性を少しでも広げられると嬉しいです!
それではまた来月!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。