BLOG

社長の第一印象はいかつい、、でも話しているうちに、、

2022-08-03

ロックシステムのドラゴンこと”どらさん”ってどんな人?

ロックシステムのドラゴンこと”どらさん”に社員インタビューです!
年齢と出身を教えてください。

今年で40歳。鹿児島生まれで育ちは大阪です。

自分を自画自賛するとしたらなんと表現しますか?

難しいですね、前に嫁さんに聞いてみたんですけど『よく考えることができる人』って言われて、しっくりきました。

どんな時にそう思いますか?

短所ともいえるかもしれないですけど、細かい性格なんですよね。 気になったことは全部解決しないと目の前のことに集中できないんです。そんな性格なんで常になにか考えてます。

それは疲れが溜まっちゃいそうですが大丈夫ですか?

まぁ、考えることは好きなので大丈夫ですよ!休みの日はダラダラしてますし(笑)

それは安心しました。仕事以外で趣味等ありますか?

ほんとに無趣味なんですよね~、子供がちっちゃい時はよく遊んでたんですけど、もう遊んでくれなくなったんでね。

それは寂しい、、

でもその分嫁さんと買い物行ったり一緒にお酒飲んだりする時間は増えましたね。 お酒は元々そんなに飲まなかったんですけど、一緒に買い物行った帰りに今日なに飲む?みたいに。 なのでそれが趣味ですかね。

叶えたかったのはスキルアップ、この人についていけば上手くいくと思えた。

どらさんはエンジニア歴何年ですか?

今で7年になります。

前職でもエンジニアをされてたんですか?

そうですね。前職では社内SEをやってて、自社のシステムを開発してました。

転職の理由は何ですか?

社内のシステムを開発してたんですけど、会社の方針が変わって外注に任せるってことになったんですよ。 外注になると自分で開発ができなくなりますし、まだまだ技術力をあげたい思いがあったので転職を考えました。

ロックシステムに転職をした決め手はなんですか?

ロックシステムはたまたま求人を見て応募したんですけど、一番は社長ですね。 面接で社長と話をして、見た目はいかついんですけど、ちゃんとしたロジックを持って会話してくれますし、芯がしっかりした人だと思いました。 この人についていけば上手くいきそうな安心感があったんですよね。 それに加え開発ができることと、子供もいたので収入面もある程度必要なんですけど、しっかり考慮してもらえたので入社しました。

前職からロックシステムに転職して変化はありましたか?

しっかり開発を任せてもらえて、叶えたかったスキルアップの面はできてますね。 後輩社員のマネジメント等新しいチャレンジもできましたし、社長に直接意見や提案できるのが新鮮です。 まだ若い会社ですし、ちょっとした意見も、徐々に改善してくれたり柔軟性があるのが大きな違いでした。

入社して一番記憶に残っていることはありますか?

あるんですよ!初めてロックシステム会に参加した時の話なんですけど。 普通初めましての時って固い感じになると思うんですけど、いきなり「おーどらちゃん」ってあだ名で呼んでもらって。 みなさん馴染みやすい雰囲気を作ってくれたのは良い思い出ですね(笑)

どらさんってあだ名の由来ってなんですか?

名前に竜がつくんですけど、ドラゴンでどらちゃんですね(笑)

ドラゴンっぽくないのにね(笑)
ロックシステムの社員はどんな人が多いですか?

若手の子も自分の考えを持ってて、主体性のあるメンバーが多いです。 例えば田中さん(2020年入社)は目標に向かって貪欲ですごいし、ばっさん(2020年入社)は僕よりよくできて逆に助けてくれたり将来有望な若手が多いですね!

若手が優秀だと先輩のどらさんも助かりますね。

ぼくもおっさんなんで、後輩たちを建てていきますよ! これからはロックシステムのおもろいおっさんっていう立ち位置でいきます(笑)

僕がなにかを作ったり考えていることが、誰かのために繋がる。

現在はどんなお仕事をしていますか?

今はReactnativeを使ったスマホアプリの開発をしてます。 初めて触れるフレームワークで、難しい部分もありますがスキルアップの面では良いですね。

システムエンジニアというお仕事は楽しいですか?

考えることが好きなんで、仕事はいつでも楽しいですよ! 新しいこと任されたり、責任ある立場になっててやりがいもありますね。

楽しいって断言できる仕事って良いですね。
どんな時に楽しさや、やりがいを感じますか?

やっぱりコード書いてる時が一番楽しいですね。 どうやったら今作ろうとしているものが実現できるのかメンバーと一緒に考えてる時間もすごく好きです! 僕は、一人で黙々とやるより、いっぱい話しながら仕事したい人なんで自分うるさいんちゃうかなって心配になるときあります(笑)

よっぽどこのお仕事が好きなんですね。

もちろん半ぶんは大変な仕事なんですけど、僕は好きです! 自分たちが作ってるものは必ず使う人がいるわけで、僕がなにかを作ったり考えていることが、誰かのために繋がるのっていいですよね。

そう言われるとシステムエンジニアって素敵なお仕事ですね。
仕事上で大事にしている考え方等ありますか?

自分でよく考えて、考えたことは情報共有することですね。 これを意識して仕事することで、今まで成功体験を積めたので大事にしてます。 よく分からないって人にはロックシステムだったら、みんな優しいから教えてくれますよ。

今よりみんなが楽しいと思えるロックシステムにしていきたい。

ロックシステムで今後チャレンジしたいことはありますか?

1つの案件を1から10までやりきりたいですね。 今はこういうものを作ってくださいってある程度道筋ができてるんですけど、一つの問題に対して自分たちで考えて、提案して、開発して、リリースするみたいな一部だけじゃなくて全部自分たちで考えて出来たら嬉しいですね!

それはロックシステムで叶いそうですか?

そうですね、受託チームや自社で開発できる体制も整っているので、後はぼくが積極的にいくことですかね(笑)

是非積極的にいって叶えていきましょう!
ロックシステムに対して希望や改善点はありますか?

まだまだ若い会社なんで改善点もあると思うんですけど、僕自身はすごく満足してますよ! 全体的に言えば有望な若手も多いんで、みんなで今よりも良い会社にしていきたいですね。

どんな会社だと今よりも良くなると思いますか?

漠然としてますけど、みんなが仕事もプライベートも楽しいって思えるのが理想的です。

ロックシステムのビジョンも『楽しく暮らす』ですもんね。
最後に転職を考えている人に一言お願いします!

転職はパワーが必要だと思うんで、よく考えて周りの人にも相談しながら慎重にしていきましょう! よく考えた結果、ロックシステムを選んでもらえたら嬉しいです! もし困ったことがあればみんな助けてくれるんで安心してください。

ありがとうございました!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。