BLOG

【8月号】ダイバーダイヴ開始!Youtubeも暑いぜ夏

2022-08-17

どうもロックシステムのコジです。
夏真っ盛りの8月皆さん夏バテで倒れてないでしょうか。
8月と言えば夏季休暇!コジも8/5から3連休と8/11から5連休を取って海に温泉にリフレッシュしてきました!
仕事があるから休みのありがたみが分かるんですよね。次の休みが待遠し。。

さて8月に入り、以前も告知しました『無料プログラミング講習ダイバーダイヴ』がスタートしました!


ダイバーダイヴって何?って方に簡単に説明すると、ロックシステムはエンジニアの男女比率を5:5にすることを目標に女性エンジニア、役職者の育成に力を入れています。
その活動の一環として、次世代を担う女子大学生に1カ月無料でプログラミング講習をするイベントです。
紹介サイトはこちら

参加者は4名!みなさん本格的にプログラミングの学習するのは初めてなので、社員に質問しながら学習を進めています。


受講の様子は随時Twitterに投稿しているので是非ご覧ください!
受講している学生さん達も学習の様子を上げてくれています。
講習の最後には作ってもらった作品や生徒さんのインタビューをアップするので是非お楽しみに!

Youtubeが遂に収益化!!!


そして8月はもう一つ嬉しいことがありましたよ!
遂にロックシステムのYoutubeが登録者1000人!
再生時間4000時間いきましたよ!
この数字がなにかというとYoutubeの収益化ラインですぜアニキ。
ここまで来るのに1年半かかりました。
4000時間って日数で言うと約166日!それだけ自分たちが作った動画を見てもらえたのか、、

IT業界のワクワクさんを目指して、アプリを作りの様子やプログラミングの勉強動画を配信していたチャンネルがこれで一つの節目を迎えましたね。
これもひとえに見てくれた皆さんのお陰です、とてもありがとうございます!
次の目標はでっかく1万人目指して頑張ります。
チャンネル登録まだの方は是非!
ロックシステムアカデミー!ゆっくりプログラミング学習
大阪福島にあるプログラミングスクール「ロックシステムアカデミー」です!「プログラミング作って実践」をテーマに楽しく分かりやすいアプリ開発のレクチャー動画をアップしていきます! チャンネル登録よろしくお願いします! プログラミングスクール ▼「ロックシステムアカデミー」WEBサイト https://rocksystem.co.jp/academy/
https://www.youtube.com/channel/UC6JxNQ2QTX8Dl96V2MMNP8A

ここで再生数トップ3をご紹介!

第1位 12,854 回視聴
【1時間でC#の超基本をマスター!/楽しく学ぶプログラミング】

第2位 4,528 回視聴
【C#入門】オブジェクト指向がよく分かる1本!


第3位 2,911 回視聴
【ReactNative入門】スマホアプリ作ろう/第1回.環境構築とコードを触ってみる


YoutubeにあまりなかったC#の基礎学習動画は反響が良かったですね。
次回からはPHPの基礎学習動画を配信していく予定です!お楽しみに!

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。