2024.09.25
BLOG
「何かを作る」ことの面白さを改めて実感できた
2023-01-20
この記事の内容
- ロックシステムのWEBお姉さん「ごりちゃん」ってどんな人?
- あだ名「ごりちゃん」の由来
- 怖い話で集中力アップ
- webデザイナーからエンジニアへ転身!
- 前職はWEBデザイナー
- プログラミングは正解がある
- システム会社で地方創生
- 「何かを作る」ことの面白さを改めて実感できた
- スキルアップにつながる研修
- あって良かったメンター制度
- プライベートでもアプリ制作
- 期待した通りにシステムが動いた時の楽しさ!
- 仕事でのやりがいは?
- これからの課題
- チームでの仕事は報連相が基本
- 地元に貢献できるようなサービスを作りたい
- 地元に貢献できるWEBサービスを
- 希望が叶う環境
ロックシステムのWEBお姉さん「ごりちゃん」ってどんな人?
今回は数少ない女性エンジニアのお一人である「ごりちゃん」にインタビューです!まずは出身と年齢を教えてください。
出身は岐阜県。年齢は非公開でお願いします(笑)
失礼しました(笑)ごりちゃんの由来はなんですか・・・?(笑)
ゴリラがめちゃくちゃ好きで、前職ではそのように呼ばれてました(笑)
珍しいですね・・・(笑)趣味や最近はまっていることはありますか?
怖い話をBGMにして作業することですね。怖い話ってテンション下がるんでいい感じに落ち着いて集中力上がるんですよ。
冬でも怖い話って需要あるんですね(笑)
最近中毒になってて毎日聞かないとだめになってます(笑) 怖い話聞きながら家事したりしてます(笑)
webデザイナーからエンジニアへ転身!
ロックシステムに入社される前はどんなお仕事されてたんですか?
ホームページの制作会社でWEBデザイナーをしていました。
前職はなぜ辞められたんですか?
定時以降も5時間くらい残業してて、ブラックでしんどかったんですよね。
それは大変でしたね。 エンジニアは女性が少ないイメージですが、ごりちゃんはなぜエンジニアに?
WEBに興味があって 前職はデザイナーとして入ったんですけど、デザインって正解がなくて、それぞれのお客様によって答えが変わるんですよ。 でも、プログラミングって絶対正解があるんですよね。私にとってデザインよりもプログラミングのほうがしっくりきて、形にしやすくて楽しかったんです。
なるほど。それでごりちゃんのエンジニア人生がスタートしたんですね。ロックシステムに入社した決め手はなんだったんですか?
2つあって、1つ目は前職が残業が多かったので「ブラック企業をやっつけろ」っていうスローガンに惹かれたことです。
結構インパクトあるスローガンですもんね!
そうですね。2つ目は仁さん(社長)のインタビューで「地方創生を考えてる」というお話があって、システム会社で地方創生なんてめちゃくちゃ面白そうだなって思ったんです。私が田舎出身というのもあって親近感が湧きました。
地方創生面白そうな計画ですね! 実際入社してみてどうでしたか?
ブラック企業のような要素は本当に無いですね。以前の会社では定時に帰ったら次の日に呼び出しくらって怒られたりしていたので。 あとはフォロー体制がしっかりしてました。前職の時は一人でどんどん作業をこなしていく環境だったんですけど、ロックシステムは助け合って業務を行っています。困っている雰囲気があったら声を掛け合って、みんなで解決していく形ですね。 最近は慣れてきてリモートワークもあるんですけどその時もメッセージアプリですぐに聞いたりしてます。
「何かを作る」ことの面白さを改めて実感できた
入社して初めは3か月間の研修があったと思いますが受けた印象としてはいかがでしたか?
ロックシステムはエンジニアスクールをやっているというのもあって、研修マニュアルがしっかりしてて安心感がありましたね。研修担当の先輩にコードを見てもらったときに間違っていれば「なぜだめなのか」というところを順序立てて説明してくれました。 凄い手厚いですし、自分のスキルアップにもつながるものでしたね。
あって助かっている会社の制度はありますか?
これはメンター制度ですね!月1で担当のメンター、江本さんとその月の振り返りをするんですけど、新しい気付きがあって刺激になります。 悩みがある場合は自分が思いつかないような視点で アドバイスをくれたりするのですごく勉強になって助かってます。
どんなこと話すんですか?
プライベートも含めてあったこととか困ったことはないか、とかですね。親身になって聞いてくださるので話しやすいです。 最近では、季節の変わり目で体調を崩しやすいタイプなのでそこの対策を話したりしましたね。そういう個人的なことも相談しますし、業務で困っていることとか言いにくいことがもしあればそこで言ってもいいですね。
それは助かりますね!社員の方はどんな方が多いですか?
プライベートな時間にも自主的にスキルアップをしていく方が多い印象です。個人目標を社員が見れるサイトに投稿できるんですけど、それを見てると資格取得目指す方が多くいらっしゃいますね。 それ見てると自分も頑張ろうという気持ちになります。
今でも勉強されたりしてるんですか?
そうですね。システム開発のフロントもバックも携わるのができたことで、自分でもプライベートでアプリを作ったりしてます。
それを、怖い話流しながら作るんですか??(笑)
そうです(笑)最近は単語帳みたいなアプリを作りました。システム開発の一通りのことが分かるようになって 「何かを作る」ことの面白さを改めて実感できました。
期待した通りにシステムが動いた時の楽しさ!
仕事の中でやりがいを感じたことはなんでしたか?
システム関係のことを一通り任せてもらったことですね。システム設計、画面のデザインと製造からテストまで一通り担当したんですけどそれがすごくやりがいがあって楽しかったですね。
経験を積んだ賜物ですね!どんなことが楽しかったですか?
自分が期待した通りにシステムが動いた時ですね。あとはもともとweb出身で デザインとかコーディングをしていた経験が活かせたときが楽しかったです。
前職の経験と掛け合わせることができたんですね! 一通り完成させた中で大変なことはありましたか?
1番初めに設計書を書くんですけど、それが難しくて。自分が使おうとしてる言語とかフレームワークとかの知識を持っていないと 最適な形で作れないんですよね。それがいまでも難しくて、自分の課題としている治したい部分です。
働く上で意識していることはありますか?
基本なんですけど報連相ですね。自分では解決できない問題とか判断に迷うことがあったら全体のスケジュールに影響が出ないように早め早めに相談するようにしています。
チームで仕事を行うにあたって大事なことですよね。それを意識するようになったきっかけがあったんですか?
やっぱり時間に余裕がないと些細なミスが起こりやすくなって最終的に大きなクレームに繋がりやすいんです。なので事前に解決できるように絶対に抑えなければいけないなっていうのを今までの経験から学んで重視しています。
地元に貢献できるようなサービスを作りたい
今後チャレンジしていきたいことや目標はありますか?
将来的には小さくてもいいので何か地元に貢献できるようなWEBサービスを作っていきたいなと思っ ていますね。 岐阜県には観光名所とか作品の舞台になっているような場所もあるのでそういうのをアピールできたらいいなと思っています。
完成したら私の地元のPRもぜひお願いしたいです!ロックシステムはやりたいことが叶えられるような環境なんですか?
会社の方針とあっていればもしかしたら実現できるんではないですかね。そういうのも含めてメンターにアピールしておくといずれできると期待しています。 あとは会社のシステムに「ちょっとほしいもの」っていう機能があるので、そこに会社の要望・提案として投稿してもいいかもしれないですね。
是非実現してほしいです!では最後に転職を考えている方に一言お願いします!
今、システム開発に興味があって自己学習とかでプログラミングやっている人って割といると思うんですけど業界未経験で伸び悩んでる人とか、転職を考えている方には是非1度ロックシステムに挑戦してほしいなと思いますね。
ありがとうございました!
株式会社ロックシステム
「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。