IOTプラットフォームの契約情報管理システム

CLIENT:某通信事業会社様

案件概要

IOTプラットフォームを扱う企業様の契約情報管理システムの開発を担当させていただきました。
取引企業が多いクライアントの課題だった、管理業務の効率化、ランニングコストやセキュリティーを考慮したシステムを開発しました。

導入目的と提案

クライアントは以前から管理システムは導入していましたが、「システムの操作性や使い勝手を向上させたい」というお問い合わせを受け、現状をヒアリングさせていただきました。
結果、システム導入前クライアント様は以下のような課題を抱えていることが分かりました。
  • ・旧システムの操作性(UI/UX)が悪く、操作に慣れが必要

  • ・複数のシステムで情報管理をしているため、同じ情報を複数のシステムに打ち込む必要がある等、日々の入力作業に時間と労力が割かれる。

  • ・既存の物理サーバー環境ではセキュリティーが心配、メンテナンスや保守等ランニングコストが高い。

システムの操作性が悪く、入力作業も多いため担当者の長時間労働が常態化し、物理サーバーの使用に伴う課題を解消するため、弊社がご提案させていただいたのは、サーバーの「クラウド化」そしてユーザー直感的に操作でき効率的に業務を行える管理システムです。

旧システムを開発した企業と比べ、対応の迅速さ、管理システム等の開発実績を評価して頂き、開発を任せていただきました。

開発の詳細、導入の効果

・開発のポイント

今回の開発のテーマは「システムの一元化と現場が求めているシステムの実現」です。
クライアントの課題は、複数のシステムの情報管理、使いにくさにより発生していることが分かります。

開発にあたり、クライアントが使用していた複数のシステムの機能を一つにまとめ、契約情報、案件情報等の管理を一元管理できるシステムとしました。
ユーザーは営業、事務スタッフが多いため、システム内からメール送受信を行う機能を実装。
企業情報、契約情報、案件情報、メールまで、情報管理を行うことができます。

システムの操作性(UI/UX)の向上のため、現場スタッフの意見を取り入れ、UI/UXを一新し、現場が求めている使いやすさを追求しました。

また、サーバーの「クラウド化」では既存の物理サーバーを廃止。
クラウド(仮想サーバー)導入のメリットは場所を選ばず使用でき、セキュリティーを強固にし、コストコントロールがしやすいことにあります。今回の望むシステムに適していると考えました。

・導入の効果

複数のシステムでの情報管理を一元化したことで、入力作業の量も減り、効率的かつ情報管理もしやすくなったとお言葉を頂きました。
使いやすさを追求したことで、新しいスタッフでも操作に困ることはなく、現場が求めているシステムが実現できました。

クラウド化に伴い、営業も場所を選ばず情報を確認できるようになり、業務もしやすくなりました。長期的な運用を考えるとコスト面でも効果が期待できます。

開発費用・環境等

予算 約500万円
画面数: 20 画面、API数: 26 機能、予定使用ユーザー数: 1000 名以上
制作期間 3ヵ月
開発言語:C# Javascript(React.js)
開発環境:Azure、VisualStudio2019、.NET Framework 4.7.2、VisualStudioCode
データベース:SQLserver

ご提案・お見積り無料

ロックシステムではシステム開発はもちろん、業務全体を改善・最適化するノウハウを活かしたサービスを提供しています。
お客様にしていただくことは打ち合わせのご参加、データ等のご提供、確認作業のみ!
ご提案やお見積りは無料ですので、ぜひ気軽にお問い合わせください。

 
 
開発実績

培ってきたノウハウを駆使して、システムによる様々な課題解決を実現します。

接客業向け
ビジネスマナーテスト受講システム
飲食業向け
フードデリバリーシステム
IoTプラットフォーム
契約情報管理システム
メーカー向け
ロジスティクス管理システム
派遣業向け
クラウド人材管理システム
営業向け
業務支援システム
ECサイト
一括管理システム
某製鉄業向け
在庫管理システム
士業向け
給与出力支援システム
士業向け
給与出力支援システム

CONTACT

お名前 必須
メールアドレス 必須
電話番号
ホームページアドレス
お問い合わせ内容 必須